今度、車からバイクに転換しようと思い、スクータータイプのバイクの購入を考えております。マジェスティーもいいなと思ったのですが、流行すぎとタンデム走行時の安定性が心配で、もう少し大きいバイクをと思い、シルバーウィング(600)を考えています。そこで質問です。ヘルメットって、排気量が決まっているのでしょうか?たとえば、250cc以上のバイクはフルフェイスでないと違反とか、、、
是非教えて下さい、、安全を考慮するとフルフェイスの方が絶対いいとわかっているのですが、、、シルバーウィングを半ヘルで乗りたいっす、、、
ご教授よろしくお願い致します。m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No3の方が言ってる通り半ヘルはJIS-A種に区分されることが多いです。


でも数年前にJISの規格が変わったから今ではJIS-A,B,Cとは呼ばないようです。(うろ覚え)

さて旧JIS-A種のヘルメットには「125cc以下のバイクで使用してください」と書いてあることが多いのですが、これはメーカーの自主規制だと思われます。
つまり法的規制はないということです。

自動車学校の学科教本では「Sマークがついた二輪車用ヘルメットを使用すること」ということしか記述されてなかったと思いました。

法的には排気量によるヘルメットの違いはないのでバイク用のヘルメットなら何でも良いことになります。(大型バイクでも半ヘルOKってこと)
ただし安全面から考えるとフルフェイス型、せめてジェット型ヘルメットにするべきです。このような安全面を考えてメーカー側は半ヘル使用を125cc以下に制限する自主規制をしていると思います。

見た目を重視するならジェット型でもおかしくないと思いますよ。

なおJIS規格よりも高い性能を求められるSNELL(スネル)規格というものがあります。アライのフルフェイスヘルメットなどはスネル規格をクリアーしてるのでかなり安全性が高いですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おお!法律的には、排気量制限が無いのですか?なるほど、、
みなさんの回答を考慮して、ジェットヘル型を考えているのですが、
スネル規格のジェットヘルはないのでしょうか、、、
いろいろ欲が出てしまいますね、、(TーT)

お礼日時:2002/05/09 15:25

一度半ヘルで事故りました。

頭には相当な衝撃がありお勧めできません。私が使っていたものも125cc以下のヘルメットでした。自損事故だったので誰かを巻き込んだりしなかったのですが壊れたバイク(250cc)の保険が効かないとかでもめた気がします。適応外のヘルメットを被っていた私が悪いのですが。安全上暑くてもフルフェイスを被る習慣を付ければ事故を起こしたり巻き込まれても面倒なことにならないと思います。私は保険屋さんが知り合いだったのでお金が下りましたが、渋々だったところを見るとこういったケース以外だとどうなるのかはわかりません。ジェットヘルなら適応するものがほとんどなのでジェットヘルにしてみては。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
あれま!保険が効かないのですが?これは大変、、
じゃあ、町でよく見る大型スクータで半キャップを被っている人は、
事故った時、保険がおりないと言う事ですね、、、命知らずな人達です。。
みなさんの回答を考慮して、ジェットヘルにしようと思います。
シルバーウィング(ブラック)に似合うジェットヘルがあるかどうか、、、
ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2002/05/09 15:30

市販されているヘルメットはフルフェースでも


40km/hぐらいでの事故の衝撃にしか対応できません。
(JIS規格がその程度のものなので)
ですがやはり半キャップのヘルメットよりは間違い無く
衝撃は吸収してくれます。
事故をおこして死ぬのは勝手ですが、残された家族、
事故の相手の事を考えるのならお勧めは出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
40キロの衝撃にしか対応していないとは、知りませんでした。
でも、半キャップよりフルフェイスの方が顔全体をカバーしてくれるので、
やはり良いですよね、でも、どうも不恰好なのが気になります。(TーT)
みなさんの意見を考慮して、ジェットヘルにしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/09 15:21

ちょっと法律的に・・・。


半キャップはJISA種に分類されます。
このJISA種のヘルメットは125cc以下のバイク、
つまり原付自転車しか使用できません。
従って、半キャップで、125cc以上のバイクを運転していると、ノーヘルと同じく違反となります。
また、JISB種はジェット形ですべての自動二輪車に使用できます。最近よく見かける半へル形は耳の部分に革製の覆いがしてあります。
あと、ついでにJISC種は競技用にも(レースにも)使用できる物で、フルフェイス形が該当します。
さて、質問の回答として、半ヘルでもJISB種に該当するヘルメットであればOKです。
購入される際にヘルメットの表示を確かめて下さい、JISB種はヘルメットの中にシール状に貼っているはずです。
ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
JIS、A・B・Cとあるんですか?知りませんでした。
JISBは、どんなヘルメットが出ているのでしょうか、、
今度ショップに行った時見てみます。(*^-^*)

お礼日時:2002/05/09 15:18

うちの近所で、ハーレー乗ってる、70代のじいちゃんも確か半ヘルで、ゴーグルしてたけど


いまだつかまってませんので,もんだいないとおもいます。
でも#1の方がいわれるように、こけたとき、フルフェイスの方が安全ですよね。
基本的に、これらはもう、個人的なもんだいになりますよね。
安全性無視しても自分のスタイル通したいのであれば、それもよし。
怪我をして苦しむのは、あなた自身でしょうし、あなたの家族でしょうから
他人が、どうこういっても仕方がないとおもいます。
レースなどで、フルフェイスなのは、安全性第一で考慮されているのでしょうから・・・・やはり後頭部は綺麗に覆いたいですよね。
自分は一度400で事故して、顔に傷が付きとうぶん悩んでましたけど
その事故以来、全面も覆うフルフェイスをかぶるようになりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
70代のじいさんがハーレーですか!?
かなり憧れです。(*^-^*)僕もおじいちゃんになったらハーレーに
乗ろうと思い、大型二輪を取りました。
僕はスタイルも考えてジェットヘルにしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/09 15:14

違反ではないけど半キャップはお勧めしません。


フルフェイスが嫌ならジェットヘルがお勧めです。
万が一転倒したとき半キャップだと耳が出てて危ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ジェットヘルとは、前のシールドが無いヘルメットですよね?
やっぱり、事故の事を考えると最低限ジェットヘルの方が良いですよね、
僕の知り合いの話で、彼女を後ろに乗せて事故にあい、顔面から落ち、半キャップを被らせていたせいで、鼻がそげ落ちて、整形不可能になったと言う話を
聞きました。後ろに乗せる人はフルフェイス、自分はジェットヘルに
しようと思います。(*^-^*)

お礼日時:2002/05/09 15:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車・バイク共用できるヘルメット

自転車用とバイク用のヘルメットを共用でさせたいのですが、
そういうヘルメットは存在しますか?
つまり、自転車に乗って被ってもさほど不自然さを感じないバイク用ヘルメットということなのですが

Aベストアンサー

バイク用を自転車でかぶるなら安全性には問題ありませんが、重量ですね。
自転車自体はチタンとか高級素材でg単位で軽量化しても、ヘルメットがいきなり百g単位で増加したら本末転倒です。
何kgだって構わないというならどうでもいいですけど。

Q半ヘル?ジェット?それともフルフェイス??

見てくださってありがとうございます。
現在原付に乗っているのですが、ネイキッドを乗る事になりました。
そこで、ヘルメットを購入しようと思っているのですが、
半ヘル・ジェット・フルフェイスで悩んでいます。
それぞれのメリット・デメリットを自分なりに想像しますと

半ヘル
メリット 視界が大きい・周りの音が聞こえ易い
デメリット 風が目に入って痛い・事故った時は重症になる

ジェット
メリット 風が目に入らない・フルフェイスに比べると周りの音が聞こえやすい
デメリット こちらも事故った時にあごに何かを食らった際に重症
フルフェイス
メリット 事故った時に、大それた事故でも小さく出来る・カッコいい
デメリット 周りの音が全く聞こえない・高い

と、僕の想像ですが合ってますでしょうか?(笑)
半年後に750ccクラスのバイクを買う予定なので、
本格的なヘルメットを購入して750ccクラスバイクに継続して使うか、
とりあえず間に合わせで750ccクラスバイクを購入するまで使って、新車を買った際に本格的なヘルメットを買うか…
ちなみに、値段はどれほどのヘルメットがいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

見てくださってありがとうございます。
現在原付に乗っているのですが、ネイキッドを乗る事になりました。
そこで、ヘルメットを購入しようと思っているのですが、
半ヘル・ジェット・フルフェイスで悩んでいます。
それぞれのメリット・デメリットを自分なりに想像しますと

半ヘル
メリット 視界が大きい・周りの音が聞こえ易い
デメリット 風が目に入って痛い・事故った時は重症になる

ジェット
メリット 風が目に入らない・フルフェイスに比べると周りの音が聞こえやすい
デメリット こちらも事...続きを読む

Aベストアンサー

1万円以下のヘルメットや半ヘルはモナカの皮をかぶってるようなものです。とりあえず選択肢から外しましょう

アライかショーエイの2万円台後半のジェットが最低ラインです

Q車のヘルメットとバイクのヘルメットの違い

私は現在、車もバイクも所有していますが、バイクよりも車が楽しいと感じています。

そこで質問ですが、バイク用のヘルメットと車のヘルメット(レーサーとかが被っている物)って別物でしょうか?
現在バイクで使用しているヘルメット(SHOEI)でも大丈夫でしょうか?

将来的には車でサーキット等にも行ってみたいと思っています。

Aベストアンサー

フルフェイスは、視野特性を考慮して違う作りになっています。帽体も貫通特性など要求される基準が違うので自動車用と二輪用は違う作りになっています。ですから、二輪用と四輪用は別物です。ヘルメットは命を最後に護るデバイスの一つですから、専用品を使ってください。

詳細はSNELL記念財団のWEBをご覧下さい。世界のヘルメットが準拠している基準がここにあります(JISはSNELLより甘い場合がある)。なお、ジェット型はSNELLでは規定していません、これは一般的なジェット型はフルフェイスに比べて明確に脆弱だからです。
http://www.smf.org/stds

オートバイの最新はM2010
http://www.smf.org/standards/m/2010/m2010_final

自動車の最新はSA/K2010
http://www.smf.org/standards/sa/SA2010/sak2010_final

なお、アライやショウエイのトップグレードの社内基準はSNELLより厳いと言われています。ジェットでも頬まで覆うタイプであればSNELLのフルフェイス近い強度はあるとされていますが、それでも、二輪と四輪は別モデルになっており、供用はお勧めできません。

フルフェイスは、視野特性を考慮して違う作りになっています。帽体も貫通特性など要求される基準が違うので自動車用と二輪用は違う作りになっています。ですから、二輪用と四輪用は別物です。ヘルメットは命を最後に護るデバイスの一つですから、専用品を使ってください。

詳細はSNELL記念財団のWEBをご覧下さい。世界のヘルメットが準拠している基準がここにあります(JISはSNELLより甘い場合がある)。なお、ジェット型はSNELLでは規定していません、これは一般的なジェット型はフルフェイスに比べて明確に脆弱だ...続きを読む

Qオフロード用ヘルメットとフルフェイスの違いについて

今まで、ON車(250cc&400cc)を乗っておりましたが、
最近125ccのOFF車を手に入れました。

今まで、ヘルメットは一般的なフルフェイスをかぶっていましたが、
OFF車乗ってる人を見るとOFF車用ヘルメット(ツバが着いててあごがチョンがっている奴)
かぶっていますよね...
おそらく、意味があってかぶっていると思うんですが、
見た目以外に一体何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

モトクロス競技経験者です。
街乗りなら、フルフェイスが安全だと思います。

しかしながら、モトクロス競技では、オフ用のヘルメットが下記の点で便利なのです。

チンガード(あご部保護)が伸びていないと、砂や泥に突っ込んだときに排出できず窒息しそうになります。

ツバは泥(や石)よけです。

Qバイクのヘルメットについて・・・

スーパーなどバイクで行き ヘルメットはバイクに置いていきますか?
又ゲームセンターなど、長時間バイクから離れる場合ヘルメットの管理などはどうしているんですか? 

よろしくお願います。

Aベストアンサー

基本的に持って歩きます。
メットホルダーに掛ける・・・というのもありますが、過去にヘルメット内にジュースぶちまけられたり火のついたタバコいれたれたりアゴ紐切られてパクられたり・・・・という事例がありますので、ビビりが入ってあまりやりません。(CB400SF・・・っつうか、メットホルダーはバイク全般的に付いてます。)

ミラーに引っ掛けておく事もありますが、自分の目が届く時のみ。
以前、スクーターでコンビニに行って中学生の小僧にパクられかけた事ありました。(小僧とっ捕まえて親を呼び出し→約1時間親子を説教しました。)

Qバイクのフルフェイスヘルメット

中型のバイクを乗っています(初心者)。
安全を考慮してフルフェイスのヘルメットを購入しようと思っているのですが、素人なのでどうゆうものを購入するべきか迷っています。
(メーカー、値段、性能、色etc... )

調べてみたらあまりにも多くの種類があるため、困っています。
使われてみて、お勧めのものがありましたら、是非アドバイス下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の愛用は「ZENITH(ゼニス)」というメーカーの「システム・タイプ」と呼ばれるもので、これはフルフェイスでありながら、マウスガード(あごの部分)が開閉するようになってます。これによって、被ったままでもメガネやサングラスの着脱が可能で、さらに口が開くので飲食もできます。便利なのでお勧めです。
値段も、二万二千円くらいと、お手頃なほうではないでしょうか。
色はご自身のお好み次第かと思います。

Qヘルメット重視でバイクを決めた人いますか?

素朴な疑問ですが、
ヘルメット(例えばオフロード用のヘルメット)が好きで、それに適したバイク(この場合オフ車)に乗っている人はいますか?
ヘルメットをバイクに合わせる人が多いと思うのですが、その逆ということです。

Aベストアンサー

私もです^^;

当時、Puffyの亜美ちゃんが大好きで、真似をしようと思ってヘルメットから先に買って→免許→原付
と言う感じでした。

思いっきり趣味に走っててもいいじゃないですか!!ね!(笑)

Qマジェスティー125FIに強いバイク店

マジェスティー125FIの購入を考えているのですが、神戸市東灘区~西宮でマジェスティー125FIに強い(修理、販売等)バイク店はありますか。ご存知方教えてください。

Aベストアンサー

>マジェスティー125FIの購入を考えているのですが、神戸市東灘区
>西宮でマジェスティー125FIに強い(修理、販売等)バイク店
小マジェはヤマハの子会社であるプレストコーポレーションが輸入しています。
プレストコーポレーションのHPから検索すると兵庫県内で3件ヒットしましたよ(西宮、神戸市垂水区、神戸市兵庫区)

参考URL:http://www.presto-corp.jp/lineups/07_yp125fi/index.php

Qバイクのヘルメットについて

バイクのヘルメットにはフルフェイスと言うのでしょうか、頭を全て覆うようなヘルメットと、工事現場でかぶっているようなヘルメットがありますよね?

その工事現場でかぶっているようなヘルメットなのですが、あんなもので安全なのですか?

事故でバイクから投げ飛ばされたことを想像すると、頭を守れないのではないかと思うのですが・・・。

安全規格には合格しているでしょうが、実際どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

 以前に私がした質問を参考にのせます。 視界が悪いのは30年ぐらい前の製品です。工業技術が進歩して視界を犠牲にする必要が無くなりました。
 工事現場でかぶっているようなヘルメットは、あくまでも自由競争下での多様性です。
 何度でも言います。「死ねたら良いんですが、死ねなくて高次脳機能障害という後遺症に悩むのです」

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=488713

Qタンデムしやすいバイクとは?

二人乗りする際に、後部座席に座る人にとってどの様な構造のバイクが、一般的に乗りやすいと感じるのでしょうか……?
ステップの位置とかシートの形なと、色々あると思いますが、お願いします。

Aベストアンサー

>実はW650か、普通のネイキッドかで迷っていまして。
現代的なネイキッドのシートはある程度ライダーとパッセンジャーの部分との段差がありますから、W650やSRなどの段差の無いベンチよりパッセンジャーのお尻の座るところがハッキリしている方が、落ち着きは良いとおもいます。また、パッセンジャーが後ろからライダーの肩越しに前が見れるほうが楽しいと思います。
ただ、一般的に最近のネイキッドのデザインって洗練されているので、シートも後ろが上がっているようなゆるい前下がりの傾斜があるものもありますから、それらだと走っているうちに、だんだんパッセンジャーが前によってくることもあります。

ですので、いろいろなライディングレポートを見ると段差が無くても良いみたいです。結果論としては、自分の好きなバイクを選択すればその方が満足できます。
クラッシックなネイキッドも、現代的ネイキッドもパッセンジャーの乗り心地はさほど変わらないと思います。

グラブバー(ハンドル)は、あると圧倒的に楽だと思います。
これは、パッセンジャーもライダーについても、お互いに楽です。

パッセンジャー快適化を目指すのであれば、そのバイクに合わせてシートを加工すればよいのですから。
私は、普通のネイキッドと言う奴に乗っているのですが、シートはタンデムで快適なようにライダーとパッセンジャーの位置がわかりやすいように段差をつけるように加工し、また、パッセンジャー側は前にずり落ちて来にくいようにライダー側を少しアンコ増しにしてあります。
また、パニアケースをトップとサイドにつけていますが、そのステーやケース(のハンドル)を握るとパッセンジャーは楽だそうです。

>実はW650か、普通のネイキッドかで迷っていまして。
現代的なネイキッドのシートはある程度ライダーとパッセンジャーの部分との段差がありますから、W650やSRなどの段差の無いベンチよりパッセンジャーのお尻の座るところがハッキリしている方が、落ち着きは良いとおもいます。また、パッセンジャーが後ろからライダーの肩越しに前が見れるほうが楽しいと思います。
ただ、一般的に最近のネイキッドのデザインって洗練されているので、シートも後ろが上がっているようなゆるい前下がりの傾斜があるものもあり...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報