アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

労災保険に詳しい方教えてください。
仕事中に、後ろから、
フォークリフトに跳ねられて、両足の骨が折れました。
労災申請しようとしたら、
事業所に署名拒否されました。
労働基準監督署より、本人申請になりますと
言われました。
労災が認定されないことは、ありますか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

これは事故ですから、健康保険は使えません。

労災のみです。しかし、ひどい会社だね。労災にして労基に入られるとよほど困ることでもやってるのかな?
    • good
    • 2

>労災が認定されないことは、ありますか?



無いでしょう。
両足の骨折でしょう?

歩いて(同僚に運ばれて)病院に行ったわけじゃなく、救急車を呼んだんじゃないの?


ちょっとした怪我ならいざ知らず、ここまでの事故を隠蔽出来ると考えてる企業(社長)ってぶっ飛んでるよね。
労災隠しは犯罪ですから処分されるといいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心配してるので、
労災保険通りそうで
安心しました。
足引きづって、
歩いて、労災病院に
行きました。

お礼日時:2023/07/29 09:26

病院に行ったのなら


そのまま労基へ申請して構いません。

後は、事故の当事者が不明なんですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故の当事者も分かってます。労働基準監督署からは、事業所証明なしで、申請してくださいと。審査しますと。

お礼日時:2023/07/28 04:55

経路がわかりません。




両足の骨が折れました。

で、病院にいかないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院には、労災と伝えましたが、
会社側が、事業所証明を出しません。

お礼日時:2023/07/27 21:54

基本的に仕事中の事故でしたら、労災適応になると思います。



その会社、相当おかしい会社だと思いますよ。

もしかして、フォークリフトの運転者がわざと当てました??
    • good
    • 1

認定されないって心配より申請して事実を公にする事が先でしょ。

    • good
    • 2

業務上で被った病傷は、全てが労災の対象になります。


労災の申請は、病傷を被った本人になりますが、
発生の日付、発生状況、原因など、
会社の証明が必要な項目があります。

> 事業所に署名拒否されました。
会社としては、労災があれば、
労基署から指導を受けたり、労災保険料が上がったりで、
会社の信用も落ちるので、なるべくなかったことにしたいのです。

会社がすんなり認めない場合は、
訴訟を起こして、会社に労災を認めさせることにもなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!