プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年、結婚する事になり、去年の年末から式場で悩んでおります。ホテルでと考えており、都内のホテルはもう20件近く回りました。最初は外資ばかり回っていましたが、雰囲気はいいのですが、値段は高いし、場所によっては、ガヤガヤしてたり、今時っぽい感じ過ぎて・・・と私たちにはあまり・・・と言った感じで・・・。でもその後、色々と見たら、値段もさまざまでした。安ければいいと言うものでもなく、お料理と、会場の豪華な雰囲気、お料理がいいところをと思っております。それで結果残ったのが、ホテルオークラ東京、全日空ホテル、ヒルトン東京の3つです。この中で、外資なのに予想よりも安いのは、ヒルトン東京です。オークラと全日空は同じくらいでした。オークラだけは試食会に参加して、とても美味しかったです。でもやはり色々と悩んでいます。ヒルトンと、オークラ、全日空との差が30万くらいあります。だけど、ヒルトン東京ってどうなのでしょう・・・??お料理、サービス等は・・・。オークラと全日空は値段だけあって、サービスは本当に素晴らしいものがありました。しかし、私の方が実家が熊本なので、遠方から飛行機を使ってのお客様も多くなる事を考えると、羽田からのリムジンバスの停まる、ヒルトンなのかなぁ~とも思いますし・・・。ちょっと会場を見て回りすぎたのもあって、何がいいのか見分けがつかなくなってきてしまって困っています。皆様のご意見等を是非、お聞かせ下さいませ。

A 回答 (3件)

業界でビジネスをしているものですが、単純にタイトルと本文の抜粋で即座に答えられるぴったりの式場は「ホテル日航東京(お台場)」です。


羽田からのアクセスは最高。グレードも内定してるホテルに引けを取らないです。雰囲気は前述の3件より優れています。サービスはオークラ並と考えられます。
素敵なウエディングを祈ってます。
    • good
    • 1

♯1です。

再度すいません。
金額ですが、私は60人で350万位で収まりそうですよ。
一般的に高いと言われていてもこれ位です。もちろん、最初の見積もりより随分と低くなりました。それでもペーパーなんかは全部ホテルにお願いしちゃってます。

大きく予算を削ったのがお互いの衣装です。私たちの衣装代は二人合わせても10万円です。お色直しは無しです。ここで100万位の差が出るのでは?と思います。

私たちの披露宴はケーキカットもサプライズ演出みたいのも無く、食事+スピーチのシンプルな披露宴だからこのお値段で収まったのかなと思います。内容次第でいくらでも金額は下げられるので、いらないものはどんどんはずし工夫されたらいいと思います。ただし、あれもこれもやりたいというのなら普通の式場の普通のパックを使わないととんでもない金額になっちゃいます。

naoko630さんと私はホテルに求めているようなことが似ているのじゃないかなと思ってのアドバイスなのですが(見当違いだったらごめんなさい)招待状は「顔」なので変にけちって手作りしない方がいいと思います。いいホテルの招待状はとっても素晴らしいです。自分で作っても節約できる金額はたかがしれているのでこの辺は節約されない方がいいと思います。
あと、どんなホテルでもそうですが、どのあたりまで持ち込みできるか、持ち込んだ場合の持ち込み料も契約前に確認しておくといいと思います。

全日空ホテルもお洒落な感じが捨てがたいですね。全日空ホテルはANAカードとかで支払いできるんじゃないですか?もしそうだったらマイレージとかも貯まって旅行とかも行けそうですね。
やはり私も結婚式で貯金を全部使ってしまう訳にはいかないので自分達にはケチケチでやっています。これから本当に大変になるので頑張ってくださいね。

最後になりましたがご結婚おめでとうございます。
お互いに素敵な一日を過ごせるよう、頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私実家が九州なので、普通に3着、4着の衣装は当たり前だと思っていたので、いざ自分たちが東京で結婚式となり、見て回ったら、お色直しは、せいぜい1回というのばかりにビックリしたのです。実際、お客様の前に居る時間が少ないから、お色直しは程々にしたがいいというのは知りましたが・・・。今までの私は、親に甘え、せっかくやるなら派手に、一生に一度だから大きく、たくさんの人にお祝いして欲しいと思っていました。でも彼は結婚式は自分たちで・・・という考えで、親には甘えたくないみたいで、そうなると自分たちでとなると、削る点が多々出てくるようになり、ましてや貯金も全然してこなかった私なので、私は豪華でホテルがいい!と言うのは彼も叶えてはくれそうなのですが、結構、彼が決めています。それにしても衣装は2人で10万以内とはビックリです!!でも結婚式は、削れるのは削って、賢くやるのがいいと、最近知りました。。ANAは、カードで支払えばマイルがつくし、別に30000マイルもつくんです!2人分の国内往復分ですよ!!大きいですよねぇ~。。何か私も、kirari1126とは考えが似ているようなので、とてもアドバイスが助かります。

お礼日時:2007/01/11 18:32

はい、目をつむって大きく深呼吸してください。


さて、この3つのホテル、初めて足を踏み入れた時に素敵って思った所はどこですか?最初の印象ってばかにならないもんです。

私がこの3つのホテルのうちどこに招待されたい?と聞かれたらオークラを選びます。ロースとビーフが有名で、シェフがサーブしてくれますよね。あと年配の方が喜ぶというのもポイントが高いですね。
次が全日空。ここもお食事はいいですよね。ヒルトンは・・・選びません。なぜならビジネスホテルに毛が生えたようなものだからです。

maoko630さんは「料理・豪華」ということを中心に考えてらっしゃるようですのでヒルトンだとハリボテ感は拭えないでしょう。このグループということであればコンラッドでしょうね。

私もnaoko630さんと同じような条件でホテルを探していたのですが、最終的にマンダリンオリエンタルというホテルで挙式・披露宴をします。とっても落ち着いていて(挙式数の制限がある)お料理も全てオーダーメイドです。

世間的には高いと言われているホテルのようですが、最低料金のものを選んでも、元々がとても豪華なのでそれなりのお値段のホテルより結局は安くつきます(あちこち行って一番高い料金で見積もり取りました)
なのでヒルトンでオークラや全日空のようなイメージでとなると30万以上はかかってしまうと思います。

あと前にグランドハイアット(だったかな?)のHPを見ていたら300万のパックみたいのがあって良かったですよ。乾杯はドンペリ、一日一組みたいな感じでとことん贅沢なのです。
残念ながら今はそういったプランが無いみたいですが、色々とホテルのHPを沢山見てるとそういったのに当たる時があります。日にち限定とかが多いのできっと空いてる日を何とか埋めようとホテルが打ち出したお得なプランなんでしょうね。ネットの方でも調べてみてはいかがでしょう。

私も迷いに迷いました。
ですがこのホテルに行った時にここだ!という直感が働いたんですね。おもてなしの良さも特筆する所があります。
やっぱりゲストが気持ちいい思いをしてなんぼですから。
素敵なホテルが見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご結婚、おめでとうございます!私もマンダリンは行きました。凄すぎました!さすがだなぁ~と思いましたが、やはりお値段も凄かったです!!kirari1126さんは、そんなマンダリンで挙げるなんて凄いです!私たちは小さく90名くらいでと考えていたのですが、それで600万くらいしたので、残念ながら手が出ませんでした。。グラハイも行きましたが、ちょっと今時すぎたし、やはり観光客やロビーもワサワサいっぱい人が居て、ちょっと・・・と思い止めました。素敵ではあったのですが、もう少し落ち着いた感じを求めていたので。。
足を踏み入れて、素敵~♪と思ったのは全日空でした。オークラはちょっと本館は古いので・・・。でも、その老舗で重みのある雰囲気、あと何よりも1人1人の方の対応に惚れたのは、オークラでした。さすがでした。彼も少し高いくらいであれば、その分、料理が美味しく、サービスが行き届き、お客様に満足いただける会場がいいと言い、オークラで決めたいと言っています。私はついつい女性なので、実際、その後の生活の事等までをも考えるので、余計とは思わないのですが、はぶける出費はと思ってしまうのです。でも、私もオークラは年配の方にも喜ばれるので、挙げたい気持ちは高くもってたので、きっと、オークラにすると思います!ありがとうございました☆

お礼日時:2007/01/11 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!