電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問です。

去年の6月に普通自動二輪を取得し、9月頃に通行区分違反2点とスピード違反2点加点され、最初の通行区分違反で捕まってから3ヶ月(でしたっけ?)以内のスピード違反だったので累計点数という形で処理され、現在違反点数4点という状態です。一年未満なので初心者講習にも行きました。

私はこれから就職(現在大学4年です)なのですが、まわりの友達と違い、バスの運転手を目指している為、今年の1月~3月に受験してくれと会社に言われ、これから受験しようと思っています。

基本的にバス会社は3点以内の減点を明記してあるのですが、中には点数に関して明記していない会社もあり、電話で確認したところ、大半は3点以内でしたが、違反点数に関しては特に定めていないという会社もあり、現在4点の私はその会社に受験しようと思っています。(もちろん一つだけしか受験しないわけではありません)

そこで質問なんですが、バイクの違反はバスの運転手を受験する際に採用に関係してくるのでしょうか?

当然関係はしてくると思いますが…。
どの程度関係してくるのか教えて下さい。(←こっちの方が重要)

バイト先の上司や先輩に聞いたところ

同じ違反(スピード違反を二回)でなければそこまで見られない
バイクとバスとでは種類が違うと見られるかもしれない

と言われたのですが、運転する仕事なので点数が戻るまでは(一年経つまでは)バス会社に就職することは正直難しいと思っています。

約50万ほど掛けて大型一種、二種の免許も取得したので、今更他の就職口を探すつもりはありません。

受験する時期にも入っていますので、出来るだけ迅速な回答と情報、アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

NO1です。



質問者さんの場合は、現在累積の違反点数が4点ですので、あと2点の軽微な違反以上の違反をすれば、累積点数が6点以上となって、短期免停処分を受ける事になります。
一度免停を受けてしまうと、1年間無事故無違反で無いと、3年間は免停の前歴者となり、次回からは6点ではなくて累積4点で即免停となります。

ここらの詳細については、下記の参照URLをご確認ください。
 http://rules.rjq.jp/

バスの運転手さんを目指されているのでしたら、免許制度も良く理解しておいた方が良いですね。
    • good
    • 0

受験する会社の制度によっても大きな差があるようですので、一概に決め付ける事はできません。



私の知り合いのバス会社では、2輪も含めて累積点は3点で、足切りをしているそうです。
理由は、運転免許はその人個人に与えられるものであり、2輪も4輪も大型も全て含んでの累積点数で判断しているそうです。
また、何故累積が3点までとなっているかについては、4点ですと軽微な違反の2店が累積すると短期免停となり、免停の前歴が1回付いてしまうからだそうです。

知り合いの運送業者では、軽微な違反でも、違反した社員は社内研修を受けさせられて、その研修に合格するまでは運転が出来ないシステムになっているそうです。

車に携わる業種では、一般の感覚よりもかなり厳しい目で、交通違反について目を光らせているようです。

詳細は、受験される会社に聞かれる事が一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い返信ありがとございます。
やはり採用に関係(というより全部まとめて判断)するみたいですね…。

>軽微な違反の2点が累積すると短期免停となり、免停の前歴が1回付いてしまうからだそうです。

との事ですが、軽微の違反2点累積って私該当してますよね…?
短期免停とか特に言われてないんですけど、詳しく教えていただけますか??

お礼日時:2007/01/15 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!