アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、商品(2000円以下)を落札し、Yahoo簡単決済のクレジットにて支払いも完了した後日、出品者より、
「送るはずの商品をなくしてしまった」と連絡が来ました。
探してもらいましたが、結局見つからず、出品者の方からキャンセルを申し出てきました。私も了解するしかなく、キャンセル返金に同意しました。
しかし、指定日になっても返金されず、1週間待っても振り振り込まれず。催促メールを出したら、要するに、年末年始のドタバタで忘れてしまいました、的な言い訳と同時に、今振り込みました、と報告が含まれた返事がきました。
まず、商品が見つからないという連絡を受けた時点で、万が一の為に、メールアドレス以外の連絡先を教えて欲しいとメールしても、一向に教えてくれず、私は、不信感と誠意を全く感じることができなかったのですが、このまま返金されなくても困るので、特に何も触れずに、伝えたい事だけの内容のメールをやり取りしていましたが、最後の最後に納得行かない部分がひとつありました。
出品者からの返信に、「本来は振り込み手数料は返す必要がないらしいのですが、遅くなってしまったので、○○円もお返ししましたので許してください。」との文章が。
本来は返す必要がないらしいのですが?出品者の不届きでキャンセルになったのに、とても腹が立ちました。こういう場合は、本当に本来は出品者が手数料を返金する必要がないものなのですか?
非常識と誠意の無さに、マイナス評価をつけてやろうかとも考えましたが、以前1件だけマイナス評価があったのですが、激しく口論がやりとりされていたので、自分にそんな評価が付け返されたら嫌だと思い、評価は何もしていません。
自分なりに調べましたが、分からなかったので、どなたか知っていたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

そうですね「本来は」振り込み手数料は返金する必要がありません


相手がどんな振り込みの手段を取るか判りませんからね
たとえば、非常に手数料の高い振り込み手段を取られたからって
それまで返金しないとダメって変でしょう?
だから「本来は」なのです

ただ今回の場合、この出品者は自分に非があったのであわせて返金する
と言っているのですから、それはまぁ無難な対応といえます

過去にモメているという事は、出品者の文面から察するに天才肌で
いちいち言わなくても良いことを言ってしまう出品者なのでしょう

無難に済んではいますが、取引は成立しなかったわけですし「悪い」で
評価内容に理由を書きそろえておく事をお奨めします

私なら・・・
「返金はして頂けましたが、当方の入金後に商品が見つからないというようなずさんな管理では困ります。
結局、お取引も成立しませんでしたので、残念ですがこの評価とさせて頂きます」
というように最終的な対応はして貰ったが、取引は不成立だった事を
書き込んでおくと良いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。本来って難しいですね。
結局その後、
最初は皮肉めいたメールを返信しようかと思ったのですが、結局、冷静に端的に少しだけ自分の気持ちを入れ、嫌味のない感じのメールを返信しました。
何故なら嫌味を言ったら、何倍もの嫌味が返ってきそうな感じの人っぽいので。しかし、評価は「悪い」にしました。
やはり、何も評価しない、とか、どちらでもない、も考えたのですが、出品者側が悪いのは事実だし、私が大変不快な思いをしたことは事実ですからね。こういうこともありました、という意味も含めて、妥当に評価しました。
メールに対する返信も、私への評価もまだありません。
マイナス返ししそうなタイプの人なので、私もマイナス評価されるかもしれませんが、もしそうなったとしても、詳細を読んでいただければ、出品者が悪いのは、分かっていただけるだろうと思いましたので。

お礼日時:2007/01/13 19:44

#3追記です。


相手への評価は、
・評価しない
・どちらでもない
・非常に悪い
のどれかではないでしょうか?
自分なら「どちらでもない」にします。
別に思い切って「非常に悪い」でもいい気がしますが。。。
まぁ、「どちらでもない」がある時点で普通の人は、
「あぁ。。。なんかあったんだな。」
って思いますから。
    • good
    • 1

初めまして。


当方もオークションをやっていると様々なマナーの悪い人達に会います。
まず、相手にマイナス評価を付けるとすれば、こちらもマイナス評価を付けられると思っていたほうがいいです。
出品者の都合でキャンセルになったのに、1週間待っても振り振り込まれないというのは腹立たしいですね。
「本来は振り込み手数料は返す必要がないらしい」と言っていますが、常識的に普通は返しますよね。。。
ヤフオクに限らず、オークションを利用していく上ではこのようなユーザーが居るのは仕方がありません。
もっと安全な取引を目指すならば、評価がある程度あるユーザー等からの落札がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。ご回答ありがとうございます。
他の方への回答にも書き込みましたが、やはり、bokunohaneさんの言うとおり、「悪い」の評価したら、「悪い」で評価され返しました。
口では勝てないような、ああ言えばこう言うタイプの方で、なんだかいろいろ言ってました。
何言ってんの?常識ないな。と不満に思うことだらけでしたが、返答しだしたらきりがないっぽいし、相手にするのもバカバカしいので、コメントに対してはこちらはもう何も返答するつもりもありません。覚悟の上でしたが、まさに報復評価といったところでしょうか。
評価詳細で、出品者と落札者のコメントが、対話形式に見ることができれば、どっちに非があるか一目瞭然ですがね。
相手の方の詳細を見ないと、私のコメントは見てもらえないので、今後取引するとき、他の出品者さまはそこまで見てくれるか、とか、
少々心配ですが、めげずに、正々堂々とこれからもオークションを利用してみます。

お礼日時:2007/01/13 22:16

そのように評価するべき事項だと私は思います。


後続の被害者が出ない為に評価システムがあるのですから。。。
あなたのようにたまたま運が悪くそのような出品者にあたってしまったのは同情しますが、そのまま泣き寝入りする事に問題ありだと思います。

もちろん報復評価もありえますが、その場合は徹底的に応戦するべきでしょう。
私は悪い評価付いていても内容の確認してから入札なりしますから、多少悪い評価あっても理由次第でしょう。
コメントや内容を見ればどちらに非があるのか判断できるので問題視しません。
    • good
    • 0

常識的に相手に非がありますよ。


これからは気をつけて入札ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!