アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

<その1>
10年近く、お誕生日のお祝いメールを貰っていたのに今回何故かメールが来こなかった場合。気にする?気にしない?また、それについて自分から何かアクションを起こしますか?

<その2>
10年近く年賀状を貰っていたのに今年はこなかった場合。自分は出している時、相手に何かアクションを起こしますか?

<その3>
友人からの会社関係のDMが一方的にくることは気にしますか?気にしませんか?私だったら一言「送っていい?」と聞くかな~と思うのですが、気にしすぎ?

上記とも同一人物なのですが、昨夏に約束をドタキャンされたのをきっかけにこういう事が続いています。ドタキャンをされた時は頭にきて連絡をしなくなりましたが、持ち直して秋に約束をしたのですがそれは流れて、向こうからDMが一方的にきて終わり。なんかここにきて疑問に思うことがたくさん出てきて・・・。10年目の付き合いで態度が変わる友達に出会ったこと、皆さんはありますでしょうか?色々ご意見聞きたいです。

A 回答 (3件)

誕生日などにちょっとしたものを送りあっていた人が2人いたのですが(郵送などで)、前回来ませんでした。

その前に手紙をやりとししていて、自分としては書きにくいことを書いたり、応対がまずかったかなと思っていたことがあったので、不快に思われたのかなーとか、疎遠になったのかなと思って放っておきました。
昔ほどお互いに話が合わなくなって来た気もするし、潮時かな、と。

それで私は年賀状を出さなかったのですが、2人からそれぞれ年賀状が来ました。
来ないかと思って(思い込んでいたので)意外でした。
まだ返していないんですが、いい加減遅くなったので寒中見舞いにしちゃおうかなとか思ってますが(返すつもりではいます)

私の側が気にしていただけで、向こうはただ忙しくて音沙汰がなかっただけなのかも。
こちらがどう思っていても、相手はなんだか全然違う事情であることがあるものですね。

でも10年目の付き合いでも付き合い方が変化することはあると思います。

誕生祝いの要求は・・・私はしませんが、
他のことは、相手とどういう付き合いをしていきたいかによるでしょう。
便りがなくて心配なら、誕生祝いのことには触れず「元気?」とメールなりハガキなり送るかもしれないし。
距離を置きたくなった相手なら、今までより距離を置いた付き合いにしようと思うだろうし。

ダイレクトメールは、一言断ってから送ってくるほうが丁寧だと思います。
(勝手に住所を業務に使うとは、うるさく考えれば個人情報保護法に触れるのではないか?)
ホントに嫌なら、郵便の場合は「受取拒否」と赤字で書いてポストへ入れれば発送人に差し戻されます。
メール便の場合は郵便ポストに入れたらダメですが、業者に差し止め依頼できるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
確かに、こちらが気にしていたけど相手はさほど・・・ってこともありますよね。その逆もありますし。
10年の長い付き合いでも変化はやはりありますよね。
DMに関しては、一言「送っていい?」とメールをする気使いが出来ていた子だっただけに最近の言動にビックリすることが多々あり・・・難しくなってきたかなと思うのと長年付き合ってきたし、今何か彼女の中であるだけなのかなと思う気持ちと半々でいます。

気になりますが、去るもの追わずという気持ちで、こちらからコンタクトを取るのは止めると思います。

DMも郵送やメール便なら見ないで破り捨てると思います。

実際昨年私も15年以上付き合いのあった友達だと思っていた人と、(自分が直接の原因ではなかったのですが、)疎遠になるようなことがあったので、こちらから連絡は取らなくなりました。
でも、やはり年賀状くらいはと思って出したんですが、相手からは来なかったです。
年賀状の受取のメールだけは携帯電話に入りました。「忙しくてほとんど出していない」との言い訳に唖然としました。ほとんどって言うなら出さなきゃいけない人にはちゃんと出したんだろうって。どうでもいい人に私は成り下がったので出さなかったんだなって思いました。

ごめんなさい。後半私の愚痴になりました。

どこかであっても私は相手を無視するかもしれません。私の勤め先とその相手の住まいが徒歩5分圏内の場所にあるので会う可能性は大ですが。
気になるからこそ無視かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>気になるからこそ無視かもしれません。
この気持ちにとても共感できました。
私は年賀状の返礼メールすらありませんでした。なんなんだろうな~と思ったり、気にしないように努めたり・・・自分の心がなんだか疲れてしまいます。

<その1>

気にはなりますが、アクションはできないです。

<その2>
自分は出している、というのがアクションなので、
さらに何かするというのは私はできないです。

<その3>
気にしません。
>「送っていい?」と聞く
でも↑がベターだとは思います。

環境の変化は誰しもあるものだと思いますし、『終わった』と思わず
静観するくらいの気持ちの方がラクだと思いますよ。
ふと忘れた頃に連絡があるかもしれませんし。

病気や事故、長期入院をしたとか、突然仕事の環境が変わったとか
いろいろと可能性はあるので、もし心配というのであれば
『音信不通みたいになってるけど、生きてるよね~??笑』
くらいのノリで連絡してみるのはアリだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私も気になるけどアクションは・・・出来ないというタイプです。
気にしないように努めたいと思います。