電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今自動車講習にいっているのですが後1ヶ月ちょっとで教習期限がきれてしまいます。しかし進みが遅くやばいです・・・。引越しもするので。そこで考えたんですがそこの講習場所で仮免許だけをとって引越し先で新しい自動車学校に2段階からかようことは可能なのですか?(教習期限をきれていても)
それと途中で自動車学校をやめてしまったらはじめにはらったお金は使用してない分は戻ってくるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは。

一番良い方法は、
今、通っている学校で期限が切れるまでに、仮免を取ります。
他校への転校はできますが、期限が残っている場合は、その期限がそのまま、生きてしまいます。
ですので、期限が切れた後、他の学校に、仮免持ちで入校すれば期限はまた9ヶ月となります。
また、2段階から教習は受けられます。
ただし、気をつけることは、仮免の有効期限が6ヶ月ですから、
6ヶ月以内に卒業しなければ、仮免許が無くなってしまいます。
後、学校によって違いはあると思いますが、料金の返還はあるはずです。
今、通っている、学校で相談してみてください。
必ず良い方法を教えてくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございます。とても参考になりました<(_ _)>

公認の自動車教習所同士ならある程度教習課程の引継ぎが出来るようです。

仮免許は一種の国家資格で共通ですから引っ越すまでに仮免許まで取得すれば別の教習所でも有効であらかじめ仮免許アリと申請すれば所内教習は省略でき教習料も安くなるはずです。

教習所では免許取得までの費用はほとんど支払っているはずですので「引越しという止むを得ない事情でこの先の教習が受けられなくなったのですが」と相談してみましょう。
教習課程の引継ぎがどこまで可能かや払戻しについて説明があるはずです。
なかには払戻しが出来ないプランもありますが、止むを得ないケースとして払い戻してくれたケースもあるそうなので聞くだけタダなんですから聞いてみましょう。
    • 0

別の場所で受けるのは多分出来ないのでは!?(たぶんですが)それと途中でやめた場合はお金は戻ってきません。

あと、期日が過ぎてしまった場合は再入校です。
    • 0