プロが教えるわが家の防犯対策術!

 身近で垢ハク(アカウントハッキング)の被害が多いです。

 対策として
  “ パスワードは定期的に変更をして置いた方が良い ”
  “ セキュリティー対策ソフトを導入しておいたほうが良い ”
 という事を良く聞きます。
 
 ここで数点疑問に思いましてお訊きしたいのですが……

 (1)パスワードは 「 数字 + 英字大文字 + 英字小文字 」 の組み合わせが盗難防止率高いと聞きますが……他に何か留意点はありますか?
 
 (2)フリーのセキュリティー対策ソフト 「 avast! 4 Home Edition 」 だけでも十分にアカウントの盗難防止ができるでしょうか?
 
 (3)前提として
  ・セキュリティの強いパスワードを持っている。
  ・セキュリティー対策ソフトも導入している。
   
  この際にオンラインゲームのログイン画面などで、パスワードを入力している間にパスワード読み取られ、盗まれる危険性はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

うちは アカウント(ID)暗唱などは


シュアソフトにお任せしております
IEなど記録などしないでこのソフトで任せております
オンラインゲーム などコピー&貼り付けができないものもありますが
ほとんどのものができます
プライベート インフォキーパー(APIK)
http://www.nettool.co.jp/products/apik.html

この回答への補足

kuretakoさん、ご回答ありがとうございます。

なるほど…、シェアウェアでもそういうのがあるんですか。
何だか、セキュリティ対策ソフトも沢山ありすぎて本当どれを選んだらいいのやら(汗)

こちらの方もご参考にさせて頂きますね、ありがとうございました。

補足日時:2007/03/14 17:14
    • good
    • 0

より長いパスワードを設定するのも効果的です。


あとゲーム終了後はちゃんとログアウトすること。
http://www.dti.ne.jp/ikiiki/security/index.html

スパイウェア対策ソフトも入れておきましょう。
フリーウェアなら
Ad-aware、Spybot、SpywareBlasterが有名です。
http://www.higaitaisaku.com/menu5.html

市販ソフトではWebroot社の「SpySweeper」をお勧めします。
http://www.webroot.com/jp/

まあセキュリティソフトを入れて、定期的にパスワードを変更していれば
それほど心配する必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。

スパイウェア対策のフリーソフトではやはりAd-aware、Spybot、SpywareBlasterが強いようですね。

教えて頂いたサイトには沢山のセキュリティー情報が載っておりましたので、参考にさせて頂きたいと思います。

kantan119さん、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/18 02:46

〉〉セキュリティ対策ソフトを導入しておいた方がよい・・・


これは何かの間違いでは。『セキュリティ対策ソフトは必ず導入しなければなりません。』(こうやってインターネットにつながれているのですから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takaz80さん、ご回答ありがとうございます。

>これは何かの間違いでは
 すみません、私に“これは何かの間違いでは”と仰られてもどう返して良いのか悩んでしましました。あくまで私は聞いた話と自分の思っている事を書いただけでしたので(汗
 
 ただ、takaz80さんの仰っている事も判りましたが。
 「インターネットに接続していて、セキュリティ対策を行いたいのであれば、セキュリティー対策ソフトは必ず導入しなければならない」という事ですね。
 
 “物事においてしなければならないこと”に付いても教えられたようでありがとうございます。^^

お礼日時:2007/01/14 13:43

実は私も同様のことを常日頃考えています



(1)
まず、何故複雑に大文字小文字、数字を組み合わせるかと言うと
例えば、アカウント名(アカ)やパスワード(パス)を不正に
取得しようとする悪意あるユーザ(クラッカー)が良く使う手段ですが
英語の辞書に載っているような既存の英単語などを順番に試していって、
アカやパスがそれらの単語と一致しないか試します。

つまり、辞書にあるような単語をアカやパスにすると
クラッカーに解読され乗っ取られてしまうかもしれません

ですので、複雑なもの(数字を組み込んだり、大文字を入れてみたり)を
推奨するわけです。

例えば Password Evalution Softなるソフトがあります
http://fapsis.s1.xrea.com/paseva.shtml

これは、あなたが設定したパスワードがどのくらい安全かを
パスの長さや複雑さを元に100点満点で点数化してくれます。
また、そのパスワードがどのくらいの時間を掛ければ
解析可能かを教えてくれたりします。
もし、あなたがパスに不安を感じているなら
一度試してみてください。


(2)、(3)
一般的に見て、強固なパスとレベルの高いセキュリティソフトがあれば
まず問題ないと思います。
キーロガーと言って、キーボード入力する文字全てが
クラッカーにばれてしまう悪意あるソフトもありますが
それもレベルの高いセキュリティソフトによって
防御可能ですから、それほど不安になる必要はないと思います。

Avastもかなりいいソフトだと思います
よっぽど危険な行為をPC上、ネット上でされない限り
十分、安全を確保できるソフトだと思います。


余談ですが、私の周りにも安易なパスを設定する人が大勢います。
(アカやパスをぞろ目に数字にするなど・・・)
そう言う人は、個人的に信用できません。
Guno-thisさんのようにセキュリティに関心のある人が
世の中で増えてくれればいいと切に願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

borujoaさん、ご回答ありがとうございます。

色々と怖いものがあるのですね。

>一般的に見て、強固なパスとレベルの高いセキュリティソフトがあればまず問題ないと思います。

なるほど、安心しました。

>Password Evalution Soft

URLありがとうございます。
これは驚きました……。

Password Evalution softを使って簡単な文字列だけの解析してみところ…
「 4年173日21時間4分55秒で解析されます 」と出ました。

簡単なものだと5分で解析されましたし怖いですね(驚

>余談ですが、私の周りにも安易なパスを設定する人が大勢います。
(アカやパスをぞろ目に数字にするなど・・・)
ゾロ目だと一瞬でPASSが解析されてしまいすでそうね……。

改めて、ご丁寧なご解説ありがとうござました。

お礼日時:2007/01/14 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!