dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルで表を作成。画面上ではきちっと表示されています。
が、印刷すると画面で見たのと微妙に字の位置がずれています。
マックは見たままがそのまま印刷できるのは無かったのでしょうか?

機種はPowerBookPro、OSX10.4.8、エクセルは最新版です。

A 回答 (4件)

Macでも画面表示と印刷表示が異なるソフトは他にも有ります。

その場合は作業用の書類サイズと用紙サイズが異なるだけですので、
単に『縮小』すれば全体を印刷出来ます。
エクセルの場合元々『ページ』の概念が無く(用紙サイズで分割は可能)
運用の場合適切な『テンプレート』を探せる吾人が俗にエクセル使い
と言われる世界です。
取り巻きにもエクセル使いは居ますが、何時でも『このテンプレート無い?』と相談されます。
この事はMacだけの問題で無くWindowsでも問題として認識されている
はずです。
*切り取った表をソフト上で作成する場合は問題有りませんので、
通常はワープロソフト、ファイルメーカ上で表を作成しています。
    • 0

ハッキリ言います。

MAC版のExcelでは、「プレビュー」でのレイアウトもアテになりません(つまり、印刷結果を完全には予測できない、という意味です)。
これはversion X でも、version 2004 でも同様です。バグだと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

おお、バグだというなら、希望が持てる気がします。

エクセルの類似ソフトでは、ちゃんと印刷できるのでしょうか?
もしそうなら、それを使えば良いのですが。

ありがとうございました。

表計算ソフトに関しては、画面の表示そのままで印刷されるとは限りません。

プレビュー画面で各種レイアウトを設定して、その内容を作成した
書類に保存する事に成ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不便だとはみなさん思われないのかなあ。

Mac使いではないのですが…。

そもそもエクセルというアプリケーションは画面表示と印刷結果が一致するように作られていません。
たとえMacといえど、画面表示や印刷は結局、アプリが行いますのでWinと同じなのではないでしょうか。

いちおうマイクロソフトの以下のページに対策が書いてあるのを見つけました。(根本的対策にはなってませんが…)
http://support.microsoft.com/kb/881233/ja
    • 0
この回答へのお礼

一致するように作られていないんですか。
ううううんん。みなさん、困らないのですかねえ?

ありがとうございました。