プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

あまり(というか、まったく。)メカに詳しくないので、質問をさせていただきます。

上手に状況を説明できるといいのですが、走行中にクラッチを踏むと「キューン」というか「シューン」といったような音がします。音の出所ははっきりしませんが、シフトレバーよりも前であることはたしかです。そんなに大きな音ではありません。クラッチをつなぐと収まります。停止中は確認できません。走っているときだけです。

何か故障の前触れでしょうか?

車はもちろんMTで、FF/NAです。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も以前同じ様な症状が出たことがあります。

恐らくクラッチのレリーズシリンダ(油圧でクラッチを動かしている部分)ではないかと思います。

もしクラッチのレリーズ関係ならば、そのまま放置しておくとペダルの踏みしろが深くなり最終的にはクラッチが完全に切れなくなる場合がありますので、一度整備工場で見てもらう事をお勧めします。

車種によりますがレリーズシリンダやマスターシリンダといったクラッチの油圧系統ならば3万円前後の費用で済みます。

クラッチディスクやミッションを傷めると工賃が高くつくので、早めに対処した方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

整備が必要なことには間違いないようですね。また、費用なども大変参考になりました。

今回はありがとうございました。

元整備士。

レリーズベアリングですね。 エンジンと共に回転しているクラッチを切ったりつないだりするから、 その時音が出ます。 そのまま乗り続けると、 クラッチのプレッシャープレートを交換しなければならなくなりますから、 早めに整備に出した方が良いですよ。 因みに、 レリーズシリンダーから音が出る事はまず少ないです。 もし、 そこから音が出るような場合は(グーとか何かこすれる音)、 ブレーキオイルの漏れのある事が多く、 又、 ブレーキペダルの踏み込みが深くなる事があります。 
    • 3
この回答へのお礼

具体的な回答を頂きありがとうございました。

調子が悪いのはたしかなので、一度整備に出してみようと思います。

今回はありがとうございました。