プロが教えるわが家の防犯対策術!

グリップをキレイに外してもう一度入れることは可能なのでしょうか?
そんな機械も存在するのでしょうか?

当方、ロイヤルグリップに憧れて買ったのですが、
ゴルフプライドのほうがすべりにくく、細くて、しっくり来るんです。

しかし、ロイヤルグリップを捨てるのはもったいないすぎて、
今でもデザインが大好きなので、
どうしても交換することに躊躇しています。

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

こんにちは。



>グリップをキレイに外してもう一度入れることは可能なのでしょうか?
>そんな機械も存在するのでしょうか?
可能です。
以前、ドライバーのシャフトを半インチカットしてもらった時に
元のグリップが付いて帰ってきました。
機械で行なったかどうかは不明です。

グリップを挿す時にシンナー等の溶剤で両面テープを濡らしてから挿します。
外す時に、時間をかけてシンナー等をグリップ内に上手く染み込ませれば
両面テープが滑って上手く行く外せる様な気がします。
(あくまで想像ですが)
    • good
    • 1

専用の道具があります。



http://www.precision-japan.co.jp/golf/tuneup/too …

このNo.9165がそれです。要は圧力注射器で、溶剤をグリップに突き刺して内部に注入し、両面テープの表面を溶かして抜きます。

この他、グリップ引き抜き専用の棒もあり、グリップ入り口から溶剤を流しながら差し込んでいき、棒をグリグリ回して全体に溶剤をいきわたらせて最後にグリップを引き抜くワザもあります。

いずれも結構な技術が必要です。私は1本あたり10分くらい要しますし、引き抜くのに腕力・握力もいるのでアイアン1セットやるのは根性いりますね。

東京の御徒町の小さなショップで火を使って1本30秒で抜いちゃう職人さん知ってますが、抜くところを見せてくれません。(職人さんの必殺技らしい)

よって「キレイに抜くワザはあるし、道具も存在しますがなかなか素人さんでは難しい。ショップに頼むのが無難だがショップでもできるとことできないとこがある。」というのが答えになりますね。
    • good
    • 1

10年ぐらい前迄はゴルフショップでグリップ外し用針付きのグリップ装着用スプレーが売っていたんですけど。

今はもう見かけませんね。
針で事故が起こったのかもしれません。

注射器が手に入れられればあればそれに灯油や専用のオイルを入れて、グリップの何カ所に針を刺してオイルを入れてあげると、グリップが回るようになり、割と簡単に外すことができます。(グリップを回す時に結構力使うので、クラブを固定する工夫は必要かと思いますが。)
    • good
    • 0

注射針での事故や他への転用(悪用)等の為、一般販売は


しなくなったみたいですが・・・

これではしかたないので一応やり方です。
どうにかでかい注射器と太めの注射針を用意して、その手の溶剤を
グリップに(なるべく手が当たらない所)そうとうナナメに刺して
シャフトに当たったら液を注入します。根本、真ん中、先っぽの3カ所
くらいに適量づつ(グリップのその部分が少し浮く)入れたら、
素早く、モミモミして液がその他の所へも行き渡るようにします。
するとクルクルとグリップが回せる所が出来てきますので液を更に
まんべんなく行き渡らせるようにして下さい。全部がまわせそうに
なったらグリップ全体をしっかり持って引き抜いてください。

溶剤はすぐ気化してしまうので素早くしないといけません。
両面テープがグリップの内側に残ってしまうと再利用の時、少しヘンになります。
溶剤と両面テープに付いている接着材が中途半端に混ざるとグニュグニュした
かすができてしまいそれがグリップの外側に着くとベタベタがなかなか取れません。
溶剤を少しつけたボロ布で拭き取ります。
内側に残ってしまうと場合によっては再利用時いつまでもグリップがずれる感じが
残ります。

時によってはグリップのゴムが裂けたり伸びたりする失敗もありますが
なれれば相当な確率で再利用できます。

★火気厳禁、換気の良い安全な所でやって下さい★

でもやっぱり新しい時の感触からは相当落ちますよ。
私も抜いたグリップは何本か持っていますが自分でリシャフトしたあと、
半インチ長く試作して最終的な長さを決める時の試打の時に使うだけです。
なお事故責任でお願いいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
機械も高そうですし、技術も相当必要なようで
いずれにしても買いなおすほうがよさそうですね。

大変参考になりました。

お礼日時:2007/01/17 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!