アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

自動車部品の一部には、ある金属の内径部にそれより多少大きい外径のある金属を、いわゆる「圧入」する製造方法が見られます。

このときに、設計者は、どう抜け荷重を計算しているんでしょうか?
どう内径を決め、どう外径を決めれば必要な抜け荷重が得られるという計算は、どうされているんでしょう?

質問がヘタで伝わりにくいかもしれませんが、金属同士の圧入時の設計方法が知りたいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

基本的に、先回の流用ですね。


こういう穴の圧入にはこういう公差という・・・。
試作で確認しますが、それでも回ったり、割れたりします。
そこでいろいろ試作して・・・
って、ことで、基本的なテーブルはないと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すみません、前の質問あのまま流れそうな気がしたのであせりました。

なるほど、設計も大変ですね。いろいろ試してみます。

お礼日時:2007/01/15 23:33

圧入力=引き抜き力とはなりません。


軸か穴かが降伏点に達すると、引き抜き力はどっと下がります。
パイプなどを圧入する場合は、パイプがすぐに変形(降伏点に達する)ので、タイト量を大きくすると逆に抜けやすいという結果になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似たような事例を聞いたことあります。
そういうことだったんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/16 22:17

引抜力 圧入力 で検索したら、ベアリング会社の技術資料がありましたが。



参考URL:http://www.jp.nsk.com/tech-support/needle/8_3.html
    • good
    • 1

ご自分で、どこまでお調べになりましたか?


引抜力=圧入力 でしょう。

この回答への補足

機械設計の参考書を見ても圧入についてはありませんでした。
ウェブでは樹脂の圧入が見つかりましたが、金属に適応しなそうでしたので。。

その圧入力を知るのにどう内径、外径、アラサ(摩擦係数に係わる?)を決めていくのかを知りたかったんですが、、

補足日時:2007/01/15 23:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!