電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Win2K+IEで、プロキシサーバの設定を出来ないよう無効にするには、どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

Window2000には、グループポリシーエディタと言うものがあります。

ある場所は、C:\WINNT\system32\gpedit.mscと言うものです。

もし、探しても無い場合はインストールCDに入っているはずなので、
場所は忘れましたが探してください。
(基本的には、自動的にインストールされています。)

そのファイルをダブルクリックすると「グループ ポリシー」と言う名の
ウィンドウが立ち上がります。
(「スタート」→「ファイル名を指定して実行」に、「gpedit.msc」を入力してOKボタンでもいい)

1.「接続」タブ非表示

左の画面のツリーから
[ユーザーの構成]→[管理用テンプレート]→[Windowsコンポーネント]→
→[Internet Explorer]→[インターネット コントロール パネル]を選ぶと

右の画面に、
[全般]ページの使用を許可しない
[セキュリティ]ページの使用を許可しない
[コンテンツ]ページの使用を許可しない
[接続]ページの使用を許可しない
[プログラム]ページの使用を許可しない
[詳細設定]ページの使用を許可しない

以上のようなポリシーが並ぶはずです。そして、設定は全て未構成になっているはずです。
その中から、[接続]~ をダブルクリックします。
すると、[接続]ページの使用を許可しないのプロパティ画面が上がります。
そこに「ポリシー」「説明」の2つのタブがあると思います。
「ポリシー」タブの内容は以下のようになっているはずです。
◎未構成
○有効
○無効

この未構成を、有効に変更して「適用」を押して、全てを閉じてください。

以上の手順を行うと、「適用」ボタンを押した直後から設定が有効になり
IEのプロパティの「接続」タブは表示されなくなります。

2.「LANの設定」ボタン使用不可

左の画面のツリーから
[ユーザーの構成]→[管理用テンプレート]→[Windowsコンポーネント]→
→[Internet Explorer]を選ぶと

右の画面に、
インターネット コントロール パネル

接続設定の変更を許可しない

以上のようなポリシーが並ぶはずです。そして、設定は全て未構成になっているはずです。
その中から、「接続設定の変更を許可しない」をダブルクリックします。

-- 設定は1に同文 --

以上の手順を行うと、「適用」ボタンを押した直後から設定が有効になり
IEのプロパティの「接続」タブの「LANの設定」ボタンは使用不可になります。

3.プロキシサーバー設定不可

左の画面のツリーから
→[Internet Explorer]を選ぶと

右の画面に、
インターネット コントロール パネル

プロキシの設定の変更を許可しない

その中から、「プロキシの設定の変更を許可しない」をダブルクリックします。

-- 設定は1に同文 --

IEのプロパティの「接続」タブの「ローカル エリア ネットワーク(LAN)の設定」タブの
プロキシサーバーの設定は使用不可になります。

注:設定は、全てのユーザに適用されます。ユーザ毎に設定できると思うのですが。
詳しくは、検索エンジン「Google」で「グループ ポリシー 設定」等の単語で調べてください。
    • 0
この回答へのお礼

この方法で、解決しました。
有難う御座いました。

1.自分で、設定の有無を変更すると言うことでしょうか?

2.それとも、いろんな人が使うので一切触ることが出来なくすると言うことでしょうか?

明確な問い合わせの方がいいと思います。

1であれば、No1さんの方法で出来ます。
2であれば、ちょっと特別な設定をすることになります。

明確な回答後、2であれば次回回答します。
文章が長くなるので・・・では。

この回答への補足

説明不足で申し訳ありません。
今回の質問は、2の「一切触ることが出来なくする」です。

宜しくお願いします。

• 0

インターネットオプションの[接続]タブに[LANの設定]ボタンがあります。

プロキシのチェックをはずせば、プロキシを経由しません。
    • 0