アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末で退職します。
そこで、職場で使っているノートPCの履歴を含め、
データなどを全て消去したいと思っています。
どうすればよいでしょうか?

A 回答 (6件)

職場のPCはあなたのものではなく、会社のものです。



ですので、その中のデータは、あなたの個人データであろうがなかろうが
会社のものなんです。消していいかどうかはあなたが判断できること
ではないんですよ。

ということで、会社のパソコンの管理者に退職時の処理を確認して
下さい。勝手に作業すると、ネットワークに障害を起こしたり、
後でそのPCを新入社員に転用する時に困ったりしますので。

この回答への補足

すみません、説明不足ですが、私の場合、大学の研究室で働いており、普通の会社勤務の方とは状況が大きくことなります。
PC自体も、自分に割り当てられた研究費で購入しており、
データーを全て消去してPCを置いていくことに問題はありません。

補足日時:2007/01/12 11:34
    • good
    • 0

何を消去するかは質問者の判断ですので、なんとも言えませんが、


復元不能にする必要があるのならば「消去ソフト」を使用すれば良いです。

「消去ソフト」で検索してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手っ取り早く消去ソフトを購入したいと思います。

お礼日時:2007/01/12 12:51

★レジストリの履歴消去もお忘れなく。


・ファイルは、回答者 No.2 さんの『消去ソフト』で可能ですが、
 レジストリの履歴はそちらのツールで行って下さい。
・自分で入力したアドレスや、検索履歴、実行履歴、いろいろあります。
・下に履歴消去のフリーソフトなどを紹介します。
・1つではすべて消去できませんので、複数のソフトを使います。

お勧め:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se301660 …→『Recent Files Cleaner』
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se237394 …→『履歴削除』

紹介:
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/061212 …→『キャッシュを消して電源切りマス』
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se402922 …→『履歴削除』
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se214812. …→『メディアプレイヤー履歴消去』
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se312034 …→『履歴削除ツール+α』

最後に:
・スタートメニューより『アクセサリ』→『システム ツール』→『ディスク・クリーンアップ』でも
 不要なファイルを削除出来ます。→必要のないソフト(自分でインストールしたフリーソフトなど)は
 手動で削除&『プログラムの追加と削除』で行いましょう。
・以上。おわり。

参考URL:http://search.vector.co.jp/search?query=%97%9A%9 …
    • good
    • 0

>PC自体も、自分に割り当てられた研究費で購入しており、


>データーを全て消去してPCを置いていくことに問題はありません。
失礼ですが、この認識は誤りです。
研究費で購入しているからこそ、データなどもあなた個人の所有物ではないのです。
『上司、管理者の了解を得ているので』というような前提があってこそ、
>データーを全て消去してPCを置いていくことに問題はありません。
ということがいえるのです。
    • good
    • 0

データ削除は究極的にはソフト的に消去した後にHDDそのものを物理的に破壊することです。

もちろん会社が許可すればですが経費を考えるとそこまでは許可しないでしょう。
    • good
    • 0

メーカーと型番をおしえてください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています