プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。

インターネット エクスプローラの履歴を見てみたら、今日仕事で使ったイラストレータデータなどのファイル名が出ていました。
何だろうと思ってクリックしたら、そのデータがひらかれました。
同様に、写真データもありましたし、大事な見積りもありました。
それら全てクリックすると、とじていたソフトが立ち上がってデータが開かれます。
なんで履歴のところにデータがあるのでしょうか?

ウイルスやスパイソフトにやられているのでしょうか?

A 回答 (4件)

基本的にエクスプローラで開くと履歴残りますが、


あくまでもローカルの世界ですので、
他のファイルと同様と考えてよいと思います。
情報漏れを少しでも防ごうとするならば
スパイウェアを監視することと
ディスクの暗号化をお勧めします。
その際も、もちろんウイニー等は使わないほうがよいと思います。
また、履歴に残っているのがどうしても気持ちが悪いようでしたら、
ツールの中のインターネットオプション
を選択し、履歴のクリアボタンがあるのでクリックすると
履歴のすべてがクリアされます。
ただし、すべての履歴が消えますので一部を消すのであれば
個別に右クリックで削除を選択して消すしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
大丈夫そうですね。

スパイウエアなどを使って危険が無いようにしていきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/14 22:33

履歴の表示の仕方が変わってしまっているということについて


回答いたします。
原因はエクスプローラの履歴表示で表示のコマンドがあると思いますが
それが、今日表示したページ順になっていると思います。
それを日付順にすれば今までどおりに表示されると思います。

この回答への補足

ほんとうですね。
こんなところいつさわったんだろう??

直りました、ありがとうございます。
それで履歴の中にあるデータへのリンクは問題ないのでしょうか?
みなさんもなっているのでしょうか?

補足日時:2007/01/14 18:36
    • good
    • 0

この状態は「Windowsの仕様」です。


「インターネットエクスプローラー」というブラウザソフトと
「Windows付属のファイルエクスプローラー」は密接に連携しています。

使用するプログラムを立ち上げ、そのプログラムからファイルを開くとそのプログラムの履歴になりますが、
ファイルエクスプローラーやマイコンピュータ、マイドキュメントなどからダブルクリックしてファイルを開くと、
インターネットエクスプローラーの履歴(名称はインターネットショートカット)として登録されてしまいます。
これを削除するには「インターネットオプション→履歴の削除」で消去されます。

この回答への補足

ありがとうございます。

>ファイルエクスプローラーやマイコンピュータ、マイドキュメントなどからダブルクリックしてファイルを開くと、
>インターネットエクスプローラーの履歴(名称はインターネットショートカット)として登録されてしまいます。
このことですが、開いたファイルはデスクトップにあるデータです。
この場合でもインターネットエクスプローラの履歴に残るのでしょうか?
それともう一つ気づいたのですが、以前は履歴の表示は 先週・金曜日・土曜日・今日といった順番にフォルダになって表示されていましたが、フォルダは一切なくなって、その日に閲覧したものだけがズラッと並んでいます。その中にaiデータやらjpgデータやら見積りのデータやらtxtデータやらも沢山まじっています。
なんらかの悪質なものに悪戯されたのでしょうか?

写真やaiデータぐらいは見られてもいいとしても見積りなどはヤバイので心配です。

よろしくお願いします。

補足日時:2007/01/14 12:40
    • good
    • 1

メールに添付して送信していませんか。



「履歴のところ」と言うのがよく分かりませんが、
Outlook や Outlook Express で添付ファイルを作成/受信するとインターネット一時ファイルを保存する場所に添付ファイルが一時的に置かれます。
情報漏えいに繋がると言うのであれば削除しても問題ありません。というか削除しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!