天使と悪魔選手権

平成17年式(NHW-20型)のプリウスの純正オイル交換について質問です。

ネットで調べたところ、おそらくこの車のオイルは、購入時からトヨタ純正オイル(SM 0W-20)が入ってると思うので、
オークションで安く購入して、近くのカーショップやガソリンスタンド等でオイル交換をしてもらう考えなのですが、
オイルをその店に持ち込んだ場合のオイル交換の工賃は、
通常(その店でオイルを購入した場合)より割高になるのでしょうか?

また、車を購入したディーラーでもオイル持ち込みで交換は行ってもらえるのでしょうか?

ちなみに近くにイエローハットとオートバックスがありますが、できれば工賃を教えて下さい。
地域により異なるのであれば、直接問い合わせてみますけど...

A 回答 (3件)

 オイル持込交換はどこでも割高料金になります。


プリウスは低燃費に特化したクルマなので、TOYOTA純正オイル以外使わない方がいいでしょう。

他の方も答えておられますが最安値なら、TOYOTAのオイル会員制度をオススメします。

 TOYOTA SM 0W-20なら、普通ホームセンターで¥3000ぐらいで売ってますが、手数料、送料込みでオークションでこれより安いんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

No.2に書き込んだ後に、車を購入したディーラーに問い合わせたところ
オイル会員制度はありませんが、土日限定で工賃込み2,100円でオイル交換を行ってくれるそうで
ここが最安値でした。
ちなみに、オイルはトヨタ純正オイル(SM 0W-20)だそうです。

No.2に書いたBPのバービスキュートが、どの程度燃費向上に優れているか興味はありますが、
金額ではディーラーが一番お得という事になりますね。

確かにホームセンターでトヨタ純正オイル(SM 0W-20)が2,980円で売られてましたが、
工賃が2倍になってしまっては同じですね。

オークションでトヨタ純正オイル(SM 0W-20 20L 1缶)を購入しようと思ってました。
送料を含めても、4Lあたり1800~1900円と格安ですが、工賃や開栓した後の保管方法や
品質劣化を考えると、やはりディラーにお願いした方が最善かと思いました。

お礼日時:2007/01/13 13:51

たいていの所はオイルを買ってもらったらサービスで安くなるのですが、オイル分の実入りが無くなるので工賃で稼ぎます。


ディーラーでもやってくれますが、きっちり正規料金ですね。

ディーラーであればオイル交換(ディーラーのオイル)が原因で不具合が起こった場合、面倒を見てくれますが、持ち込みオイルの場合手が出せません。

エンジンオイルは規格が合っていれば、たいていいけてしまうほどアバウトですが、物によって漏れなどが発生することもあります。

カストロールでもBPでもキャッスルでも0W-20が合っていれば使えますよ。
ただし、燃費などに影響があるかどうかは解りません。相性があります。
まぁ、まず、壊れないでしょう。ぐらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

本日、イエローハットとオートバックスとホームセンターに行ってきました。
トヨタ純正オイル(SM 0W-20)で比較すると、ホームセンターが2,980円/4Lと
最安値で、他の店より約1,000円安いです。

しかし、イエローハットは持ち込みは受け付けないようです。
イエローハットでお勧めしてるBPのバービスキュートが3,680円/4Lと
トヨタ純正品より安く、かつ高性能との事でこの品を使おうかと思います。
純正品よりオススメしますという店頭表示がありました。

しかも、イエローハットのクレジット会員になれば、年会費無料かつ
オイルとフィルター交換等1年後以降も全て無料という魅力にひかれました。

お礼日時:2007/01/13 12:54

>オイルをその店に持ち込んだ場合のオイル交換の工賃は、


>通常(その店でオイルを購入した場合)より割高になるのでしょうか?

大抵割高になります。
オートバックスでも、持込の場合はオイル会員であっても正規料金+持ち込み料金(大体正規料金と同じ金額)がかかります
オートバックス系のオイル交換正規料金が1000円+持込料金
イエローハットの場合は、オイル持込に関しては不可の場所が多いです。

ディーラーでもできますが、交換工賃+オイル処分料などがかかるケースもあります。

でも、トヨタの場合オイル会員制度等があり
それを使えば、かなりの格安な価格でオイル交換ができますよ?
定量キープして交換してくれるのですが、結構ドンブリ勘定なのでオイルフィルターも一緒に交換して
オイル4.8リッター交換したとしても、4.5リッターしか交換してないことにしてくれたり結構お得ですよ

東京トヨタの例ですが
http://ttc.mediagalaxy.ne.jp/service/bottle/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

やはり割増になりますか。
東京トヨタの例を見ると、トヨタ純正オイルが20Lで8,400円(税込)と安いですが、
私が希望してるSM 0W-20もこの程度の値段でボトルキープしてもらえるのでしょうか?

質問から逸れますが、カストロールオイルはトヨタ純正オイルより2~3倍しますけど
プリウスの場合は使えませんよね?

お礼日時:2007/01/12 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!