プロが教えるわが家の防犯対策術!

すいません少々長くなりますが下記の取引についてお聞きしたく
おつきあいお願いします。

当方落札
2月 25日 0時 39分 落札 : 落札価格 \110.-

出品者より
2月 25日 7時 34分 振り込み先連絡あり
 名前、振込先、発送方法メール便\80.-で考えていますと書くも合計金額明記せず、及び当方発送先の確認。
及び入金確認後発送しますと明記あり。

当方より
2月 27日 1時 16分 
 連絡遅くなったお詫びと、こちらの情報を明記、入金後また連絡しますと簡単ながら返信。
 合計額については見ればわかると判断。
 入金予定日は明記せず。

出品者より 
2月 27日 16時 53分 商品発送の旨連絡あり。
 同タイミングで評価「非常に良い」を付けられる。
「この度はとても早くスムーズに進んでよかった~」とコメントあり。
 但し、当方入金出来ず、連絡出来ていない。

2月 29日 5時 47分 
 振り込みがいつになるかの問い合わせあり。
2月 29日 13時 42分
 振り込みをしないのなら送り返してください。と連絡あり。
 同タイミングで、「連絡遅く振込みもされない~」、と評価「非常に悪い」を付けられる。

当方、「振込みがいつになるか」と「送り返してください」を2月29日の午後同タイミングで見ました。
評価「非常に悪い」は確認せず。
仕事の合間につきこの時は見ただけになり、帰宅前の夕方に振込み完了→連絡しようとして評価「非常に悪い」を確認・・・。
これは厳しいなという落胆と軽い怒りを覚えたのか返信する気になれず。

当方より
3月 1日 11時 50分
 評価欄の返答より言い訳せず連絡不備のお詫びしつつも、振り込み問い合わせの時間から評価「非常に悪い」の間隔が
 8時間程度しかない(しかも早朝から昼に掛けて)のは厳しすぎないでしょうかと問合せ。
 また、発送についても入金確認後とありましたし・・・評価で非常に良いを付けて「この度はとても早くスムーズに進んでよかった~」
というのも終わっていないのに何故付けられたのでしょうか?と問合せ。

3月 1日 12時 26分
 返信のことに夢中になり、支払完了の連絡を忘れていたので
 取引連絡より「支払完了」連絡。
 その際に改めてお詫びし、返送についてはもし必要であれば対応させて頂きますが、ご返金対応お願いしますと記載。
 また、評価の返答について出品者見解を伺いたいと明記。

出品者の履歴では、515件の非常に良い、7件の非常に悪い・悪い(落札者としても含む)があります。

3月2日23時で連絡無し。
当方としては再度見解の問合せをし1日待った後に、返答が無ければ評価で「悪い」を返したいと考えています。
当方連絡不備があったことは認識していますが、警告無しでのいきなりの「非常に悪い」に対し、
こちらから評価「悪い」を付けるのは良くないでしょうか?

A 回答 (7件)

取引が完了していないのに評価する出品者もどうかと思いますが、

振込は別としても、仕事の合間にナビを確認出来る貴方の連絡が遅いのが理解出来ません。
私の場合は丸一日確認できないような仕事ですが次の日には連絡します。
それでも待たせたのだから翌日振込は当然でしょう。
振込が遅くなるのでしたらせめて予定日ぐらいは連絡するべきです。

悪い評価を付けるのは勝手ですが、それでは貴方の評価が今以上よくなる事はないと思います。
今後、1つでも悪い評価がある相手との取引は慎重になさった方がよろしいかと..
    • 0

評価はいつでも付けれます。

とりあえず商品が届いて、報告とお礼をして相手の様子を見てからでも良いでしょう。
評価の変更も期待は出来ます。

急いで評価を付けると又、商品の返品や返金問題もまだ返答も無いようですし更にこじれてしまいます。

>落胆と軽い怒りを覚えたのか返信する気になれず。~
出来る時にすぐ対応すべきです。
評価の変更も出来るのですから。

連絡、振込みなど遅くは無いと思います。
が、出品者は遅いと感じたのでしょう。
予定日など知らせる事が可能だったならするべきでした。

どんな評価を付けるかは自由です。
例え少しも落ち度が無くてもどんな評価にするかは自由です。
不満があったのでその評価にされたのでしょう。
運悪く嫌な相手に当たってしまったと諦めるしかありません。

>こちらから評価「悪い」を付けるのは良くないでしょうか?~
どんな評価をするかは自由です。
只、報復としての評価は止めましょう。
    • 0

#2ですが落札価格は10円でも1000円でも同じ対応でないといけない

と思います(あくまで原則として)

まあ実際は10円と10万だったら自然にある程度対応が変わってしまうの
はしかたないと思いますが・・・
    • 0

たかが、110円の商品なんだから、出品者の対応をどうこう言ってないで、さっさと振込めば良かったのに・・・時間をかけている意味が分からない。

出品者としては、こんな低額商品で、対応がグダグダのあなたのような落札者は最悪です。
振込みは、1~3営業日で完了するのが普通。

>こちらから評価「悪い」を付けるのは良くないでしょうか?
評価は、あなたの自由です。
    • 0

これで出品者に「悪い」を付けたら最低の落札者様です。

逆切れの報復評価にも程があるでしょう。
評価は後からでも変更可能なので、月曜に振り込みが確認出来たら「どちらでもない」以上の評価がもらえると思いますよ。

振り込みを確認する前の発送したのは良いとは言えないですが、それは『落札者様を信用して』の事だと思います。
出品者として悪い点や落ち度は無いと判断出来るので、それで出品者に悪いを付けるのは「報復」以外の何物でもありません。
悪いと評価を付ける前に評価の警告など不必要です。
    • 0

こんばんは。

こちらから「悪い」でも「非常に悪い」でも付けるのは自由です。

振込み催促と評価は連動して考えていたのでしょう。
(振込みが遅い=非常に悪い)
それに評価は後で修正できますからね。
確かに入金が遅すぎますから。
それもいつという日にちを明確に書いてれば問題にならなかったように
思います。
出品者としていったいいつ入金してくれるのか・・・という不安、いらだち
はあったと思います。

まあ出品者としてちょっと早急すぎる気もしますが今回の非は落札者側に
あるように感じます。

書いてあります支払い価格と送ってきたものは問題ないのでしょう?

であれば入金前に送ってくれたのも落札者を信じた出品者の好意でしょう

まあ謝ってこちらも返答いただければすぐ「非常に良い」をつけるので
そちらも「良い」に修正してくれないですか・・・と相談することだと
思います。

出品者の配慮にも問題あると思いますが比べると落札者の方が問題が
大きいように思いました。

評価修正してもらえるといいですね。
    • 0

非常に悪い落札者さんですね

連絡があったんだから、2日程度で送金すれば良かったんです、それをしなかったのが今回の原因です。
    • 0