アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカから某人気商品を取り寄せる為に、商品代金と送料分の郵便為替(postal money order)を$で、近所の郵便局から手数料2000円を支払って相手方(アメリカ人)に送りましたが、先方はなぜかそれを銀行で現金化しようとしたらしくて、「銀行で現金化するには手数料20$かかるからその分足りないので商品は送れない~。」というような連絡がきました。銀行でなく郵便局で現金化して欲しい旨連絡はしたのですが、「このまま為替を送り返すか、20$分引いた商品のみにするか、この2つから選択してほしい」旨の連絡があったのみ・・。アメリカでそれを郵便局で現金化する場合は、手数料などはどうなんでしょうか?私はイギリスと同じく(同様の取引経験あり)無料だと思っていました。(もしかするとアメリカでは日本のように郵便局は身近な所にないのでしょうか?)私は「郵便局へ行って欲しい」、先方は「2つから選択せよ」の押し問答で、今とても困っています。何か良い知恵をお授けください。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

私は海外オークションをしているので、質問者さんと同様の経験をしたことがあります。

IPMOはアメリカでも郵便局へ持っていけば無料で換金できますが、それを知らない人も多く、マネーオーダーだから銀行へ持って行く物と思い込んでいる人も多いです。
またお考えのように、郵便局が身近にない場合もありますし、日本と違ってアメリカの郵便局は金融部門が無いため、窓口に現金の用意が少なく、小さな郵便局では換金を断られることもあるそうです。

今回の場合、どのような理由からか分かりませんが、郵便局の利用が不便と言う理由でなければ、郵便局なら現金化は無料だと言う点を強く伝えてみたら良いのではないでしょうか?

日本と比べて、アメリカではpostal money orderはマイナーな存在だと思います。支払い条件にmoney orderとあっても、事前にpostal money orderでも良いかと確認を取っています。
    • 0
この回答へのお礼

今日無事に先方からメールで、3軒の郵便局をまわってやっと現金化して商品を送付したと連絡がありました。
こちらから数回メールで「郵便局なら手数料無料なので郵便局へ行って欲しい」と連絡しましたが、頑固な人であったり、プライドの高い人だったら(自分の勘違いを認めない人)もうダメだなと諦めていました。
実は、これは海外オークションのebayでのことで、もちろん入札前にpostal money orderでも良いか?と質問をして了承を得たので入札したわけです。
それを相手はよくわからず了承してしまったんですね(笑)。
私は私で、イギリスの人とは何の問題も無くスムーズに送ってもらえたのでアメリカも同様と考えていましたが、お国事情がそれぞれ違うんですね。
あとは無事にこちらへ届くかどうかです。
同様の経験をされた方がいらっしゃったとは驚きましたが、回答してくださってどうもありがとうございました!