アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

感動する話を探しております。
ポイントとしては、主人公だけが目立つというものではなく、
複数の主人公級の登場人物がいて、その人たちが互いに協力しあうことで
何かを成し遂げたり、世界に希望を与えるような話を探しております。
主人公が人生紆余曲折ありながらも変わっていって
何かを遂げたり、誰かを救ったりする姿をみて周りの人たちも変わる、というような
話はいくつか思い浮かぶのですが、そうではなくてそういう主人公のような人物が
何人かいて、その人たちが集まることで一人では出来ないことが
出来るようになって世界に貢献だったり働きかけたりするような話はありませんでしょうか。

漠然としていてすみません。
本でも映画でも児童書でも結構ですが、ドキュメンタリーというより物語がいいです。
曖昧表現ですみません。お知恵を貸してください。

A 回答 (9件)

推理小説ですが「京極堂シリーズ」はどうですか?



小説家の関口、警官の木場、探偵の榎木津、雑誌記者の鳥口、等の複数のキャラクターが関わり集めた情報を元に、古書店店主で陰陽師の「京極堂」が、妖怪じみた事件によって人生を狂わされた人々の困惑を一刀両断に解決して「付き物落し」する痛快シリーズです。
http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%B5%FE%B6% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が大変遅くなり、すみませんでした。

推理小説からのご紹介がくるとは思っていなかったので
ちょっと意外でした。
自身が、推理小説にはまっていた時代からかなり経っているので
もしかしたらまた違う視点で物語を見ることが出来るかもしれませんね。
探してみたいと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/06 03:19

『ブギーポップ・イン・ザ・ミラー パンドラ』(電撃文庫) 上遠野浩平



シリーズものの3作目ですが、単品で読んでも大丈夫のようです(できれば、最初から読むことをおすすめしますが)。
詳しい解説などは省きますが、aoitaiyoさんのリクエストにぴったりの物語だと思います。自信あり(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が大変遅くなり、すみませんでした。

ブギーポップシリーズは、見てみましたが沢山出ているようですね。
最初から読んでいくのは時間的に難しそうなので、
3作目だけでもまずは挑戦しようかと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/06 03:18

昨年アニメ化された宮部みゆき著「ブレイブストーリー」はどうでしょうか。

ちょっと読み応えがありますが、なかなかいいお話でしたよ。ご参考にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
お礼が大変遅くなり、すみませんでした。

ブレイブストーリー。
映画公開当時、某アニメよりも薦められた記憶がある作品で
はやくDVDを借りなくてはと思っていたものです。
宮部さんは本の方が面白いかも、というイメージがあるので
映画とともに検討したいと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/06 03:16

映画にもなりましたが 「亡国のイージス」 は如何でしょう?



映画では描ききれなかった登場人物たちが、とても印象的に描かれていました。

主要登場人物だけでなく、サブキャラ一人ひとりにもストーリーがあります。

(細かい筋書きに触れるのは、読書の楽しみを奪ってしまうので避けます)

好き嫌いが別れるかもしれませんが、個人的にはとても好きな本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が大変遅くなり、すみません。

亡国のイージス、私も映画を友人に勧められていながら
まだ見れていない作品です。
是非、見てみたい(もしくは読んでみたい)です。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/06 03:14

デュマ『三銃士』



なんかいかがですか?主人公はダルタニアンですが、アトス・ポルトス・アラミスの三銃士と共に陰謀に立ち向かっていく物語です。

あとは
トールキン『指輪物語』
もいいと思います。一応主人公はフロドということになっていますが、旅の仲間たちの活躍あってこその物語です。まさに一人ではできないであろう指輪を葬る旅をみなの協力で成し遂げる物語です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
お礼が大変遅くなり、すみませんでした。

両方、映画で見たことがあります。
特に指輪物語(ロードオブザリング)は大感動した作品です。
主人公だけが目立つのではなく、仲間があってこその歩みである、という仲間との絆が非常によく描かれていますよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/06 03:13

神江京「放浪王ガルディス」


各巻で活躍する順番は
第1巻:元神官戦士の傭兵ガルディスと吟遊詩人レアーヴェノス
第2巻:吟遊詩人エラトスと元神官戦士の傭兵ガルディス
第3巻:赤魔導士マハヴィーラと吟遊詩人エラトス
第4巻:女傭兵パラディアと謎の男(最後に正体がわかります。)
第5巻:破壊神の巫女ラーズグリーズと元神官戦士の傭兵ガルディス
第6,7巻:全員参加で魔人を倒す。

ピアズ・アンソニイ「魔法の国ザンス」
こちらも毎回主人公(語り手)が違います。巻数が多いので下記を参照してください。
http://www11.plala.or.jp/opto/xanth/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が大変遅くなってしまい、すみません。

ご紹介いただいたのはどちらも結構長編なんですね。
ガルディスは全員参加で魔人を倒すというところが、協同っぽいですね。

魔法の国ザンスは、HPをチラッと拝見しましたが
魔法という設定自体が面白そうだと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/06 03:11

「かまいたちの夜3」は複数の主人公がいて、主人公のうち1人だけ正解の選択肢を選んでもだめで、全員が正しい行動を取って初めて事件が解決するようにシナリオを組んでいるみたいですよ。



でもこれゲームだし感動するわけでもないのでダメですね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってすみませんでした。
かまいたちの夜はゲームなのですね。
私はまったくといっていいほどゲームをしないので、疎いのですが・・。
でもゲームだとしても感動するストーリーもあると思うので、時間をみつけてみて見たいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/06 03:07

児童書ですが、斎藤惇夫の「冒険者たち~ガンバと15ひきの仲間」、「ガンバとカワウソの冒険」がお勧めです。


ご存知かどうか判りませんが、「冒険者たち」は35年以上前、アニメ化され人気となりました(アニメ版題名「ガンバの冒険)。その後再放送が続き、「ガンバとカワウソの…」もアニメ映画化されました。
私としては、アニメ版「ガンバの冒険」>原作「冒険者たち」>原作「ガンバとカワウソの冒険」>アニメ版「ガンバとカワウソの冒険」の順番ですが、これは好みによると思います。全共闘世代の著者が書いたらしく、原作は仲間が共闘する話で、主人公だけが突出することなく、仲間が集まり、状況を打破する色合いが濃いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。

ガンバとカワウソ、存知ませんでした。
アニメ化、映画化されるくらい人気あるものなのでしたら、
面白そうですね。
チェックしてみます、ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/15 19:06

・さるカニ合戦


・桃太郎
・水滸伝
・南総里見八犬伝
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
すごい早くてびっくりしました(笑)。

いただいたタイトルの中の里見八犬伝を超えるようなイメージなんです。
あの物語も感動したのですが、なんと言いましょうか、
八犬伝は、元は一つだったものが8つに分かれてて、
その犬士たちが一つになるという印象なのです。

言い方が難しいのですが・・。
人生の花開いたそれぞれが集まることで相乗効果でこんなにも世界は輝く、というような。

水滸伝はきちんと読んだことがないのでチェックしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/15 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!