アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本を二つに分割するとしたら、あなたならどう分割しますか?

例えば私なら、
 愛知県と、その他。

バブルにさえ巻き込まれず、頑なに「中京経済圏」を守ってきた中で、特に愛知県は、今や只一つの勝ち組かもしれませんよね。
それに、その中心産業たる自動車も、売れ行きが回復しない日本よりも、海外での生産販売が完全に主体になっているし・・・

まあ、これはちょっと面積バランスが悪い二分割ですけど、皆さんはいかがでしょうか。いろいろな視点からお聞かせ下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

原子力発電所がある所と無い所に分けます。


ある所は電力使い放題。
無い所は京都議定書を批准するために、徹底的に省エネ生活してもらいます。もちろんダムなどの自然破壊は無しよ。

スポーツ放送がある所と無い所に分けます。
私は深夜の番組とかよく録画して見ますので、スポーツ延長とか、非常に迷惑です。

ネットの住人とそうで無い人に分けます。
技術的な格差はすでにさまざまな問題になってます。(とくに高齢者など)
できたら肉体を持って生活するものと、電脳内に精神(データの形で)だけで生きていく者とに分けられればいいかと。(・・・おおっ!サイバーパンク!)

物理的地形的に分けるなら、地下街を大規模開発して、地下都市を造り、地上生活者と地下生活者に分けます。
地下なら天候や気温も一定、24時間生活も問題なし、空調により花粉症の心配も無くなります。
まさに現代人にとっての理想郷!(どうせお日様の光なんて気にしないだろうし)
一方地上生活者は、開いたスペースを使って自然たっぷりの環境で生活を送ればいいのです。
たまに地下生活者を観光客として迎えることもあるでしょう。
これ以上は無い理想的な住み分けではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さて、原子力発電所のある所に住むべきか、ない所に住むべきか、それが問題だ・・・

スポーツ放送は、全然ないとこまりますので、延長放送がある所とない所で分けて下さいね。

ネットは、無くてもいいなぁ・・・

地域を縦割りでなくて横割りにするのは、いいアイデアですよね。
私は、地下が好き・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/15 20:16

商用電源周波数で分けます。

日本では交流電源の周波数が50Hzと60Hzの二つあります(おそらく世界で唯一)。静岡県の富士川と、新潟県の糸魚川を結ぶ線が境界なので、そこで分割するのはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

商用電源周波数の二分割も、不思議な現実ですよね~ 最初はともかくとして、どこかの段階で統一するのが普通だと思いますが・・・

これ、フォッサマグナとも近いので、賛同者が多いかもしれませんよ。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/15 20:24

愛知国民としては質問者の案に賛成です。

「大いなる田舎」でもありますが。

それはさておき回答です。

「ムツゴロウ動物王国」とそれ以外に分ける。

または、永田町とそれ以外に分けるとか。
うん、こっちのほうがいいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははは、先ほども「大いなる田舎」という話をしたばかりなんですよ~

「ムツゴロウ動物王国」は、一緒の国でもいいですが、「永田町」は、別の国にした方がいいですね(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/15 20:21

沖縄と、その他。



沖縄は、なんか、飛行機に乗らなきゃいけないし、
食べ物も全然違うし、
文化も全然違うような気がするし、
なんとなく、「外国」ってイメージがして・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沖縄と、その他は、2票目ですね。

確かに気候も文化も食べ物も、かなり違いますし、海外に旅行している雰囲気を味わえますよね~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/15 20:19

・兵庫県の明石市(日本標準時の基準点)を境に西日本と東日本に分ける。


・エスカレーターの右側を空けるか左側を空けるかで分ける。
・バカとアホの利用頻度で分ける。
・平均学力で分ける(怖!)。
・プロスポーツ選手出身数で分ける(笑)
・年間平均気温で分ける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・そういえば、最近「日本のグリニッジ、明石」という言葉も、あまり聞かなくなりましたね。
・エスカレーターの空け方の境界は、東海道では関が原になりますが、北海道や九州は、その分け方とは逆になることもあるようです。
・バカとアホの境界線は、これは関が原だそうですね。
・平均学力で分ける・・・クラス決めならぬ、国決めの時が怖い(汗)
・プロスポーツ選手出身数、これは種目によって偏りそうですね~
・年間平均気温は、二分割したら案外興味深い境界線ができるような気がしますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/14 20:23

いろいろな視点の方になりますが


過疎地域と都会、
やや都会に住んでいますので、公共の物を利用出来ます、
難しいことは分かりませんが、過疎の人々は色々な行政の恩恵を受けられて公平なのかなとおもいます。
生涯を過される方もおられるのは、住めば都と言うことだけでしょうか!

知識も無いのに回答しました^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「過疎地域と都会」は、京都議定書の件でも分るように、世界規模でも同じ問題がありそうですね。

まあ、どちらにも言い分がありそうなので、これはむしろ「混在」にした方がいいかも・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/14 20:18

こんにちは。



日本アルプスを基準に、縦に日本をわけて、
裏日本、表日本。
裏日本は、新潟や富山や福井や京都の北のほうなど。
表日本は、東京、愛知、大阪など。

四国、九州、沖縄、北海道は、観光がほかの地域よりも
有利なため、裏日本へ。

法律で、裏日本は観光地としての税優遇をして、
表日本には、商業地としての税優遇を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「裏日本」という呼称は、今や差別的ということで禁句のようなので、「背日本」ではいかが?
「表日本」は勿論「腹日本」で、確かに出っ張っているでしょ?(笑)

余計な脂肪が付きすぎている「腹日本」より、自分の目では見ることが出来ない「背日本」の方が、これからの発展が期待できるかも・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/14 20:13

糸魚川-静岡構造線



将来、地殻運動でこの辺が割れそうだから今から分割しておく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォッサマグナで日本が割れる・・・
「日本分裂」というSFを作ってほしいですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/14 20:08

三重県と愛知県の県境から滋賀県琵琶湖真ん中を通って日本海側に出る部分で西と東に分けます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外と微妙な分け方ですね。
琵琶湖の部分は地理的に納得。三重県と愛知県は、確かに近いようで異なりそうですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/14 20:06

東日本(徳川方)と西日本(豊臣方)に分割する。


東を自民党政治で、西を民主党政治にし、国民は住居や就業場所を好みで
選択できるようにする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関が原で、東軍と西軍に分ける・・・二分割の基本かもしれませんね。
それに政党を割り振れば、どちらも今よりは必死に政治をするかも?

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/14 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!