プロが教えるわが家の防犯対策術!

教習所に通っていますが、キャンセル待ちで乗車する以外に方法が無いので、期間中(9ヶ月以内)に取れそうもありません。
入校させておきながら、宿泊教習者、大企業、大学生優先で一般の私は予約が取れない状況です。もし卒業出来なかった場合教習所に抗議することは出来ますか?(教習は後8時限乗る必要あり、残り期間20日間)
法律的にはどうなんでしょうか?
教習所に現状を訴えても何も解決していないので、皆様のお知恵をお借りしたいと思います。

A 回答 (5件)

結論から言うなら抗議はできますが法律的には違法とまでは考えにくいです。


といいますのも、他の方も書いておられますが
最近の教習所であれば比較的予約を取りやすいコースもあるかと思われます。
また、9ヶ月という期間は最初から決められていたもので、
その期間内に予約可能であった日時が教習終了に必要な時間に対して
明らかに少なすぎる場合を除き、
相談者様に何とか時間を作るべきであった、
またはと判断されます。

ただ、宿泊教習者・大企業・大学生優先という点がよくわからないのですが、
上記の人達と同じ教習契約内容のはずなのに、
待遇に関して優越をつけられており、
それでいて予約が著しくとりにくい状況であれば
それは教習所側の不法行為となります。
いわゆる権利の侵害ですかね。

この回答への補足

回答有り難うございます。
少し補足します。
>宿泊教習者・大企業・大学生優先
の件ですが予約を取るのに片方は電話で予約できるのに、私は2日前に教習所に出向かないと駄目という規則です。これが出向いてもすでに満杯で予約が取れないので、本当に頭にきます。

補足日時:2006/04/04 22:55
    • good
    • 0

こんにちわ。

20日で8コマ・・。大変ですね。

さて、みなさんが法的なことをかいているみたいですので、ジャンルとしてはお門違いですが、抗議の仕方をかえてみては?ただし、優先プランがないときですが。

校長をつかまえて直訴する。受付の方ではなかなか・・・。その際大声かつ消費者センターにも抗議する覚悟があることやいざとなったら免許センターや警察にも「なんでこんなところ公認しているんだ」と電話する旨をなるべく大勢のいるところで抗議する。

意外と免許センターと教習所は密接な関係にあるようで、学科の試験を割り当ての時間にいかなかっただけでも抗議の電話がかかってきたりするそうです。なので、そういうのはやはり嫌がると思うので・・。それで、相手がひるんだらこちらもある程度低姿勢になって妥協点をみいだす、という感じにもっていくといいのではないかと思います。

あとどうしようもないときは仮免許をとってから6ヶ月以内になるのであれば、一発試験とかに切り替えるしかないかもしんないですね・・・。仮免試験以外は割りと簡単みたいなので、その際は免許センターに問い合わせるか、そのくらいはしろと教習所に要求してみるか・・・でも8コマなら上記のような方法でごねれば優先して予約をとらせるもしくはキャンセル待ちの上位にするのではないかと思います。時期的におちつきだすはずですし。

もちろん抗議するときは下手な脅し文句は言わないようにしてくださいね・・・。

ではでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
皆様の力添えもあり昨日今日と4時間乗ることが出来ました。
残り4時間なので頑張って通います。

お礼日時:2006/04/09 20:01

なるほど。


非常に納得いかないとは思いますが、
不法行為とまではいかないと考えられます。
つまり、
教習所の行っていることはあくまでサービスであり、
パチンコ屋が女性専用台を設けて、
ちょっと玉を出やすくしている・・としても違法ではないのと同じことです。
また、映画でのレディースデイや、学割も同様です。
もちろん程度にもよると思いますが。
よって、
予約が【取りにくい】状況ではあるかもしれませんが、
予約が【取れない】のでなければ不法行為とはいえないと思います。
    • good
    • 2

最寄りの消費者センターに相談してみるのはいかがでしょうか?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
消費者センターは思い付きませんでした。最悪の場合相談したいと思います。

お礼日時:2006/04/04 21:32

私の通った教習所は、優先予約の取れる時間数で教習料金が違っていました。


学生など、安さを優先している人は、キャンセル待ちで朝からずっと並んだりしていたようです。
私は、社会人であり、会社帰り、土日など混む時間しか通えないため、多少割高でしたが優先予約の取れるコースを取っていました。

質問者さんの通っている教習所がどのようなシステムになっているかわかりませんが、キャンセルが取りづらいのであれば、追加料金を払って優先的に予約が取れるようになるか問いあわせてみたらいかがですか?

この回答への補足

回答有り難うございます。優先予約の制度が在るかどうか確認してみます。

補足日時:2006/04/04 21:24
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A