あなたの習慣について教えてください!!

昨年1月に就職しました。
それまで独立しておりましたが取引先が新事業を開始するので
社員として一緒にやりませんか?とのことでした。
社員になり数ヵ月後に社長から、会社に200万円出資してほしいと
言われました。出資された200万円は1円1株となり、会社が上場したときに儲かりますとの説明でした。さらに今出資すると給料も上がるとのことでした。私はすぐに口座へ振り込みました。
自分も失敗したら紙切れとなる覚悟で会社へ出資しました。

その後、普通に給料は出て通勤しておりました。給料は30万ほどです。

そして約1年が過ぎ、とある私の勝手な都合により会社を辞めることになりました。そのため株の配当率や株券、その他の証拠となるものがほしいので社長へ相談したところ。再来月に株式会社へ正式になるので、そのときに発行します。とのこと。

株式会社になったくらいですぐに株券って発行できるのでしょうか?また正式に株の保有者だという書類など書かなくてもよかったのでしょうか?もし出資した会社を辞めるならこれだけはキチンとしておいたほうがいいというものがあれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

NO.1です。

私自身の経験はありませんが、買取となったら会社の純資産(資本の部)から出資割合で評価することになると思います。
過去に損失が多ければ、その分評価が低くなります。
ですので、出資したときより大きい金額になったり少ない金額になるかは、評価してみないとわかりません。上場されていなければ、どの会社も評価方法は変わらないと思います。

既に株式会社に組織変更されていると言うことですので、あなたは出資者ではなく株主となると思います。出資額と変わらない額の株券を所有していることとなります。株券の発行をしてもらいましょう。
    • 0

株式会社以外の会社組織なのでしょうか。

有限会社、合資会社、合名会社であれば、出資証券が株券の変わりになります。株式会社への組織変更後は出資証券が株券代わりだったり、株券と引き換えるような形が正しいような気がします。

無理であれば、覚書などを作成したほうが良いのでは?
また、会社側に買い取りの請求が出来たりする場合もあります。

司法書士あたりに相談されてみたらいかがですか?

この回答への補足

ben0514様早速のご回答ありがとうございます。

現在は株式会社です。昨年は有限会社でした。私は有限会社の時に出資しました。

「出資証券」は会社からもらっていません。
辞める前になにかしらの証拠をもらっておけばいいのですね?

>会社側に買い取りの請求が出来たりする場合もあります。
この買取請求とは、出資した分を買い取りしてもらえるってことですか?

• 0