プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誠に勝手な質問させてください。
現在、祖父母は1階、両親は2階に住んでおり、息子の自分だけ、1階の1室にいます。
2階ではADSL電話共有タイプを契約しておりまして、ネットが出来ますが、
1階の自分の部屋では無線LANでもしない限りネット接続は無理だと思います。

しかし、部屋に電話線が引いてありますし(引越前まで、祖父母の電話用として使用済)、なんとか自分の部屋でも契約できないのでしょうか?
1階、2階それぞれ別契約にすると無駄ですし、一つの契約で両方できる方法はなにかございますでしょうか?
NTT工事か、何か方法あればお教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは、ANo.#2再びです。

>いったん解約しないといけない場合、電話番号は変わるのでしょうか?

正式には解約に向かうんですが、最初は「休止」です。
でも、ひかり回線とひかり電話を申し込む際に、今の回線をどうするかの問い合わせがありますから、そのときに「同番移行」をお願いしておけば大丈夫ですよ。

>また大体、費用がいくらぐらいになるのかご存知でしたらお教えください。

契約時 -> 結構(2万円くらい?)かかります。でも、プロバイダー経由で申し込む事で工事費および数ヶ月の費用がサービスになります。ちょっと調べて見ましょう。

毎月 -> 電話代抜きで 7,000円~7,500円くらいでしょうか?
     でも、これにはBフレッツ回線,ひかり電話(2回線),プロバイダー費用込みになりますからお得だと。

各プロバイダーには、Bフレッツ回線費用とプロバイダー料金を一緒に請求してくれるサービスがあります。これを使うと、少し割安になりますから良いですよ。ちなみに私は、ASAHI-Netの「光 with フレッツ ホームコース」と言うのを使っています。
https://asahi-net.jp/service/withflets/

ひかり電話は、日本全国同じ金額でかけられますからそっちでもお得になります。
でわ!
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説有難うございます!
手順はめんどくさそうですが、その後は結構よさそうですね。
無線LANも含めて、このプランも家族と検討してみます。

本当にお世話になりました。

無線LANを導入を検討されるなら、ハイパワータイプをお勧めします。

1階と2階の場合電波は上下には飛びにくいのです。
また、無線LANのセキュリティ(AES等)はしっかり行ってくださいね。
他の人に「只乗り」されたり、悪くするとLANに侵入されたりします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、無線LANも結構色々タイプがあるようですね。
セキュリティも自分なりに勉強します。
情報感謝致します。

2階から有線LANを延ばされたら如何ですか?

最近はスリムなLANケーブルもあるので。ドアの隙間から引き込むことも可能です。
http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/utp/ld-ctfs/i …
ただし、2階でルータを導入していないなら、まず無線ルータを導入し
無線LANを試してみて、もし無線がつながりにくいなら、無線ルータに
ある有線LANのコネクタから上記のように有線LANを延ばす事も出来ます。

この回答への補足

2階からケーブルを引っ張ってくるのは少し難しい感じです。
やはり無線がいいようですね。無線LANは全く知識がないので勉強してみます。

• 0

こんにちは。

簡単に解決させるのであれば、
Bフレッツ+ひかり電話(ダブルチャネル+マイナンバー)だと思います。こうすると、
1.電話2回線番号別 電話機2台で今までと同じ事が出来る
2.ネット環境 有線はルータが無料で標準装備(ひかり電話契約にて)されるのでOK。無線は、そのルータに無線LANカード(レンタルor購入)を入れる事でOK。

現在の電話2回線を解約(停止)し、Bフレッツに切り替えます。
私の家は2世帯ではないですけど、上記環境により1階と2階で電話番号が異なります。有線LANはもちろん無線LANも装備していますから、家中でネットが行えます。

費用的にもお安くなるのではないかと思いますよ。
なんかざっくり書いていますけど、わからなければ聞いてください。
でわ!

この回答への補足

情報有難うございます。皆さんの情報力は凄いですね。

少し質問させてください。
いったん解約しないといけない場合、電話番号は変わるのでしょうか?
また大体、費用がいくらぐらいになるのかご存知でしたらお教えください。

• 0

>1階、2階それぞれ別契約にすると無駄ですし

これを条件に入れるとコスト、手間隙を考えると無線LANが一番良いはずです

>一つの契約で両方できる方法はなにかございますでしょうか
この条件下ではかなり希望と矛盾が生じます

モデムがいわゆるトリオモデムタイプなどでしたら容易にできます
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、無線LAN導入も検討して、勉強します。
有難うございました。m(_ _)m