dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

労災には時効があるとのことですが、
労災における、労基署への虚偽報告にも時効はあるのですか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

労災の時効は2年です。


虚偽報告ってどういうことでしょうか。
報告書を見たのですか?
虚偽であっても労働基準局に報告しているから所定の時効ですね。

ただし労災隠しは犯罪になります。

この回答への補足

つい先日、重度災害ではありませんが、
いわゆる労災かくしが数件確認されました。

安全衛生管理者に事情を確認したところ、上からの圧力がかかっていて、言われるがままに処理したとのことです。

虚偽報告の件ですが、顧客構内での納品作業時における労災事故でしたが、自社構内での労災事故として労基署に報告した模様です。

私は、安全衛生管理者まで操作する汚いやり方に、すごく怒りをおぼえております。

補足日時:2007/01/14 21:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まじめに生きるのがバカらしくなります!

お礼日時:2007/01/14 21:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり、虚偽報告も2年が時効なのでしょうかね?

お礼日時:2007/01/14 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!