プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在大薬学部3年の者です。私の大学ではほぼ全員が薬学系大学院へと進学し、4年卒で就職というよりは研究者育成が中心となっています。これまでは私自身も外資系製薬企業で研究をしたいと考えて勉強、実習に勤しんできました。ただ、最近になってそれが本当に自分の幸せにつながるのか悩んでいます。というのも、私の価値観では人生においてキャリアが全てではなくプライベートも充実させ、毎日を幸せに過ごすことも大切です。私は地方出身なので、都会での暮らしより地元で家族や周りの人を大切にしながら趣味を充実させて生きていくことにも魅力を感じます。特に両親のことは大切でそばにいたいと感じています。お恥ずかしい話ですが、帰省後などは未だにホームシックで死ぬほど辛い思いをしています。こんな思いまでして大切な人と離れているぐらいなら実家に戻って、両親に甘えるのではなく支える気持ちで楽しく暮らした方が幸せな気もします。
 でもその場合、就職先はドラッグストアや調剤薬局となり、これまでの方向から大きく外れ、やりがいを見出せるか心配です。周りが研究に没頭して成功いく中、後悔しないでしょうか。周りの友達は実家暮らしの人が多く、実習でくたくたになった後も家でご飯を作って温かく迎えてくれる人がいて、休日は家族で団欒した話を聞くと本当に自分の生活に絶望します。
 院試を受けるかどうかを決めなくてはいけないため毎日進路について泣く程悩んでいますが決められず、実際に薬学部を卒業して働いていらっしゃる方々や、地方から上京した方の就職の意見を参考にしたいです。ただの甘えと叱責されるかもしれませんが、私の人生において一番大切なのが家族と過ごす幸せな日常なので、この先の人生でそれが叶わないと思うと生きる意味が見出せなくなります・・。

A 回答 (1件)

少々辛口の回答になりますが、ご容赦ください。

今、ホームシックのあまり、視野が狭くなっておられるのではないでしょうか。
質問文には、「両親に甘えるのではなく支える気持ちで楽しく暮らした方が幸せな気もします。」とありますが、後半部分には「…家でご飯を作って温かく迎えてくれる人がいて…」ともあります。
それって、結局は親に甘えたいってことではないですか?
親を支えるのは離れてもできると思います。今は色々な通信手段もありますし。

人生において一番大切なのが家族と過ごすこととありますが、その家族ってご両親やごきょうだいのことですよね?
質問者さんは将来結婚する意志はないのですか?
いつかは親元を離れて自分の家族を持ちたいとお考えなら、もう少し自立心を養おうと努力されてはいかがでしょう。

質問文を拝見して大学時代の友人を思い出しました。
彼女は相当の家族大好きっ子で、連休は私達友達との約束は絶対入れず必ず遠い実家に帰省していました。私も地方出身者で彼女と同じ立場でしたが、彼女は家族自慢も多く極度のマザコン(女性ですが)だったので、正直理解に苦しみました。もちろん、質問者さんはそこまでではないと思いますが…。

本当に親のことを思うのなら、高い学費を払ってもらった恩を忘れず、大学で学んだことを活かすことを考えてみるのが筋ではないでしょうか。それが結局親元から遠く離れることになったとしても。。
私は高校卒業してからはある期間を除きほとんどは、実家から遠くはなれた場所で生活してきました。でも、私が精神的にも経済的にも自立して幸せになることが本当の親孝行だと思っているので、特に迷いはありません。
今私は、親元から余りにも遠く離れた場所にいるため帰省はお金がかかり数年に一度くらいしか帰省できないので、ちょっと寂しくなるときはありますけどね。(でも、そんな時は電話で10分も話せば大体満足です。)
不思議なもので、いつも一緒にいるときは親子喧嘩ばかりだったのが、離れてみるとかえって親に優しくなれる自分もいます。
質問者さんも今が親から巣立つときではないでしょうか?

なんだか、厳しいことばかり書いたような気もします。
あまり参考にならなかったらごめんなさい。
    • 0