プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

使い捨てコンタクト(1日用)を以前使用していて、その後1年くらい
ずっとメガネを使っていてまた使い始めたですが、前から気になっていて
最近また気になりだしたことがあります。

コンタクトレンズを入れて数秒後に、目を開けていられないくらい
目が痛くなるんです。しみるかんじです。
そのときだけ目をぎゅっとつぶって我慢すれば、そのあとは
全然痛くないんですが・・・。

何が原因なのでしょうか?
痛くなくする方法はありますか?

A 回答 (2件)

前の回答者の方とかぶってしまいますが、一度精製水や、保存液(オ○ティーフリーなど。

)で洗浄されたほうがいいかと思います。
私は、コンタクト歴4年目です。使い捨ても使用したことがあります。
今は、連続装用タイプですが。
あと、使い捨てはレンズが薄いので、ちょっとしたことで破損し、その破損部分が
眼球に当たって痛いという可能性もあります。
それから、装着前に手を洗ってタオルなどで手を拭きますが、そのタオルの糸埃
などが指に付着していて、それを一緒に目に入れてしまうこともよくあります。
装着時には、指をよく「ふーふー」と息などでホコリをとばしてからレンズを
ひっつけてみてください。
これで、かなり痛みは軽減されるはずです。
    • 0

パッケージからレンズを取り出して、そのまま着けてらっしゃいませんか?

パッケージ内を満たしている保存液の成分が目にしみているのかもしれません。

取り出した後、生理食塩水で少しすすいでから着けてみてください。
    • 0