今度、車からバイクに転換しようと思い、スクータータイプのバイクの購入を考えております。マジェスティーもいいなと思ったのですが、流行すぎとタンデム走行時の安定性が心配で、もう少し大きいバイクをと思い、シルバーウィング(600)を考えています。そこで質問です。ヘルメットって、排気量が決まっているのでしょうか?たとえば、250cc以上のバイクはフルフェイスでないと違反とか、、、
是非教えて下さい、、安全を考慮するとフルフェイスの方が絶対いいとわかっているのですが、、、シルバーウィングを半ヘルで乗りたいっす、、、
ご教授よろしくお願い致します。m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No3の方が言ってる通り半ヘルはJIS-A種に区分されることが多いです。


でも数年前にJISの規格が変わったから今ではJIS-A,B,Cとは呼ばないようです。(うろ覚え)

さて旧JIS-A種のヘルメットには「125cc以下のバイクで使用してください」と書いてあることが多いのですが、これはメーカーの自主規制だと思われます。
つまり法的規制はないということです。

自動車学校の学科教本では「Sマークがついた二輪車用ヘルメットを使用すること」ということしか記述されてなかったと思いました。

法的には排気量によるヘルメットの違いはないのでバイク用のヘルメットなら何でも良いことになります。(大型バイクでも半ヘルOKってこと)
ただし安全面から考えるとフルフェイス型、せめてジェット型ヘルメットにするべきです。このような安全面を考えてメーカー側は半ヘル使用を125cc以下に制限する自主規制をしていると思います。

見た目を重視するならジェット型でもおかしくないと思いますよ。

なおJIS規格よりも高い性能を求められるSNELL(スネル)規格というものがあります。アライのフルフェイスヘルメットなどはスネル規格をクリアーしてるのでかなり安全性が高いですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おお!法律的には、排気量制限が無いのですか?なるほど、、
みなさんの回答を考慮して、ジェットヘル型を考えているのですが、
スネル規格のジェットヘルはないのでしょうか、、、
いろいろ欲が出てしまいますね、、(TーT)

お礼日時:2002/05/09 15:25

一度半ヘルで事故りました。

頭には相当な衝撃がありお勧めできません。私が使っていたものも125cc以下のヘルメットでした。自損事故だったので誰かを巻き込んだりしなかったのですが壊れたバイク(250cc)の保険が効かないとかでもめた気がします。適応外のヘルメットを被っていた私が悪いのですが。安全上暑くてもフルフェイスを被る習慣を付ければ事故を起こしたり巻き込まれても面倒なことにならないと思います。私は保険屋さんが知り合いだったのでお金が下りましたが、渋々だったところを見るとこういったケース以外だとどうなるのかはわかりません。ジェットヘルなら適応するものがほとんどなのでジェットヘルにしてみては。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
あれま!保険が効かないのですが?これは大変、、
じゃあ、町でよく見る大型スクータで半キャップを被っている人は、
事故った時、保険がおりないと言う事ですね、、、命知らずな人達です。。
みなさんの回答を考慮して、ジェットヘルにしようと思います。
シルバーウィング(ブラック)に似合うジェットヘルがあるかどうか、、、
ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2002/05/09 15:30

市販されているヘルメットはフルフェースでも


40km/hぐらいでの事故の衝撃にしか対応できません。
(JIS規格がその程度のものなので)
ですがやはり半キャップのヘルメットよりは間違い無く
衝撃は吸収してくれます。
事故をおこして死ぬのは勝手ですが、残された家族、
事故の相手の事を考えるのならお勧めは出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
40キロの衝撃にしか対応していないとは、知りませんでした。
でも、半キャップよりフルフェイスの方が顔全体をカバーしてくれるので、
やはり良いですよね、でも、どうも不恰好なのが気になります。(TーT)
みなさんの意見を考慮して、ジェットヘルにしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/09 15:21

ちょっと法律的に・・・。


半キャップはJISA種に分類されます。
このJISA種のヘルメットは125cc以下のバイク、
つまり原付自転車しか使用できません。
従って、半キャップで、125cc以上のバイクを運転していると、ノーヘルと同じく違反となります。
また、JISB種はジェット形ですべての自動二輪車に使用できます。最近よく見かける半へル形は耳の部分に革製の覆いがしてあります。
あと、ついでにJISC種は競技用にも(レースにも)使用できる物で、フルフェイス形が該当します。
さて、質問の回答として、半ヘルでもJISB種に該当するヘルメットであればOKです。
購入される際にヘルメットの表示を確かめて下さい、JISB種はヘルメットの中にシール状に貼っているはずです。
ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
JIS、A・B・Cとあるんですか?知りませんでした。
JISBは、どんなヘルメットが出ているのでしょうか、、
今度ショップに行った時見てみます。(*^-^*)

お礼日時:2002/05/09 15:18

うちの近所で、ハーレー乗ってる、70代のじいちゃんも確か半ヘルで、ゴーグルしてたけど


いまだつかまってませんので,もんだいないとおもいます。
でも#1の方がいわれるように、こけたとき、フルフェイスの方が安全ですよね。
基本的に、これらはもう、個人的なもんだいになりますよね。
安全性無視しても自分のスタイル通したいのであれば、それもよし。
怪我をして苦しむのは、あなた自身でしょうし、あなたの家族でしょうから
他人が、どうこういっても仕方がないとおもいます。
レースなどで、フルフェイスなのは、安全性第一で考慮されているのでしょうから・・・・やはり後頭部は綺麗に覆いたいですよね。
自分は一度400で事故して、顔に傷が付きとうぶん悩んでましたけど
その事故以来、全面も覆うフルフェイスをかぶるようになりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
70代のじいさんがハーレーですか!?
かなり憧れです。(*^-^*)僕もおじいちゃんになったらハーレーに
乗ろうと思い、大型二輪を取りました。
僕はスタイルも考えてジェットヘルにしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/09 15:14

違反ではないけど半キャップはお勧めしません。


フルフェイスが嫌ならジェットヘルがお勧めです。
万が一転倒したとき半キャップだと耳が出てて危ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ジェットヘルとは、前のシールドが無いヘルメットですよね?
やっぱり、事故の事を考えると最低限ジェットヘルの方が良いですよね、
僕の知り合いの話で、彼女を後ろに乗せて事故にあい、顔面から落ち、半キャップを被らせていたせいで、鼻がそげ落ちて、整形不可能になったと言う話を
聞きました。後ろに乗せる人はフルフェイス、自分はジェットヘルに
しようと思います。(*^-^*)

お礼日時:2002/05/09 15:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘルメットには法規制は無いんでしょうか?

このたび普通二輪の免許を取得したので、早速バイク
ショップに行ってあれこれ物色してたときのことです。

渋い感じの、ゴーグル付きのビンテージタイプの
半キャップが気に入ったんですが、商品の内側を
よく見ると、「125cc以下」という表現が
付いてました。
自分は、それ以上のに乗りたいんですが、
でも、そういう半キャップをかぶって、400ccの
スクータに乗ってる人なんてザラにいますよね。
あれは法規制上は違反ではないんでしょうか?
法規制上のことではなくて、安全面から
みた推奨基準ということなんでしょうか?

Aベストアンサー

道路交通法では、単に乗車用ヘルメットをかぶりなさいと書かれているだけで、排気量別の規定が無く、乗車用ヘルメットの規定に関しては内閣府令で定めるとなっています。 これをそのまま解釈すると、内閣府令で定めた乗車用ヘルメットをかぶってさえいれば、原付であろうと大型二輪であろうと、法令違反に問われることは無いと思えます。 現実に、あみだにかぶったり首に引っかけたりしただけのような場合以外、かぶっているヘルメットの種別で取り締まられた話は聞いたことがありませんし、後述しますが「取り締まりそのものができない」のです。

ところで法令では、なぜか乗車用ヘルメットに関してのものが2つあります。

1つは、先ほどの内閣府令である”道路交通法施行規則”によるもの。

もう1つは、”経済産業省関係特定製品の技術上の基準等に関する省令”によるもの。

後者には、前者の条文が含まれており、警察庁が決める道路交通法に基づいて、経済産業省が詳細を定めたもの、という見方もできます。 こちらには、125cc以下でしか使えないヘルメットとそうでないものが区別されています。
かなり長くなりますが、その全文を記します。


経済産業省関係特定製品の技術上の基準等に関する省令

乗車用ヘルメット(自動二輪車又は原動機付自転車乗車用のものに限る。以下「乗車用ヘルメット」という。)


(1) 衝撃吸収ライナー、あごひも(ひも状以外のヘルメット保持具を含む。以下同じ。)及び着装体(帽体、衝撃吸収ライナー及びあごひも以外のものをいう。)は、皮膚に有害な影響を与えないものであつて、かつ、ぜい化、膨潤、軟化等の変化が生じないものであること。
(2) 金具類は、耐食性のもの又はさび止め処理を施したものであること。


(1) 帽体の表面は固くなめらかであり、かつ、縁は丸みをもつているか又は縁巻きで覆われていること。
ただし、総排気量0.125リットル以下の自動二輪車又は原動機付自転車に乗車するときに限り使用するものである旨の表示をヘルメットの内面又は外面に容易に消えない方法により表示してあるヘルメットであつてハーフ形又はセミジェット形のもの(以下「小型自動二輪車等用ヘルメット」 という。)にあつては、帽体の表面をレザー等で覆うことを妨げない。
(2) 帽体の日本工業規格T8133(1994年)乗車用安全帽5.2.1(2)に定める保護範囲を覆う部分の形状は、曲率半径75ミリメートル以上の連続した凸曲面であること。ただし、縁巻き及び風防の取付け等のための必要最小限の凹凸については、この限りでない。
また、保護範囲を覆う部分以外の形状は、凹凸が著しくないこと。
(3) 衝撃吸収ライナーは、日本工業規格T8133(1994年)乗車用安全帽5.2.2に定める保護範囲を覆い、各部分の厚さがほぼ均一であり、かつ、帽体内面の曲面によく接着されていること。
ただし、適当な通気溝を設けることを妨げない。
(4) 帽体に表面に固定されたスナップその他の堅い突出物は、帽体の滑りを妨げることのないよう突出が十分小さいか、又は容易に外れる構造を有すること。


(1) 着用者の頭部によくなじみ、かつ、頭部を傷つけるおそれがない構造を有すること。
(2) 組立てが良好で、使用上支障のある傷、割れ、ひび、まくれ等がないこと。
(3) 左右の視界が105度以上あり、かつ、上下の視界が十分とれること。
(4) 風圧によりひさしがたれて視界を妨げることのない構造を有すること、また、走行中耳覆いが外れ、又は脱落することのない構造を有すること。
(5) ひさしのあるヘルメットにあつては、ひさしと帽体が一体でないこと。ただし、小型自動二輪車等用ヘルメットにあつては、この限りでない。
(6) 著しく聴力をそこねることのない構造を有すること。
(7) あごひもは、帽体に固定してあり、ヘルメットを頭部に確実に装着でき、かつ、チンカップが取り付けられていないこと。

4 質量は、頸部に負担がかからない適切な質量であること。

5 衝撃吸収性試験を行つたとき、次の表の(1)の欄に掲げる条件に適合すること。ただし、小型自動二輪車等用ヘルメットにあつては、(2)の欄に掲げる条件に適合すること。
5-1 2940メートル毎秒毎秒以上の衝撃加速度を生じないこと。  
    1470メートル毎秒毎秒以上の衝撃加速度を生じたときは、その継続時間は4ミリセコンド以下であること。
5-2  3920メートル毎秒毎秒以上の衝撃加速度を生じないこと。
    1960メートル毎秒毎秒以上の衝撃加速度を生じた場合は、その継続時間は2ミリセコンド以下であること。
    1470メートル毎秒毎秒以上の衝撃加速度を生じた場合は、その継続時間は4ミリセコンド以下であること。

6 耐貫通性試験を行つたとき、落下させた鋼製ストライカの先端と試験用人頭との電気的接触がないこと。

7 あごひもの強さ試験を行つたとき、あごひもは加えられた荷重により25ミリメートル以上伸びず、かつ、取付け箇所からの脱落又は損傷の発生がないこと。


(1) 届出事業者の氏名若しくは名称又は経済産業大臣の承認を受けた略号若しくは記号が容易に消えない方法により表示されていること。
(2) 総排気量0.125リットル以下の自動二輪車又は原動機付自転車に限り使用するものにあつては、その旨が容易に消えない方法により適切に表示されていること。
(3) 安全に使用する上で必要となる使用上の注意事項が容易に消えない方法により適切に表示されていること。


この法令によると、原付用とそうでないかの違いは、ジェットタイプのひさしが一体で作れるかどうかと、帽体を革張りにして良いかどうか、という2点だけだと言えるでしょう。
わざわざ分けるほどのものではない、とは思いますが、道路交通法にはこの区分がなく、警察は道路交通法に基づいてしか検挙できないために、どちらのヘルメットをかぶっていても、きちんと装着されているなら取り締まることができないのです。

死にたい人は別として、そうでないなら普通二輪以上のクラスに半キャップは論外だと思いますが。

道路交通法では、単に乗車用ヘルメットをかぶりなさいと書かれているだけで、排気量別の規定が無く、乗車用ヘルメットの規定に関しては内閣府令で定めるとなっています。 これをそのまま解釈すると、内閣府令で定めた乗車用ヘルメットをかぶってさえいれば、原付であろうと大型二輪であろうと、法令違反に問われることは無いと思えます。 現実に、あみだにかぶったり首に引っかけたりしただけのような場合以外、かぶっているヘルメットの種別で取り締まられた話は聞いたことがありませんし、後述しますが「取り...続きを読む

Q帽子の上からヘルメットをかぶる

最近街中で帽子(野球帽などのキャップ)の上からヘルメットを
かぶっている人を見かけるのですが、
あれは皆さん普通のヘルメットを使っているのでしょうか?

自分もマネしようと普段使っているヘルメットを帽子の上から
かぶったのですが、どうにも不恰好になってしまいました。。。
ご存知の方がいらっしゃったら、帽子の上からかぶるのに
適したヘルメットを教えて頂けないでしょうか?
ちなみに頭のサイズは普通だと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普段キャップがすきでかぶっています。
で、バイクに乗るときにあるとき脱ぎ忘れてそのままかぶったら、
普段ブカブカに感じていたメットがしっくりきて、
それ以来よくキャップをかぶったままメットをかぶってます。
ちなみに、ハーフメットです。
個人的にはそれ以外はありえないですね。

参考URL:http://www.webike.net/cg/12564/300030013004/

Q400ccで半帽は違反?

原付用として売られている半キャップ型のヘルメットを着用し、普通二輪車を運転する事は違反になるのでしょうか?
[道路交通法 第七十一条の四]
1.大型自動二輪車又は普通自動二輪車の運転者は、乗車用ヘルメットをかぶらないで大型自動二輪車若しくは普通自動二輪車を運転し、又は乗車用ヘルメットをかぶらない者を乗車させて大型自動二輪車若しくは普通自動二輪車を運転してはならない。
2.原動機付自転車の運転者は、乗車用ヘルメットをかぶらないで原動機付自転車を運転してはならない。
 (3~5.省略)
6.第1項及び第2項の乗車用ヘルメットの基準は、内閣府令で定める。 [内閣府令(道路交通法施行規則第九条の五)]乗車用ヘルメットの基準  左右、上下の視野が十分とれること。 風圧によりひさしが垂れて視野を妨げることのない構造であること。 著しく聴力を損ねない構造であること。 衝撃吸収性があり、かつ、帽体が耐貫通性を有すること。 衝撃により容易に脱げないように固定できるあごひもを有すること。 重量が二キログラム以下であること。 人体を傷つけるおそれがある構造でないこと。この様に道交法ではヘルメットの規格については特に定められていませんでした。道交法第71条4-1項(総排気量50cc超の小型/普通/大型自動二輪)、2項(総排気量50cc「以下」(not未満)の原動機付自転車)共に乗車時のヘルメット着用義務を謳っているに過ぎず、排気量によるヘルメットの基準分けは存在していません。
国家公安委員会による「交通の方法に関する教則」ではSGマークやJIS規格のヘルメットが推奨されています。
ですが、これらはあくまで「推奨」であり、
強制でも無ければ罰則もないとありませんよね?
以上の事から、半キャップ型のヘルメットを着用すれば、
原付に乗車できるのであれば、
半キャップ着用で大型二輪車を運転しても、
法的には何ら問題はなく思えます。

原付用として売られている半キャップ型のヘルメットを着用し、普通二輪車を運転する事は違反になるのでしょうか?
[道路交通法 第七十一条の四]
1.大型自動二輪車又は普通自動二輪車の運転者は、乗車用ヘルメットをかぶらないで大型自動二輪車若しくは普通自動二輪車を運転し、又は乗車用ヘルメットをかぶらない者を乗車させて大型自動二輪車若しくは普通自動二輪車を運転してはならない。
2.原動機付自転車の運転者は、乗車用ヘルメットをかぶらないで原動機付自転車を運転してはならない。
 (3~5.省...続きを読む

Aベストアンサー

再び・・・
まず訂正。保障ではなく保証のようです。(日本語難しい・・・)
以前お巡りさんに直接聞いたことがあります。(ただ詳しいことはうろ覚え)一応7つほど条件があるようですが具体的に決まっているわけではないそうです。
調べてみればわかると思いますがSGマークは事故を起こしたとき(障害を負うなど)に賠償をしてくれるというものだそうです。推奨排気量を超えて使ったならば当然賠償の対象外となるでしょう。
(ここでは半キャップだけに限っていますが実際にはジェットでも125cc未満しか推奨していないものも多数ありますのでご注意を。)
教習所にいって免許を取得したのならばヘルメットは「ジェット」もしくは「フルフェイス」にしなさいといわれたはずです。
お巡りさんに止められるのは安全でない運転をしているからです。まずはそこから考えれば半キャップという(傍から見ているとかなりあほっぽい)ものをかぶろうとは思わないのではないでしょうか。
まあ半キャップに限らず、前後を反対にしてかぶっているやつや首に引っ掛けているやつを見ると「死にたいんだなぁ」といつも思ってしまいます。

私は運転操作を誤り道路に飛ばされたことがあります。フルフェイスをかぶっていたので大した怪我はありませんでしたがそれでも数日間頭にこぶができていました。もし半キャップだったらあの世行きだったなとつくづく思います。

参考URL:http://www.sg-mark.org/index.htm

再び・・・
まず訂正。保障ではなく保証のようです。(日本語難しい・・・)
以前お巡りさんに直接聞いたことがあります。(ただ詳しいことはうろ覚え)一応7つほど条件があるようですが具体的に決まっているわけではないそうです。
調べてみればわかると思いますがSGマークは事故を起こしたとき(障害を負うなど)に賠償をしてくれるというものだそうです。推奨排気量を超えて使ったならば当然賠償の対象外となるでしょう。
(ここでは半キャップだけに限っていますが実際にはジェットでも125cc未満しか推奨...続きを読む

Q二輪免許を追加する場合の手続きは?

普通自動車の免許を持っています。
明日、自動二輪車の卒業検定を受けます。
合格したらその日に免許更新しにいこうと思います。

自動二輪の免許追加の手続きに必要なものは何でしょうか。
住民票は必要ですか? お金はかかりますよね?

また、私はゴールド免許なのですが、二輪車もゴールド免許になるのでしょうか?

そしたら、約5年後との更新になりますよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・教習所でくれる書類
・印鑑(シャチハタはダメ)
・お金
・免許証
・(眼鏡)
筆記具は備え付けの物が有ると思います。受付で教習所の書類見せると、必要書類を貰えます。それに記入して、印紙を貼って窓口に提出すればOK。あとは視力と聴力テストと写真撮影。

学科試験は免除ですが、視力と聴力テスト(会話の受け答えが出来ればOK)はあります。免許証はゴールドが引き継げます。更新は基本的に5年後ですが、まだ今年の誕生日を過ぎていないと誕生日までの数ヶ月+4年になります(^^;)。

あと、今後1年間はバイクの二人乗りは出来ないのと、1年以内のバイクでの違反(車での違反は含まない)は初心者講習が待っています(^^;)。

以前は教習ビデオを1時間位見せられて、その間に新しい免許証が出来上がったんですが、いまはIC付になったのでどうなっているんだろう…?

Q二人乗りで捕まったんですが・・・。

 免許取得一年未満(半月)で今日彼女と二人乗りをして国道を走っていたところねずみ捕りに出くわし止められ切符きられましたが、違反点数2点、反則金12000円でした。ちなみFTRです。
 法の改正があったのでしょうか?知る限り違反点数は1点で反則金は4,5000円だったような気がするんですが・・・。
 二人乗りなので違反内容は
大型自動二輪車等乗車方法違反
その右に
普通自動二輪車初心運転者乗車方法違反(普通二輪免許)
と書いています。
 もしかして中型なのに書き間違いで大型と書いてしまったのでしょうか?違反表を見ると大型は12000円と書いていますが・・・。

Aベストアンサー

災難でしたね。
罰則金1万2千円は、大きいですね。
実は、私も免許取得後、一年間を待っていられなくて、バイク乗り出してから半年後に一回だけタンデムをした事がありました。感想は、色々と気を使うことが多く、タンデマーが気になって運転に集中しにくかったですね。

気になった要因は・・
法を犯している後ろめたさ。
バイクの挙動がいつもと明らかに違う。
事故したら任意保険が貰えない。
他人の命を預かっている重さ。

率直な所、バイク乗り出し半月では、恐怖体験も少ないでしょう。私は、半年、走行5000キロの経験の中でも、危ない場面がいくつかありましたよ。こっちが安全運転していても、あちらから突っ込んでくるのですから・・。
それでも、タンデムされるんであれば、彼女には、最低限の装備をさせてあげて下さい(半ヘルでないメット、グローブ、長袖長ズボン、シューズ)
実際、不思議なもので、ちゃんと装備をしていると、めったにコケません。逆に軽装だと、嫌な言い方ですが、不運を招くようです。

どうぞ気をつけて、楽しいバイクライフを・・。

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Q大型二輪取得後の二人乗りはいつから?

現在、バイクの免許は普通二輪(中型)を持っていますがこれから大型二輪を取得した場合、いつから街乗りや高速での二人乗りは可能になるんでしょうか。
大型バイクでも免許取得後すぐに乗れますか、それとも大型バイクの二人乗りに限り、初心者期間などあるのでしょうか。

Aベストアンサー

とりあえず、高速での二人乗りの条件だけ書きます。
1.20歳以上。
2.普通二輪以上の免許を受けてから3年以上。
この2つが必要です。
大型二輪の免許取り立てでも、普通二輪を取ってから3年ならば大型二輪で高速の二人乗りができます。
もちろん普通二輪での二人乗りもOKです。

Q空冷・水冷の違い

空冷エンジンと水冷エンジンの違いについていろいろ教えてください。
空冷は空気で、水冷は冷却水を循環させて冷やすって事ぐらいは知ってるんですが、それぞれのメリット・デメリットを詳しく知りたいです。バイク選びの参考にしたいので…。

エンジンのサウンドなんかも違ってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

水冷:エンジンの温度が安定させやすく、シリンダーとピストンのクリアランスを空冷に比べて詰めることができるため、高出力が可能である。
また、オイルの消費も少なく低粘度のものを使用することが可能。
そのためエンジン単体では、効率がよく低燃費にしやすい。排気もきれい。
シリンダーの周りに冷却水が回る部分があるので、エンジンのメカノイズが小さい。
冷却水、ラジエター、ウォーターポンプなどが必要なのでその分重たくなる。
2年に一度程度、冷却水を交換する必要がある。
大排気量の場合は、廃熱が大きいため、夏期は不快になりやすい。
(ファンが回ったときに一気に熱さを感じる。)

空冷:熱変化が大きいことから、シリンダーとピシトンの間に余裕を持たせる必要があるので、高出力化が難しい。
また、オイルの消費も多くなりやすいため、オイルはやや固めのものを使用することになる。
そのためエンジン単体では、効率が落ち、低燃費にしにくい。排気の美しさの面でも不利。
水冷に比べてメカノイズが大きい。
冷却に関する機構が不要で軽量。冷却系統のメンテナンスが不要。
夏期に感じる熱さは、水冷に比べて廃熱が分散している分やや楽。

スズキの油冷は、空冷とほとんど同じです。

水冷:エンジンの温度が安定させやすく、シリンダーとピストンのクリアランスを空冷に比べて詰めることができるため、高出力が可能である。
また、オイルの消費も少なく低粘度のものを使用することが可能。
そのためエンジン単体では、効率がよく低燃費にしやすい。排気もきれい。
シリンダーの周りに冷却水が回る部分があるので、エンジンのメカノイズが小さい。
冷却水、ラジエター、ウォーターポンプなどが必要なのでその分重たくなる。
2年に一度程度、冷却水を交換する必要がある。
大排気量の場合は...続きを読む

Q頭が大きい人が似合う ハーフヘルメット

今年念願のハーレーを買ったのですがヘルメットが無くいろいろ調べてバットボーンかジャーマンかダックテールに絞っているのですが、頭が60cm位で顔も大きいのでメットをかぶったらメットが小さく顔が大きく見えるのが嫌で困ってます。同じ境遇の方がいればアドバイスをお願いします。オススメの物があればお願いします。フルフェイスとジェットも考えたんですがどーしてもアメリカンを乗る時はハーフをかぶりたいので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ハーフを被りたいのであれば、原付に乗り換えてください

自動二輪では着用が許可されていないメットですから。


違法でも構わないというのであれば、ご自由に。

Qアメリカンでの峠の攻め方。

現在シャドウ400に乗っています。

まだバイク初心者で、しかもアメリカンはツーリングに不向きだとよく言われるのですが、なんとか乗りこなそうと努力しています。

アメリカンはバンク角が浅い為、峠のきついカーブを曲がる時にステップを擦ってしまいます。後ろを走っていた人に「道路に何か落ちていた時、そんな走り方をしたら酷い転び方をして危ない」と注意されました。

カーブを曲がる時は
1.カーブの手前でリアブレーキで減速する。
2.ギアを2速まで落とす。
3.リアブレーキをひきずりながらカーブを曲がる。
4.カーブを抜ける時に加速する。

今までこの方法でやっていたのですが、注意される度に人によって教え方がまちまちなので混乱しています。

正しく安全にカーブを曲がるにはどうしたらいいのか教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。アメリカンからロードレーサー、50ccからリッターオーバーまでいろんなバイクに乗って20年が経ってしまった者です。

まず、アメリカンでもロードレーサーでもバイクに乗ったら飛ばしたい!って思うのは無理ないですよね。またいろんな人がいろんな事を言うからさらに混乱されると思います。
どんなバイクでも同じ事だけはしっかりと頭に入れたらあとは
自分で研究するしかないでしょう。
共通の事とは・・・・
1 ブレーキ は 前7:後3 です!絶対守ってね。
2 ニーグリップで足でバイクをしっかり掴んでバイクと一体になる。
3 バンクが取れないバイクは上半身を少しカーブ内側に入れる(リーンインの姿勢)
4 ブレーキは絶対ひきずってはいけません。(意味ないから)
5 目線でしっかり行きたい方向を見ること!!(カーブの出口を見る)
6 スローイン ファースト アウト!!
ギア や スピード はカーブのRによって違うから決めちゃダメ。
どんなバイクでも乗り方は一緒だよ。アメリカンだってこれだけ守れば
けっこうカーブも飛ばせるよーーー!!だけど・・・・
基本的な安定した運転できないと早くなれないからね。がんばれ!!
(くやしいけど白バイ隊員は結構早いからねえ。)
  

はじめまして。アメリカンからロードレーサー、50ccからリッターオーバーまでいろんなバイクに乗って20年が経ってしまった者です。

まず、アメリカンでもロードレーサーでもバイクに乗ったら飛ばしたい!って思うのは無理ないですよね。またいろんな人がいろんな事を言うからさらに混乱されると思います。
どんなバイクでも同じ事だけはしっかりと頭に入れたらあとは
自分で研究するしかないでしょう。
共通の事とは・・・・
1 ブレーキ は 前7:後3 です!絶対守ってね。
2 ニーグリップで足でバ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報