アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて帽子を編もうと思い、使う編み針がわからず
色々ネットで調べて輪針が便利で使いやすいということで、
60cmのものを昨日ネットで注文したところです。
でも、先ほどネットで帽子の作り方とかを見ていると、
ほとんど40cmと書いているのを見てもしかして長すぎたんじゃ...
と不安になりここで教えていただけたらと思い質問させてもらいました。
女性用の帽子を作ろうと思っているのですが
60cmでは長すぎるでしょうか?
もし長すぎた場合なにか方法はありますでしょうか?
教えてください!よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

こんばんは。

60cmの輪針ですと、普通に編むには長すぎるでしょうね~(^_^;)
でも大丈夫です。
初めて輪針で編むのでしたら、ちょっとやりにくいかも知れませんが、ちゃんと編めますよ。
文字で説明するのは大変ですので、以下のサイトを参照してください。

http://www.knittinghelp.com/knitting/advanced_te …
↑の、上から4番目『Magic Loop knitting』という動画です。
私には言葉はまるっきり出来ませんでしたが、画像を見る限り、私が文章で説明するより分かりやすいと思いました。
一応補足しますと、作り目を半分くらいに分け、針以外のひも(?ワイヤー?)部分を目と目の間から引っ張り出してしまうのです。
長いままですと、作り目を輪にした時両端が届かなくて編めなかったり、
編めてもものすごく伸ばしながら編むことになってしまい、ゲージ通りの寸法にならなくなってしまいます。
なので、輪針のほうを縮めて編むのです。

もしも動画を見ても分かり辛かったり、面倒くさいと思うようでしたら、
・輪針ではなく4本針で編む。
・輪針を使用するけれど、輪には編まずに長方形に編み、最後に両端を綴じる。
・・という手もアリですね。
でも、一番良いのは、40cmの輪針に注文を変更することだと思います。
輪針を使って輪に編む場合、編む寸法よりも短くないととても使い辛いです。
輪にせず真っ直ぐ編むのでしたら何cmでも構わないのですけれどね。
60cmの輪針で輪に編むのなら、編むサイズが70cm以上が編みやすいと思います。
婦人用のニット帽ですと、52~4cmくらいですよね。
ですから使用する輪針は40cmが最適だと思います。

ステキな帽子を編んで暖かい冬を過ごしてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧なご説明ありがとうございます!
輪針ですが昨日届きましたので変更することは出来ませんでした;
でも、教えていただいた動画を参考にがんばって作ってみようと思います。
ご返答ありがとうございました。