プロが教えるわが家の防犯対策術!

寒い季節なのでキムチ鍋をよくやります。ただあまりにも頻度が高いので「キムチ鍋の素」がすぐになくなります。そこで韓国スーパーで大量購入したキムチをドバッと入れて鍋をしました。(水にキムチを入れてホンダシで味を調整し軽く沸騰。スープが出来たところで材料を入れる。)食べてみると味が濃く、塩分濃度が高いように感じるのですが、韓国産キムチってかなり塩分が高いのでしょうか?辛いだけならいいのですが、塩分が気になります。また、「キムチ鍋の素」を使わないキムチ鍋の作り方を知っていたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

ウチの作り方ですが、まずだし汁を沸騰させ、その後に具(白菜、大根、お豆腐、肉や魚、などなど、+キムチを大量に)を入れます。

普通の寄せ鍋と同じ要領ですね。

塩分に関しては、塩分控えめのキムチを探してみてください。銘柄によって大分味が違いますので。

またはキムチをやや少なめにして、辛味が足りない場合は豆板醤などを加えることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。キムチを作ったこと無いので分らないのですが、漬物の一種と考えるとやっぱり大量にお塩を使っているのでしょうか?想像したらちょっと怖くなりました。今まで大量に鍋に入れていましたので。。

お礼日時:2007/01/11 09:50

我が家の作り方


肉を入れる場合は肉に下味を付ける、
おろしニンニク、砂糖、ごま油
鍋に肉を入れ、水又は鶏ガラスープ等を入れ、煮立たせます。
アクが浮くので綺麗に取る
野菜は食べ易い大きさに切って、鍋に入れる
大根は必ず薄切りにして入れる
豆腐も同じ

キムチを良く絞り、適当な大きさに切って鍋に入れる。
味を見ながら、キムチの汁を足していく、辛さは韓国唐辛子で補う。

このあと、インスタントラーメンの麺だけ入れて食べると美味いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。そうですよね、辛さは韓国唐辛子で補えばいいだけですよね。うまみ成分は鶏ガラですか。トムヤムクンもエビチリもそうですが、辛いものには海鮮ダシがあると思い、一生懸命魚介系のスープを探していました。行き着いた先がホンダシなんですが(笑

お礼日時:2007/01/11 10:00

仰るとおりキムチをたくさん入れると味が濃くなるので、普通の白菜をメインにして(その代わり少し軟らかめに煮る)、キムチは飾り程度にして、又あまり煮込まないようにしてください。

 あと最低必要な具は、豚肉、豆腐、ねぎくらいですが、お好みに合わせ、きのこ、かまぼこなども入れてみてください。 だしは鶏がら、とんこつ、またはラーメンスープでもOKです。 やはり肝心なのは韓国の調味料と唐辛子です。 最低、コチュジャン、ヤンニョンジャンを用意して、お好みに合わせて味付けしてください。 韓国のものではないですが、私はこれに豆板醤も追加します。 もちろんおろしにんにくもたっぷり入れてください。 更に粗引きの唐辛子粉を、出来上がる少し前に振りかけることを忘れてはいけません。  できれば、青唐辛子のぶつ切りも一緒に煮込んで欲しいですね。 辛いものが大好きなので、私の場合は辛い調味料をかなり使いますが、好みに合わせて量を調節すれば、お子様でも大丈夫です。  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います!とても参考になりました!

お礼日時:2007/01/11 12:00

うちも今日はキムチ鍋です(^^)


キムチ鍋の素やキムチ鍋用スープとかって、お手軽だけどなんとなく味が単純になってしまいますよね。
で、私も色々ネットで調べていくつか試してみたんですが、今は以下の作り方に落ち着きました。

まず豚肉(300gくらい?)をゴマ油とにんにくのみじんといっしょに炒めて、次に汁気を切ったキムチ(汁はとっとく)も入れて炒めて、コチジャン大さじ3くらいで味付けします。
で、それを土鍋に移したら、鶏がらスープを注いで、そこへ他の具を投入していきます。とっといたキムチの汁は味を見て物足りなければ、
ここで足して下さい。
ちなみに蛇足ですが、コチジャンなどこの手の中華調味料は、ユ○キの
が一番美味しいような気がします。私だけかも知れませんが…。
駄文失礼致しましたm(_ _ )m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今度作ってみます。回答有難う御座いました。

お礼日時:2007/01/12 04:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!