アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近鉄けいはんな線、なぜ高い?!将来的に安くなる話はでているのでしょうか?

A 回答 (5件)

リニア新幹線がけいはんなに中間駅を作ったら、近鉄けいはんな線に接続駅ができるので、利用者増は期待できると思います。

まだだいぶ先の話ではありますが・・・。

リニア誘致綱引き 京都「中間なら学研都市」奈良「確定早く」
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO03996620T20C …

リニア中央新幹線の新駅(中間駅)設置位置 (案)
http://shiminhafiles2.cocolog-nifty.com/blog/fil …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな話があったのですね!!ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/26 21:35

近鉄けいはんな線は、距離に応じ40~130円の加算運賃が生じます。


これは、他の皆さまの回答どおり、建設費の償還に充てる為の費用です。

次ぎに、長田を境に大阪市営地下鉄と近鉄の2社に跨るので、初乗り運賃の20円引き(個々に10円)があるとは言え、2度初乗り運賃を払う事になり割高感が否めない要因になっています。

なお、現状の利用状況から、建設費の償還は困難。これがチャラにならない限り割増運賃は無くなりません。
ちなみに、大阪上本町(当時は上本町六丁目)から大阪難波まで加算運賃を徴収していましたが、こちらは、償還を終え通常の運賃に戻されました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な説明ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/26 17:20

新線建設のための設備投資額の回収の為に加算運賃が入っています。



長田-生駒間はあと40年くらいで回収できますが生駒-学研奈良登美ヶ丘は加算運賃収入が利子にもならないので現状では永久に加算運賃が続くでしょう。
http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/kippu/kasan/pdf …
    • good
    • 2

儲かってないんじゃない?



会社の収益バランスを見た上で、おかしいといってるんですか?
    • good
    • 1

乗客が少ないうちは変わらないか、まだ上がる可能性がある。

要は減価償却に対する年月。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!