アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

降水量について質問させてください。

問題は、「降水量が24mmだったとき、地面1m^2に降り注いだ雨量の質量は何gか。」です。

降水量の定義が今一良く理解できていないので、降水量を1cm^2あたり24gと勝手に解釈し、以下の式で答えを出しました。考え方は合っているのでしょうか。ご助言をお願いします。


24g:1cm^2=xg:1m^2  x=240000g

A 回答 (4件)

雨は、一定の範囲に均一に降るものですから、1平方メートルで測ろうが10平方センチメートルで測ろうが、変わりません。

底が水平な広いプールに水を溜めたら、どんな底面積で切り取っても同じ深さになりますね。ですから降水量は“深さ(長さ:通常はミリメートル)”で表します。

したがってこの問題は、底面積が1平方メートル、深さが24ミリメートルの雨(=水)の質量を訊いているのです。……(1)

水は比重1で、1リットル(=1000立方センチメートル)で1キログラムです。……(2)

単位に気をつけて(1)の体積を計算し、(2)を使って質量を出してみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解説、ありがとうございました。
とても参考になりました。
答えもばっちりでした。

お礼日時:2007/01/19 09:19

#2です。

ちょち訂正。
24mm×1cm×1cm=2.4g
    • good
    • 1

24mm=2.4gですよw


2.4×100×100=24000g
    • good
    • 0

 1平方メートル×24ミリとすれば、24000立法センチメートル。


 水1立方センチメートル=1グラムとすれば、
 24000グラム(24キログラム)ではないでしょうか?
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!