新年にとある有名な神社でおみくじをひきました。
そうしたら「半吉」もしくは「吉半」というモノでした。
はじめて見たのですが、これはどのくらいの位置なのでしょうか。
「吉」と「小吉」の間など、詳しく分かる方教えていただけませんか。
あまり悪い位置ではないといいのですが。

A 回答 (1件)

半吉か吉半???


おそらくそれは昔風に右から書いてあるのでしょうね。

で、本題の吉の順序ですが、諸説いろいろあるようですが、代表的な順序を書きます。

よい順から。。。

「大吉」「中吉」「小吉」「吉」「半吉」「末吉」「末小吉」「凶」「小凶」「半凶」「末凶」「大凶」

中には大大吉、大上吉、後吉とか、珍しいものでは平、吉凶未分、吉凶相交、おっかない恐、大恐などいろいろあります。

この場合、13種類中5番目で中の上です。まあまあってところでしょうか。

余談その1:
おみくじのルーツは、「元三大師みくじ」で平安時代の天台宗延暦寺の高僧、良源は1月3日に没したことから元三大師と呼ばれ、延暦12年(912年)に人間の運勢、吉凶を五言四句の漢詩百首で作ったものが始まりとされている。

余談その2:
一番多いのは大吉。特に正月は増量してます。

#だから大吉が出ても面白くもなんともない。
#みんなにはこれからは運が下がるだけだって言われるし。。。しくしく。

余談その3:
普通、大吉や吉等は持って帰り、凶等は少しでも運を上げるために境内にくくりつけます。
私は1年に2回凶を引いて、珍しいので持って帰ってみんなに見せて回りました。

#おかげでひどい目に合った。
#皆さん凶を持って帰っちゃダメだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
ひいてい以来ずっとスッキリしなかったのですが、
13種類中5番目という幸運で安心しました!
おみくじも境内にくくるか迷ったのですが、
持って帰ってきてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/10 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおみくじの半吉ってなんですか?

この前、おみくじをひいたら、半吉でした。
これってあまり見ないような気がするのですが・・・
中吉や小吉とかとどちらがいいのですか?
また、半吉の意味とかなにかありますか?
教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

おみくじの順位は諸説あります。

説1
大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉、凶、小凶、半凶、末凶、大凶

説2
大吉、中吉、吉、小吉、半吉、末吉、末小吉、凶、小凶、半凶、末凶、大凶

説3
大吉、中吉、小吉、半吉、吉、末吉、末小吉、凶、小凶、半凶、末凶、大凶

説4
…と続けてるとキリがないので、3つほどでご勘弁を。

Qおみくじの「吉」って?

おみくじには、「大吉」とか「凶」とかっていうのがありますが、「大吉」が一番良くて、「凶」が一番悪い意味ですね。この他に「中吉」、「小吉」、「吉」とありますが、このうち「吉」というのは、順番で言うと、「大吉」、「中吉」、「小吉」、「凶」のうち、どこの間に位置するのでしょうか?

Aベストアンサー

http://homepage2.nifty.com/osiete/s358.htm
小吉の下だと思います。

神社によっては多少誤差があるようです。
今日がはじめからない神社もあるそうですよ、

Qおみくじで凶をひいてしまったら?

初詣にいっておみくじをひいたら、
凶でした。
毎年おみくじはあまりひかないのに。
凶をひくとやっぱり悪いことがおこるのですか?
それとも今の現状をあらわしているのですか?
神社に結び付けてきましたが、
なにかしておくといいことってありますか?

Aベストアンサー

神社に結びつけてこられたのですから
凶はあなたに付いてこないから大丈夫ですよ。

私も引いたことがありますが
凶って少ないらしいですよ。
その少ない凶を引くなんて逆にラッキーかも。

と私は思いました。
悪いことはありませんでした。

大丈夫、大丈夫!

Q神社でのおみくじ

こんにちは。

ふと気になったのですが
神社でくじをひいたあと、くくりつけますよね。
あれはたとえば大吉が出てもくくりつけるんでしょうか?

また、もしくくりつけない場合、自分で持ち帰ることになるわけですが
お守りのようにいつかは奉納?とかしたほうがいいんでしょうか?
なんだか捨てるっていうのに抵抗があるのですが・・・。

ご存知の方いらっしゃいましたらおしえてください。

Aベストアンサー

友人の神主の話では、諸説色々とありどれがホント?って言うのは
解らないと言います。

友人の神主の言い方では、良い運勢の時にはお守りに、
悪い運勢の時には、神様に託す、が良いと言っていました。

奉納は個人の信仰に委ねるられるので、気持ちがあれば
奉納をして下さいとのこと。

Q神社の「おみくじ」

精神的に辛い時、
よく私は神社に行って、参拝をして必ず「おみくじ」を引きます。
「おみくじ」を引いて、その言葉を読んで、
将来気をつけるべきことは何か?と自問しながら言葉の意味をよく考えています。
いろいろな神社に行くので、おみくじの内容から矛盾を生じる時が発生します。
例えば、ある神社の「おみくじ」では、待人・・・来ない。
      別の神社の「おみくじ」では、待人・・・来る。

というふうにあった場合、どちらの神社の方を優位に信用したいのか迷っています。
あと、定期的に同じ神社に行って「おみくじ」を引いて
過去の内容と現在の内容を比較しながら、なにが吉でなにが凶だったかを考えています。
日常生活において、どこに過失があったのかを見たいからです。
だけど、抽象的で気がつきにくいです。

風水では、対人関係にギクシャクした時は、神社に参拝すると良い。と書いています。
その通りだと私は思います。だけど、なぜ辛い精神から落ち着きの精神に変わるのでしょうか?

気持ちの切り替えでしょうか?
御祈祷で、心願成就で「対人関係の改善、味方を増やすこと」と書きました。
お守りも持っています。守護霊の存在も気になっています。
これによって、対人関係で悩んでいるのでストレスを減らしたいです。

精神的に辛い時、
よく私は神社に行って、参拝をして必ず「おみくじ」を引きます。
「おみくじ」を引いて、その言葉を読んで、
将来気をつけるべきことは何か?と自問しながら言葉の意味をよく考えています。
いろいろな神社に行くので、おみくじの内容から矛盾を生じる時が発生します。
例えば、ある神社の「おみくじ」では、待人・・・来ない。
      別の神社の「おみくじ」では、待人・・・来る。

というふうにあった場合、どちらの神社の方を優位に信用したいのか迷っています。
あと、定期的に同じ神...続きを読む

Aベストアンサー

おみくじは、日記だと思ってください。

まず、私たちは、魂の向上として、この世に生まれてきています。
与えられた環境が、魂を向上させるに相応しいのだということです。
今の環境は、人間関係を学びなさいということなのかもしれません。

人間関係がうまくいかないのは、下記のどのグループでしょうか?

人間関係を、3つのグループに分けます。

1.配偶者、恋人、親、親友など、最も頼りになる大切な存在。

2.友人や親戚など、適切な距離を保って付き合っている人。

3.私的なことはほとんど持ち込まない、仕事関係の人。

以上の3つのグループがうまくいっていれば良いのです。

例えば、3番の職場での人間関係でしたら、
他の、1番、2番は、うまくいっていますか?

1番がうまくいけば、他のグループも、改善されていくのです。
恋人の関係がうまくいっていますと、職場でも機嫌よく過ごせます。

職場での人間関係がうまくいかず不満な気持ちを家庭に持ち込み、
家族の関係も、ギクシャクします。

あなたを取り囲む全ての人間関係を、見つめなおす必要があるのかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報