限定しりとり

近鉄奈良線の生駒駅でけんはんな線に乗り換えるとき同じ近鉄なのに改札があるのはなぜですか

A 回答 (3件)

不正乗車防止(今は、この効果は薄れたが)と、近鉄・市営地下鉄相互の精算目的です。

以前、自動改札に入場情報記録が無い時代に、生駒→大阪市営地下鉄って出来ましたから、あれが無いと、悪い輩は、大阪市営地下鉄の定期だけ使って、名古屋→生駒→地下鉄ってキセルできてしまいますから。でも、入場情報記録が出来たので、この意味は少し薄れてます。

しかしながら、精算目的では重要です。市営地下鉄の切符で、近鉄名古屋で精算とか言われても困ってしまいますし、近鉄名古屋周辺の切符で、大阪市営地下鉄で精算って言われても困ってしまいますから。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

けいはんな線は元々近鉄になるはずではなく別会社の「東大阪電鉄」

だったこともあり、近鉄社内でも独立した形態になってます。
この関係で、運賃形態などが異なっており(加算運賃があります)
一旦精算をしないと、奈良線側が対応出来なかったせいだと思います。

現在では、PitapaやJスルー、大阪市交の乗車券をそこで止めて精算
させ、ややこしい処理を近鉄社内/大阪市交に持ち込まない、という
役割のほうが強いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~

近鉄奈良~地下鉄本町の連絡定期を購入する場合

長田経由の定期で難波で乗換しようとしても
近鉄難波・地下鉄難波どちらの駅も当然チェックが入り乗降出来ない

難波経由の定期で長田・中央線経由で行こうとした時
生駒での中間改札が無ければそのまま行くことが出来てしまう。

ただ1番の人が言うように、今は定期券に入場記録・出場記録があるので、仮に生駒に中間改札が無くても
近鉄奈良~難波経由~地下鉄本町の定期で長田・中央線経由で本町駅の改札を出ようとした場合
近鉄奈良駅の入場記録だけが定期券に残り
近鉄難波駅の出場記録・地下鉄難波駅の入場記録が定期券には入っていないので
本町駅の自動改札は閉まってしまうと思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1119790.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございま-す。