アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートンがウィルス定義の更新切れになった為に、ウィルスバスター2007を購入してインストールしようと思うと【Microsoft Outlookの実行中はウイルスバスターを削除できません。終了してから…】となってしまいます。もちろんMicrosoft Outlookは実行していません。

前に、ネットで体験版のウィルスソフトを入れた覚えがありますが、パソコンの起動がおかしくなってしまい、すぐに削除しました。
(マカフィーだったと思います)

それが、ウィルスバスターだったのでしょうか???

Microsoft Outlookを削除しなくては、いけないのでしょうか?

でも、このソフトは使っていないし(アイコンはあるが)削除方法もわかりません。

どうしたら、インストールできますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

ノートン、マカフィー、どちらですか、それとも2つともインストされているのですか?。

前のソフトの削除不良で残骸が残っているのと違いますか?。
ノートンならノートンの削除ツール、マカフィーならマカフィーの削除ツールで削除してからウイルスばすたーをインストールして下さい。
変な削除方法をすると削除不良で残骸が残り、不具合が起こります。
ノートンの削除は
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgen …
をお使いの上で削除後、バスターをインストールして下さい。
どうしても駄目な場合はOSのクリーンインストール以外に方法はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ノートンはシステムワークスとセキュリティの二つが入っていました。
それで、セキュリティだけ削除して、システムワークスは残しました。

システムワークスは、システムの修復機能がついているので、残した方がよいと思ったのです。

でも、システムワークスにも、ウィルス機能があるんですよね。

マカフィーは入っていましたが、削除してありました。

僕は システムワークスとウイルスバスターをインストールしてあります

システムワークスは システムの点検・保持 もしもの時の副起動領域作成など PCの保持には便利なものです

システムワークスも 複数の製品が出ています
 アンチウイルスの含まれるもの 含まれないもの    ウイルス対策が含まれている場合 それを部分的なアンインストールしないと競合してしまいます
ぷろぐらむの追加の削除から システムワークスを選択して 変更 を選択すると 含まれる製品ごとに アンインストール・再インストール  出来るようになっています
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど・・・その方法は、私もやってみようと思います。
すいませんでした。

ウィルスバスター2007を購入してインストールしようと した次点で

ウィルスバスター2007の一部ファイルがインストールされます

これは インストールCDの有るフォルダーを開いてユーティリティーを実行
しないと削除できません この事はマニュアルやヘルプには書いてなく
電話してしりました。

以上友達のパソコンでの実例です。一度メーカに電話され問い合わせされたが
良いと思います

アンインストールも 専用のアンインストーラーから行わないとかなりややこしい事になります

同じ様な事があるのだと思いアドバイスになるかどうか分かりませんが
書き込ませて頂きました
    • 0
この回答へのお礼

貴重な話ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

>【Microsoft Outlookの実行中はウイルスバスターを削除できません。

終了してから…】

このメッセージは額面通り、と取り敢えず考えて、次のようにしてみてください。

ディスプレイ全体の表示の下側にあるタスクバーの開いたところを右クリックし『タスクマネージャー』を選択して起動してください。起動後『プロセス』タブに切り替えて、起動しているプロセスの中に"Outlook.exe"がないかどうかを確認してみてください。あれば当然『プロセスの終了』から終了を試みてください。
基本的にご自身が起動しなければリスト中にないのが普通なのですが…念のために探してみてください。

>このソフトは使っていないし(アイコンはあるが)削除方法もわかりません。

Outlook ExpressではないOutlookがご利用になっているパソコンにインストールされているが、利用は全くしていない、ということなんですよね?
もしもユーザーさんご本人が使ったことのないプログラムが起動しているとしたら…第三者、もしくは何らかのプログラムや設定によって自動起動していると考えざるを得ません。

言い換えれば、悪質なものに感染しているか、不正侵入を受けているかのいずれかになります。Outlookを悪用する感染も報告されています。

取り敢えず、Outlook.exeが起動していればそれを終了させることによってインストールは可能になると思いますが…既に感染が発生している状態でウイルス対策ソフトをインストールしてもすんなり問題解決に至るかどうかは少々疑問です。

起動中は削除も隔離も出来ない、という類の感染が数年前に比べて非常に多くなっていますので、検出されたものをソフト上からそのまま削除する、という単純作業だけで万事OK、という感染が大半を占めるようになっています。

出来ることなら、必要なファイルをバックアップ後、リカバリしてからウイルスバスターを入れてネットに繋いでMicrosoft Update、という手順をとった方が良いように思います。

なお、ブロードバンドルーターをお使いでない場合には、
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewx …

を参考にして、『NetBIOS』の通信をブロックする設定を行ってから、ネットに繋ぎ、WindowsUpdateを行うことを推奨します。そうでないと、最悪の場合、WindowsUpdate中にネットワークウイルスに感染したり、不正侵入を受けたりする可能性が全くないとは言えません。過去にそのような方がいらっしゃったように記憶しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タスクマネージャーには、出ていませんでした。

他のやり方でやってみます。

Microsoft Internet Explorer では?

ウイルスバターは Internet Explorerの監視をしていると アンインストールできません

ウイルスバスターの旧バージョンを使用している場合は 常駐解除 してからアンインストールしてください

ウイルスバスターが常駐している場合 タスクトレイ(画面右下)に 薬のカプセルみたいなアイコンがあるので 矢印を持って行って 右ボタンでクリック  終了   <常駐解除

コントロールパネルの プログラムの追加と削除  から ウイルスバスターを選択して アンインストール
ノートンもあるようならアンインストール  

ノートンの何なの  アンチウイルス? インターネットセキュリティ?

ウイルス対策ソフトって アンインストールしても残骸が残ったり 一部が居残ったりするんです
マカフィーもノートンもレジストリーに残骸が残ってしまうし  ウイルスバスターも場合によっては中途半端に残ってしまうこともあります

複数のウイルス対策ソフトをはしごすると 残った設定なんかが邪魔をして インストールやアンインストールが上手くいかないことがあります

それぞれの会社が ソフトの完全アンインストールソフトを提供していますので それを使うのも手です

この回答への補足

こんにちは。

Microsoft Outlookです。

このソフトは一度も使ったことがないのですが・・・

ノートンはシステムワークスとセキュリティです。

ノートンのシステムワークスを残したらダメですか?

• 0

マカフィーが残っていて、それが障害になっている可能性はあります。

ウイルスバスターをアンインストールしてから、次のマカフィ削除専用ツールを使って、
マカフィーの残骸を削除してみて、ウイルスバスターを再インストールしてください。
それでも改善が見受けられない時には、リカバリしてウイルスバスターを入れた方がよいです。

マカフィー
サポート → テクニカルサポート → よくある質問(Q&A)
マカフィー製品の削除ツールのダウンロードと使用方法
http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/faq/howtodown …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今、これからツールをダウンロードしてやってみます。

タスクバーのOutlookのアイコンを右クリック「終了」させるか、

「スタート」「ファイル名を指定して実行」「msconfig」「OK」で「スタートアップ」や「サービス」にある常駐プログラムをオフ(チェックをはずしてOK、再起動)またはセーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩き)で起動し、インストール(以前のはアンインストール、再起動しておく)

それでも駄目なら、ネット切断しセーフモードでインストール、再起動後、ネット接続し、アップデート(定義ファイルを最新版にする)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ありがとうございます。

タスクバーにはMicrosoft Outlookのアイコンはありません。

あるのはoutlook express はありますが・・・