プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の代表電話を受ける部署にいるのでたまにセールスと思われる不審な電話を受けることがあります。
社内にいる人間なら適当に外出中とか離席中といえば切ることができるのですが、
支店にいる人間の場合、相手もしつこく困ってしまいます。
支店の電話番号を教えるわけにもいかないので、うまく断るにはどうしたらいいのでしょう。
元々電話応対が苦手で、言葉に詰まってしまい、こちらも意味の分からないことを言ってしまったりします(>_<)
このような電話に出たあとはしばらく嫌な感情を引きずってしまいます。
うまく対処できないケースは、大抵個人名(会社名なし)でかけてきて「○○さんお願いします」と言われます。
別の支店にいる旨伝え、本人から連絡させるので会社名と連絡先を教えて下さいというと、
かけ直すので支店の電話番号を教えてくれと言われます。
お教えできないことになっていると伝え用件を伺おうとすると、
「なんであなたに用件言わなくちゃいけないんだ」と・・・。
こちらから本人に連絡をとって折り返しさせるので連絡先をと再度尋ねると、
「そっちが電話番号教えないのになんでこっちが教えなきゃいないんだ」と言われました。
(支店の電話番号を教えられない理由として「個人情報の問題で」と言ったら、「法人の電話番号は個人情報じゃない」と返されました。氏名と勤務先電話番号が結びつくと個人情報にはならないでしょうか)
その後は堂々巡りです。相手が言ってることは滅茶苦茶なのにうまく対処できない自分がもどかしいです。
会社名を尋ねても答えず明らかに怪しいのに、仕事の話だと言うのでセールスという前提でお断りすることもできずどうしたらいいのでしょうか。
できる限り事務的に冷静に対応したいのですが、言葉が出てこず困ってしまいます。
皆さんの対処法、知恵を拝借できればと思い投稿しました。
どうぞ宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私は不審な電話に対しては、すべて外出中・会議中・出張中などと応対しています。

何度かかってきても、支店の人間あてにかかってきてもこれで通します。支店にいるなどとわざわざ言わなくていいです。
「いつかけても外出中だな」とイヤミを言われることもありますが、動揺せずゆっくりと「はい、申し訳ございません」と丁重に応えます。
「居留守だろ?」にも「あいにく外出中でございます」を繰り返す。
どうせ相手は電話。殴られるわけでも噛みつかれるわけでもないので、落ち着いて。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
自分の対応が話を難しくてしていたんだと反省しております。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/01/16 12:04

>「法人の電話番号は個人情報じゃない」と返されました。



その通りです。法人情報です。

「その人が支店勤務である」ということが、個人情報です。
ですので、質問者さんの回答が個人情報漏洩にあたるわけです。

最低限の個人情報保護に関する知識を持っていないと、嫌な思いをするばかりか、ご自身の責任を問われるような事態になりかねませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございました。
自分の無知を反省しています。勉強になりました。

お礼日時:2007/01/16 12:04

「間に合ってます」と言ってガチャンと切る。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。勧誘電話と分かったら切ってしまうのもありですね。

お礼日時:2007/01/16 12:02

>別の支店にいる旨伝え、



 電話勧誘業者に余計な情報を教えてはいけません。
 「そのようなものはうちの部署にはいません。調べることもできません」といえば終わりでしょう?
 へたに情報漏えいをすると会社から解雇されますよ。
 「リストラで退社しました」と回答してもよいです。
 「あっ、その人は派遣社員なんで(昨年からリストラで派遣社員になった)」というのも手です。派遣社員は給料安いので銀行ローンが下りなくなるため、営業はトーンダウンするからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
自分の対応が間違っていたと反省しております。
セールスかと思ったらそうではなかったということもあるので、
いずれにせよ確信できるまで情報を与えない対応をしていきます。

お礼日時:2007/01/16 12:00

社内の決まりで、所属支店や連絡先をお教えすることは出来ませんので、ではどうでしょうか。


以前コーヒーショップで、カップの線より、もっと入れてくれというおばあさんがいましたが、正社員の方が、「決まりで決まっていますので」とお断りしていました。
いい言い方だと思います。そのおばあさんが、そのあと変な音声でわめいていましたが、全く取り合わない、と態度は毅然としていました。
とある昔、新橋のハンバーガーショップのお話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
社内の決まりと毅然とした態度で臨んでみようと思います。
しかしそのおばあさんもすごいですね(>_<)

お礼日時:2007/01/16 11:53

支店番号を伝えることで "転勤になった。

 地方の場合は引っ越した可能性がある"といった 余計な情報を提供しちゃう可能性があるんだよね...

俺の場合は、「最近、不要なセールスや悪戯電話が多発していますので ご協力いただけますでしょうか。」とストレートに切り込む。

結局、仕事でかけてくる電話なんだから 最低限のマナーを持ち合わせているのが常識なんで 協力していただけないようであれば 「残念ですが電話を切らせていただきます 失礼します。」と言って スパっと切捨て。

仕事な電話なんだから 会社 部署 名前 連絡先 を名乗れないってのはおかしな話なんですよね....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。あるところで切り捨てるのも必要ですね。
また協力を仰ぐ言い回しも参考になりました。次回から試してみます。

お礼日時:2007/01/16 11:46

本当に嫌な思いをさせられますよね。


多分、資産運用とか投資関連の会社からでしょう。
支店にいる事は言う必要がないとして、取りあえず「どの様なお話ですか?」と聞いて、「言えない。本人を出せ」と言うなら、
「そうですか。。。仕事中ですので。」と言って電話を切る方向にもっていく。
もし、「資産運用です。」とか言ったら、一旦「少しお待ちください」と言って待たせてから
「お待たせしました。その様なお話は結構ですとの事です。」と言って電話を切る。
これくらいのアドバイスしか出来ませんが、そんな電話の事は早く忘れちゃいましょう。
相手の人も仕事で仕方なくしているんだと思いますょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
支店にいる事を言ってしまった自分がいけなかったと反省しております。
そして相手もこちらも仕事と割り切って早く忘れることにします!
とても参考になりました。有難うございました!

お礼日時:2007/01/16 11:50

会社の規定で「要件と身元」のハッキリしない方の電話を受け継ぐことはできませんときっぱり言ってしまえばよいでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。とても参考になりました。

お礼日時:2007/01/16 11:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社に自分宛に不審な電話が頻繁にかかってきているのですが、全く身に覚えがありません。

ここ最近、会社の代表電話に私宛に頻繁に不審な電話がかかってきています。


まず、どんな様子か説明します。
-----------------------------------
(ケース1)
・相手は会社名を名乗らず個人名を名乗る。
・取り次いでもらうと実は「営業・セールスの電話」と判明することが判明。(しかも「結構です」と切ろうとしてもしつこく食い下がる。)

・別々の業態、業種でかつ全く脈絡もないところから唐突に(セールスだから当たり前ですが…)かかってくるので、
一度、問いただしたところ、「名簿を買って電話をしている」という答えが返ってきました。


(ケース2)
・外出しているときにかかってきたのですが、
電話をとった同僚が不在の旨を伝えると、何と
「このまま待ちますので保留にしてください」
と言う。
・帰社予定時刻まで30分以上かかることも伝え、
電話を切ろうとしても、
「このまま待ちます」
の一点張り。
(その後、こういうやりとりを何回も繰り返した後、
電話は切られたそうです)

---------------------------
そこで質問です。

ケース1は、個人情報が流失したな、と考え、仕方のないことだとあきらめもつくのですが、
ケース2は、ちょっと行き過ぎの感があります。
(会社の人にもかなり不審がられました)

ケース1のような営業、セールス電話とケース2は関係あるのでしょうか?
それともまた別で、何か新手の詐欺や勧誘みたいなものでしょうか?


なお、補足ですが、消費者金融からの借り入れはありませんので、
「返済の催促の電話」ではないです。
会社の同僚はハッキリとは言いませんでしたが、サラ金だと思っているようです。
信用問題にもかかわってきています。

何かご存知の方、お教えください。
よろしくお願いいたします。

ここ最近、会社の代表電話に私宛に頻繁に不審な電話がかかってきています。


まず、どんな様子か説明します。
-----------------------------------
(ケース1)
・相手は会社名を名乗らず個人名を名乗る。
・取り次いでもらうと実は「営業・セールスの電話」と判明することが判明。(しかも「結構です」と切ろうとしてもしつこく食い下がる。)

・別々の業態、業種でかつ全く脈絡もないところから唐突に(セールスだから当たり前ですが…)かかってくるので、
一度、問いただしたところ、「名簿を買...続きを読む

Aベストアンサー

自分宛てではないですが、上司宛てによくそのような電話がかかってきます。
電話の特徴としては・・・
○非通知
○用件を聞くと「営業」「個人的な用件で・・・」など答える
○連絡先を聞いても掛け直すと言い、電話番号を言わない

質問の(ケース1)は、おそらく「先物取引」か「資産運用」の勧誘電話と思われます。
電話のなかには、いかにもあいまいに「知人・取引先です」みたいな物言い(例:カトウのイワイです)をするやからも。←ここはかけてきたのが新人だったのか、電話番号が表示されましたので、後からネットで調べてみると「カトウ」とは全く関係のない「先物商社O」からでした。

だいたい電話勧誘には頻繁な時期があり、4月の入社、人事異動時、ボーナス時期等が多いです。今は「ボーナス時期」ですのでこういった電話が増える傾向にあるといえますね。

(ケース1)の場合、最近は「営業で」とか「個人的な」という電話には、「そういったお電話はお取次ぎできません」といって電話を切るようにしています。
また、自分では判断がつかない場合は、本人が居ても居なくてもまず外出中と言い、折り返しの電話番号を聞きます。ここで相手が番号を言わなければ「怪しい率90%」、後ほど本人に確認→「次回」の為に注意(電話の近くやPCモニターの枠に日付と名前などをメモしておく)→またかかってきたら、その場で「お取次ぎ出来ません」と対処しています。

ただ、質問者さまにかかってきた(ケース2)の電話はかなり悪質なケースといえそうです。完璧に営業妨害ですよね。
もし、相手の会社名などが分かっているなら「消費者センター」に相談してみてはどうでしょうか?
相手の名前が分からないようなら、今度電話がかかってきた時に質問者さま本人が電話口で、強気でキッパリ断るのが良いと思います。

自分宛てではないですが、上司宛てによくそのような電話がかかってきます。
電話の特徴としては・・・
○非通知
○用件を聞くと「営業」「個人的な用件で・・・」など答える
○連絡先を聞いても掛け直すと言い、電話番号を言わない

質問の(ケース1)は、おそらく「先物取引」か「資産運用」の勧誘電話と思われます。
電話のなかには、いかにもあいまいに「知人・取引先です」みたいな物言い(例:カトウのイワイです)をするやからも。←ここはかけてきたのが新人だったのか、電話番号が表示されましたので、...続きを読む

Q社員の名前を聞き出そうとする迷惑電話の手口と対応方法(長文)

下っ端なので電話に出ることが多いのですが、最近、商品の問い合わせに見せかけて社員の名前を聞き出そうとする電話がかかってきます。


相手「○○について問い合わせたいので担当の方をお願いします」
私「担当が不在のため折り返し電話させるので、ご連絡先をお願いします」
相手「こちらから改めるので、誰宛に電話すれば良いか教えて欲しい。以前社長が電話して応対してもらったが、その時の担当の名前を忘れてしまった。名前を聞けば思い出すと思うので名前を挙げて欲しい」

さすがに名前を列挙するわけにいかないので「担当者から折り返す」方向でやり取りして、最終的に相手に電話を切ってもらうようにしています。
こんな電話が1~2週間おきに3回ほどありました。社名こそ違いますが、同じ人が電話しているようです。
1回目の時はいきなり名前の列挙を要求してきて私が警戒したため、2回目以降は商品の問い合わせを装って名前を列挙させる流れに持っいこうとしているようです。

・同じ手口の電話を受けられた方はいますか?
・どのような対応をとるべきだと思いますか?

よろしくお願いします。

下っ端なので電話に出ることが多いのですが、最近、商品の問い合わせに見せかけて社員の名前を聞き出そうとする電話がかかってきます。


相手「○○について問い合わせたいので担当の方をお願いします」
私「担当が不在のため折り返し電話させるので、ご連絡先をお願いします」
相手「こちらから改めるので、誰宛に電話すれば良いか教えて欲しい。以前社長が電話して応対してもらったが、その時の担当の名前を忘れてしまった。名前を聞けば思い出すと思うので名前を挙げて欲しい」

さすがに名前を列挙する...続きを読む

Aベストアンサー

回答ではなくアドバイスですが、このサイトで質問する内容では無いので、会社で対応マニュアルを作成してもらうよう動いてください。

Q不審電話・迷惑電話の目的は?

長文すみません。
先ほど不審電話・迷惑電話がかかって来ました。結果的には取り合わずこちらが声を荒げだしたところ、「掛けなおす」といって切られました。
1回目の内容は↓(下記)こんな感じなのですが、一体何の目的があってのことだったのか・・・。

経験がおありの方、ご教示願えますと幸いです。
--------------------------------
【1回目の電話】
家庭の固定電話に着信、
<30~40歳台? 私よりも若輩、横着な・ふてぶてしい感じ>
非通知だったのでこちらの名前を名乗らず電話に出ると、「ヤマウチといいますが奥さん居ますか?」と不審な取っ掛かり。
用件を聞くと、以前奥さんの友人の紹介で昼間にファミレスに何回か行ったので、またその誘い、だと。

(ウチの固定電話はナンバーディスプレイ契約しています。)
(家内は自由にファミレスに行ける状況ではないので明らかにウソ)

あからさまに不審がった対応をすると、
「〇〇さんですよね」「〇〇町に住んでますよね」
「奥さんを家まで車で迎えに行ったことが数回ある」「カーナビに登録してある」と、
大胆かつ人をバカにした回答。

連絡先を聞くと「家と携帯とどちらがいいか?」と、携帯番号を堂々と回答。(その割にはなぜか非通知)

何処の者か?と聞くと「東に住んでる。」などと言ったので、てっきり私の住む地域の「東〇地区の者」と言ったのかと思い、
ここでコチラが豹変し、「なにぃぃぃ!東(地区)のどこの町内か!!」「東のどこのモンか!ごらぁあっ!!」と凄んでみました。
すると
「3丁目」と回答したので、
こちらは更に口調を強めて「貴様、この! 東(地区)に3丁目はないだろうがっ!!」と言うと、
「東区の〇〇3丁目・・・」とやや弱気になってきました。

「大体、非通知で掛けてきて、何の電話だ!!」と言い放つと、
直後に、
「掛けなおす」と言って電話が切れました。
--------------------------------
その8分後、また着信。受話器を上げなかったところ、さらにすぐ着信。これも無視しました。
この時点で電話機の機能を使って着信拒否を設定しましたのですが、
履歴を見るとさらにその10分後に1回掛けてきていました。
それを最後に2時間経った今、もう掛かってきてない状況です。

うーむ、振り込め詐欺ではないですよねぇ・・・
1回目と2回目の8分間は、上司に対策を尋ねてたのかなぁ?と思っていますが・・・。

一体何の目的だんたんでしょう??
ご回答、よろしくお願い致します。

長文すみません。
先ほど不審電話・迷惑電話がかかって来ました。結果的には取り合わずこちらが声を荒げだしたところ、「掛けなおす」といって切られました。
1回目の内容は↓(下記)こんな感じなのですが、一体何の目的があってのことだったのか・・・。

経験がおありの方、ご教示願えますと幸いです。
--------------------------------
【1回目の電話】
家庭の固定電話に着信、
<30~40歳台? 私よりも若輩、横着な・ふてぶてしい感じ>
非通知だったのでこ...続きを読む

Aベストアンサー

振り込め詐欺の可能性も視野に入れたほうが良いでしょう。 
「災害は忘れた頃にやってくる。」
 振り込め詐欺も、忘れた頃にやってくる可能性があります。

今回は情報を抜き出し整理し、想定シナリオを作成します。
必要なときに別の人間(女性→男性、男性→女性)から、番号ありでかけてきます。
 この番号通知が味噌で、番号通知=悪い奴は居ない と言う多少の甘さから引っかかるケースが想定されます(私の想定論)

ズバリ
・油断禁物 長話は禁止 電話代の無駄(受けたほうも電気代がかかる)
・用件を的確に聞き出し、必要なら折り返す旨伝えて切る。
・苗字、など推測できる文字は個人情報とは考えず公開情報(既に公に知られているもの)と考えるべき。
・ 一番良いのは 録音機があっても無くても「私が伝言するとまた家内で喧嘩になると困るので、直接話したい事があるのですよね? 
いま不在なので、本人に聞かせて折り返しさせますからもういちど話してください。録音しますから」と言えば OK

味噌味・声紋は強力な証拠 番号無くても証拠が残る 残して困る犯罪者は声すら出したがらない。

などなど。 お役にたてれば幸いです。

振り込め詐欺の可能性も視野に入れたほうが良いでしょう。 
「災害は忘れた頃にやってくる。」
 振り込め詐欺も、忘れた頃にやってくる可能性があります。

今回は情報を抜き出し整理し、想定シナリオを作成します。
必要なときに別の人間(女性→男性、男性→女性)から、番号ありでかけてきます。
 この番号通知が味噌で、番号通知=悪い奴は居ない と言う多少の甘さから引っかかるケースが想定されます(私の想定論)

ズバリ
・油断禁物 長話は禁止 電話代の無駄(受けたほうも電気代がかかる)
...続きを読む

Qお店にいかがわしいいたずら電話

今日 
仕事先(飲食業)
に名指しでいたずら電話(わいせつな)がかかってきました。

私たちは名札を付けているので
それを見たお客さんがいたずらしてきたみたいです。

すごく怖くて
泣いてしまいました。

前には違うバイトの子が
「~さんいますか?
 ~さん パンツ何色?」
とか・・・

どうして
そういうことを
するんでしょうか?

働く気が失せます・・・。
正社員なので、バイトとは違い
毎日仕事に行かなくてはなりません。

そんな お客さんが来るようなところで
働きたくなくなって気さえもしました。

本当に
どうして
そういうことをするんでしょうか?

やって何になるんでしょうか?

Aベストアンサー

犯人の犯行動機を推測するに、
1.「恨み」による嫌がらせ
2.小学生以下の恋愛感情
3.単なる性的欲求
主にこの3種類と思われます。
1には心当たりが無いと思われますので、2、3に拠る犯行だと思われます。
2の場合ですと、とにかく貴方と接点を持っていたいが故に逆に貴方が嫌がる事をしてしまう訳です。もしくは真に貴方の事が好きで、貴方の「どんな事でも、どんな事をしてでも知りたい」と言う欲求です。
貴方の感情は二の次と言うか、「自分はこんなに貴方を好きなのだから貴方も私の事が好き」と言う訳の分らない勝手な理由付けで、貴方の苦痛等は一切無視です。
下手をするとストーカーまがいの事も考えられますので、通勤ルートを複数用意したり、人気の無い所を避ける等のセルフディフェンスを考えましょう。
3の場合も同様で、貴方の人格等は微塵も考えておりません。
あるのは己の性欲を満たす事だけです。
この場合は貴方が困っている反応ですら、犯人には歓びであり、『変態』と言っても過言では無いでしょう。
逆を言えば犯人の期待を裏切る言動に終始すれば、犯人の方から手を引いて行くでしょう。
「隣の席のオッサンは白いブリーフ履いてるョ」ぐらい言っとけば、電話の向うで萎えているでしょうw

犯人の犯行動機を推測するに、
1.「恨み」による嫌がらせ
2.小学生以下の恋愛感情
3.単なる性的欲求
主にこの3種類と思われます。
1には心当たりが無いと思われますので、2、3に拠る犯行だと思われます。
2の場合ですと、とにかく貴方と接点を持っていたいが故に逆に貴方が嫌がる事をしてしまう訳です。もしくは真に貴方の事が好きで、貴方の「どんな事でも、どんな事をしてでも知りたい」と言う欲求です。
貴方の感情は二の次と言うか、「自分はこんなに貴方を好きなのだから貴方も私の事が好き」と...続きを読む

Q会社に不審な電話がかかってきました

今日、会社に「○○ですが(個人名)、【私の名前】さんいらっしゃいますか」
という電話がかかりました。
出た人(女性)が用件を聞くと、私に何か書類を送ったというのです。
どんな書類ですか と聞いても、ちゃんと答えなかったそうです。

不審に思った上司(男性)が、電話を代わると、車の書類だとかウソをついていたそうです。(私は車を持っていません)

・なぜ、自宅や携帯ではなく会社にかかってきたのか
・私はまだ入社1年目。
・クレジットカードを作ったときや、為替の口座を開いたときだけ、
会社の連絡先を相手に知らせた。

上記の点で、非常に不安です。
クレジットカードは、作った直後に確認の電話があったのですが……

どういう状況が考えられるでしょうか。
頻繁にかかってくるようになると、とても困ります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

そんなに心配しなくても大丈夫です。
良くある、セールスや投資の勧めだと思います。皆経験してると思います。
あなたの名前と会社名がどこかの名簿として流出したのだと思います。
入社1年目だと大学のOB会名簿など流出しやすいです。

Q会社にかかってくる個人宛ての迷惑電話

何かいい方法がないだろうか・・・と思い、質問させていただきます。

会社で、ある特定の従業員宛てに勧誘?の電話が頻繁にかかってきます。
数年前から時々あるそうなのですが、最近は頻繁です。
本人にも切っていいと言われてますし、基本的に取り次がないようにしてますが、ひどいときには全回線を数時間使われてしまい、業務に支障をきたしてます。

普通の勧誘と違って?、威圧的です。本人を出さないと「取り次ぐまでかける」と言われ、迷惑だと伝えると「あんたには関係ない」・・・挙句の果てには、コチラの対応のあら捜しを始めます。

名前や社名を名乗らないので、尋ねると「関係ない」や明らかに適当な名前を答え、電話番号を聞くと、弊社で使ってる番号を言われます。しかも非通知です。

現在、NTTでの有料サービスも検討し、警察にも相談して証拠集め中ですが、頻繁に応対をする女性社員がストレスを溜めないためにも、他に何か有効な手立てはないでしょうか?

ちなみに非通知を着信しないというのは、会社の都合上、すぐにはムリなようです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ、おこまりですね。

さてご質問の件ですが、きちんと対応していらっしゃるようですね。その従業員の方を何とか助けたいですね。

こういった分野は全くの素人ですので、何とも言えませんが、まずは証拠を残してはいかがでしょう?大変かもしれませんが、テープなどに記録として残しては?相手にも、「今後テープとして音声を記録させてもらう」と宣言なさっては。そして、その日時を記録しておくというのはいかがでしょう?

例え非通知であっても、日時と回数、相手の声と内容が記録されれば、有る程度警察を動かす助けとなるのではないでしょうか?

程度によっては「威力業務妨害」とかになるのではないでしょうか?下記のサイトが参考になります。がんばってください。

参考URL:http://www.nda.co.jp/Meiwaku/MeiwakuTEL.html

Q個人情報保護関連の電話対応について

先日のことですが、
当社のA(当社とは無関係)と言う人間から
「以前努めていたBさん(名字のみ)のフルネームを教えて欲しい」
という内容の電話が来ました。
対応した社員はAが第3者なことを考慮し、
「教えることは出来ません」
と対応していたのですが、何度も何度も同じ電話をかけて来るので困ってしまい、対応を私に引き継ぎました。
そこでAの話を聞くと、
「Bが当社を辞めてからの付き合い」
「今現在のAとBのビジネスの為にどうしても知りたい」
ということは言ってきたものの自分のことはA(名字)のみで話して来ません。
私が「今、当社はそういった内容に関して返答は一切お断りしておりますのでお教えすることは出来ません」
と答えたところ
「何なんだお前ら!いい加減にしろ!」
と逆ギレ
それでも「申し訳ありませんが・・」
と対応していたところ「もういい!」と電話は切れました。

Q:果たして当社の対応はこれでよかったのでしょうか?

それともう一つなんですが。
当社では
「○○(得意先)のAですがBさん(当社営業マン)の携帯番号教えてください」
と聞かれたときは正直に教えていますが、第3者が当社の得意先を名乗って同じことを聞いてきた場合、電話の対応者は答えてしまうものと思われます。

Q:これに関してBに何らかの不利益が生まれ、訴訟を起こした場合、当社はどうなるのでしょうか?
責任はうそをついたAのみということにはならないのでしょうか?

どなたかご教授下さい。

先日のことですが、
当社のA(当社とは無関係)と言う人間から
「以前努めていたBさん(名字のみ)のフルネームを教えて欲しい」
という内容の電話が来ました。
対応した社員はAが第3者なことを考慮し、
「教えることは出来ません」
と対応していたのですが、何度も何度も同じ電話をかけて来るので困ってしまい、対応を私に引き継ぎました。
そこでAの話を聞くと、
「Bが当社を辞めてからの付き合い」
「今現在のAとBのビジネスの為にどうしても知りたい」
ということは言ってきたものの自分のことはA(...続きを読む

Aベストアンサー

仕事上、個人情報保護が必須であることから、
説明会などで何度も聞かされた内容から
書き込みをいたします。ご参考ください。

下記に、個人情報の定義を載せます。 

定義(2条)

「個人情報」…生存する個人に関する情報(識別可能情報)
「個人情報データベース等」…個人情報を含む情報の集合物(検索が可能なもの。一定のマニュアル処理情報を含む)
「個人情報取扱事業者」…個人情報データベース等を事業の用に供している者(国、地方公共団体等のほか、取り扱う個人情報が少ない等の一定の者を除く)
「個人データ」…個人情報データベース等を構成する個人情報
「保有個人データ」…個人情報取扱事業者が開示、訂正等の権限を有する個人データ

以上のことから、お名前だけでは、
個人情報とは、いえないことも分かります。
問題は、識別可能情報かどうかです。
今回の場合、○○会社のBさんのフルネームということで、識別可能情報となってしまうので、
個人情報といえるでしょう。


第三者提供の制限(23条)
本人の同意を得ない個人データの第三者提供の原則禁止
本人の求めに応じて第三者提供を停止することとしており、その旨その他一定の事項を通知等しているときは、第三者提供が可能

本人の同意を得ていない第三者提供の
原則禁止から、教えないと言う対応でよかったのだと考えます。
それに、ビジネスのために知りたいのであれば、
直接「失礼ですが…」とAがBに尋ねることが出来る
でしょう。

それと、第三者が不当な方法で、個人情報を聞いて、答えてしまった場合。
(当事者は出来るだけ慎重に行動すべきですが)

以下の内容に触れることとなってしまいます。


適正な取得、取得に際しての利用目的の通知等(17条、18条)
偽りその他不正の手段による個人情報の取得の禁止
個人情報を取得した際の利用目的の通知又は公表
本人から直接個人情報を取得する場合の利用目的の明示


得意先のAに対してBの携帯番号を教えることは、
業務上必要なことである可能性が高くなります。

それを利用した不当な個人情報の取得は許されておらず、
不当な事由により個人情報を取得したAが罰せられるものと考えます。

仕事上、個人情報保護が必須であることから、
説明会などで何度も聞かされた内容から
書き込みをいたします。ご参考ください。

下記に、個人情報の定義を載せます。 

定義(2条)

「個人情報」…生存する個人に関する情報(識別可能情報)
「個人情報データベース等」…個人情報を含む情報の集合物(検索が可能なもの。一定のマニュアル処理情報を含む)
「個人情報取扱事業者」…個人情報データベース等を事業の用に供している者(国、地方公共団体等のほか、取り扱う個人情報が少ない等の一定の者を...続きを読む

Q会社に個人名で電話がかかって来る案件

会社に個人名で電話がかかって来る案件

うちの男性社員(30代既婚)あてによく個人名で電話がかかってきます。
電話の相手は男性だったり、女性だったり。

私もクレジットカード申込際、在職確認で電話がかかってきた事はあります。
他に考えられる内容はなんでしょうか?

うちの会社は女性が少なく7割近く私が電話をとっております。
その男性に電話を回すと『折り返しかける』とか
『席はずしてるでいいや』と。

電話メモ書いたり、またかよ!と思うので
考えられる案件を教えて下さい。

カード引落とし残高不足?借金?

※プライベートの検索はやめましょう等の回答はご遠慮下さい。
 興味というより、ある程度納得したい感じです。

Aベストアンサー

私も以前勤務する部署のほとんどの外線電話を受けていました。その中で同じような電話がありましたので、お気持ちわかります。私はなんか、毎回メモを渡すのが申し訳けないような気分になってしまい電話を受けるのが苦痛でした。

私の場合、かかってくる電話はカードの返済遅延やケータイ電話の支払遅延等でした。本人が「ごめん、今度はケータイだ。入金してこなきゃ~」なんて毎回思いあたる事を教えてくれるので。メモを受け取る方も申し訳けないと思っていたのかな。

最近なら、友人知人はケータイにかけると思いますし、何かセールスなら会社名は名乗りますよね。やっぱりお金関係ではないかなと思います。
夕方かかってくる電話は、飲み屋さんのお姉さんから~なんていうのはたまにありましたけど、それは雰囲気でわかりますしねf^_^;


私は嫌だな~と思いながらも、仕方ないので毎回メモを渡していました。在席していて「折り返し」とか「不在って言って」と言われる時もその通り淡々と伝えるようにしていました。質問者さんも頑張って下さい。

Q講習会の司会進行方法

こんにちわ。
今度、弊社では、外部の講師を呼んで講習会を行なっていただくことになりました。

そこで私が司会進行役になったのですが、どのように進めていけばいいのですか?
ちなみにスケジュールは下記の通りです。

1.オリエンテーション (お客様説明)
 30分
2.オブジェクト指向の考え方 (お客様説明)
 1時間
3.これからのソフト会社  (お客様説明)
 1時間

ちなみにお客様の紹介等はいつどのタイミングで行なうのかもわかりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ひとつの事例として書きますので、これをベースに講習会の主催者(主催する部門の長)と、講師の方と打合せして進行要領を決めてください。

1)「これから○○の講習会を開催します」という宣言・・・出席者への儀礼的な参集お礼等が必要であれば一言添える。講習会のスケジュールと簡単な注意事項(携帯OFFとか、講習中の外部からの連絡、休憩等)を説明しておく。

2)主催者の長を紹介して、講習会の趣旨(どういう目的で、どういう成果を求めている等)を話してもらうか、事前に主催者からヒアリングした内容で、司会者が簡単に講習会の趣旨を述べて確認する。

3)講師の紹介。・・・講師から資料をもらって、話す内容を打ち合わせておく。

4)「それでは○○先生よろしくお願いします。」で講師にバトンタッチする。

後は、最後まで講師が進行してくれる(打合せ時にそのようにお願いしておく)ので、あなたは講習を受ける立場で、講師の話の要点をメモっておく。

5)講義が最後まで終わった後の質疑応答があるのであれば、やりとりを進行する。(講師にしてもらっても良い)

6)最後に、講師へのお礼の言葉を述べて、受講者に講師へのお礼の意味の「拍手」を勧める。・・・この前に、講習会の趣旨を踏まえて、講師の話のポイントを簡単に振替って話ができるようであれば、貴方の評価はグンと上がるでしょうが、それはおまけです。

ひとつの事例として書きますので、これをベースに講習会の主催者(主催する部門の長)と、講師の方と打合せして進行要領を決めてください。

1)「これから○○の講習会を開催します」という宣言・・・出席者への儀礼的な参集お礼等が必要であれば一言添える。講習会のスケジュールと簡単な注意事項(携帯OFFとか、講習中の外部からの連絡、休憩等)を説明しておく。

2)主催者の長を紹介して、講習会の趣旨(どういう目的で、どういう成果を求めている等)を話してもらうか、事前に主催者からヒアリングした...続きを読む

Q会社へ知らない人から名指しの電話

私は10人ほどの小さな会社で働いています。小さな会社ですので部署とかはなく一応お客さんに渡す時のために便宜上2種類の部署の名刺を持っています。(ほとんど渡すことはありませんが)

ここ2週間くらいの間に私を名指しして個人名で電話が会社へかかってきます。しかも名指しだけではなく部署名も一緒に言ってきます。その部署名の名刺は持っているのですが、ほとんど出した事ありません。

最初の電話は他の人が取り「折返し電話させますので」と言った所「いいえ結構です」と言い切れたそうです。2回目と3回目は私自身が取りましたが、声にも覚えがないですし、よくある個人名だったので他人のふりをし「こちらからご連絡しますので電話番号を・・・」と言うと「結構です」と切れました。

そして先程また電話があり、同じ様に個人名で私を名指ししてきたので「本人より会社名や電話番号、用件を聞いておくように言われましたので教えて下さい」と言うと「直接ご本人様にお話したいので」と言われ、それでも食い下がるとガチャギリされました。

この様子だときっとまたかかってきます。何故会社に、しかも私宛に、部署名まで知っているのかそれも不思議ですし、小さな会社で私がほとんど電話を取るので何回かかってくるのかもわかるし気持ち悪いです。一体何を目的に電話しているんでしょうか?今までなかったのに急にかかってきました。相手は中年のおばさんのような口調で至って丁寧ですが、ガチャギリはいただけません。もうそろそろ本人(元々本人が出ていますが)が電話に出て用件を聞き、勧誘やセールスだったらきっちり断った方がいいでしょうか。それとも「もう辞めました」とウソをつくほうがいいでしょうか。

うちの会社はISDNなので136も出来ないし、未だにナンバーディスプレイじゃないので相手が特定できません。どのように対応すればいいのか困っています。気持ち悪いです。

私は10人ほどの小さな会社で働いています。小さな会社ですので部署とかはなく一応お客さんに渡す時のために便宜上2種類の部署の名刺を持っています。(ほとんど渡すことはありませんが)

ここ2週間くらいの間に私を名指しして個人名で電話が会社へかかってきます。しかも名指しだけではなく部署名も一緒に言ってきます。その部署名の名刺は持っているのですが、ほとんど出した事ありません。

最初の電話は他の人が取り「折返し電話させますので」と言った所「いいえ結構です」と言い切れたそうです。2...続きを読む

Aベストアンサー

私も職場の人に掛かってきていました。
お仕事の用件でしょうか?と確認しましたら、個人的な用件とのこと。

すごく嫌がっていたので、本人に確認をしてから、退職しましたと言いました。*前もって、次回掛かってきたらどうするか聞きました。
その後、掛かってこなくなりました。

恐らく、勧誘電話でしたら、辞めたと言えば、来なくなると思います。
ちなみに、自分自身に、保険屋さんからしつこい電話があった際も、自分で出て、退職しましたと言いました。
その後掛かってきません。

仕事関係、その他思い当たることが無いのなら、辞めたと言うのも手だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング