プロが教えるわが家の防犯対策術!

5本植えたナスのうち1本がだめそうです、現在50~60cm位に成り、収穫が出来始めました
うち1本のナスの葉が枯れて、葉は丸マリ、花は咲くが実が成りません、3度ばかり消毒しましたが
可愛そうな感じです、いっその事抜いてしまおうかと思って居ますが・・・。

A 回答 (2件)

ナスは苗を植えて1か月ぐらい、順調に花も咲いているのに突然枯れ始めることあります。

接ぎ木の苗はあまりありませんが、ホームセンターで1本80~100円位のものは接ぎ木ではありません。
 下の方から脇芽が出ていてそこから成長しそうならそのままにしておいても成長しますが、50~60㎝まで成長していると枝も3本以上出ていると思います。あと1週間ぐらいしても元に戻らなければ抜いたほうがいいと思います。なお、他の苗が元気なら消毒は関係ありません。むしろ、過度の消毒は余計に木を弱らせるのでしないほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の連絡有難う御座います、接ぎ木の苗です。
他の4本は元気なので余計に可愛そうな気がします
隔日位に畑に行きますが、後少し様子を見て考えてみます
有難う御座いました

その育てた苗木に特に愛着がなければ抜いてしまうのもありです。

そのナス、おせわをすればまだあきらめるものでもないと思いますが
手間は相当かかるでしょう。
わたしはそういう一見だめそうなものをみると燃えるタイプなので
意地でも収穫してみるタイプですが
あまりお勧めしません。
    • 0
この回答へのお礼

早速有難う御座います
畑に行く度に可哀そうになります
他のナスが元気なので余計に考えてしまします
もう少し考えてみます