アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手作りキムチ失敗…

キムチの匂いというより、ヨーグルトの臭いがします。
これは、もう捨てるしかないでしょうか??
カビなどは大丈夫のようですが、悪くなってるのかもよく分かりません(汗)

鍋に入れて食べても大丈夫なのでしょうか?(.><)

A 回答 (2件)

ヨーグルト臭ということは、、、発酵しすぎてるだけと思いますよ。


少し口にすると、炭酸のような酸味やピリピリ感がありませんか?
入れ物が膨張したりしてませんか?
蓋をあけておけば、ピリピリ感は消えると思います。

私は酸味が強くなったキムチは得意ではありませんので、気付いた時点で冷凍にしてしまいます。
後日、豚キムチやチャーハンに使います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

キムチは乳酸菌による発酵食品なので、発酵が進むとヨーグルト臭がするかもしれませんが、ちょうど我が家にも発酵しすぎたキムチがあったので見てきましたがヨーグルト臭はしませんでしたが、乳酸菌が働いている間は腐敗菌などはいませんので、酸味が強いだけで食べられると思います、発酵しすぎたキムチは加熱料理に入れて食べると、酸味が弱められてちょうどよいので大丈夫だと思いますけれど。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!