街中で見かけて「グッときた人」の思い出

おせわになります。
Power Mac G5Quad、OS X10.4.8の環境で使っていますが、ことえりの単語登録ができなくなり困っています。「ことえり単語登録」は開くのですが、「登録」のボタンが青くならず登録できない状態です。
品詞を変えたり、再起動したりしてもどうようでした。
「辞書」の箇所はユーザー辞書ではなく、真横にラインがひかれた状態になっています。
なお以前に登録した言葉はそのまま使えるのですが、「検索・削除」にはなにもでてこない状態です。
少し前にシステム環境設定からではなく、Finder上から直接アカウント名を変えたところ、システムが英語になったり等のトラブル(それは業者に来ていただいて解決しました)がありましたが、それが起因となってるのかもしれませんが、どなたか解決方法等を教えてください。

A 回答 (2件)

ことえりの環境設定を起動して「辞書」の所に「ユーザ辞書」があってなおかつそれが本が開いた形になっていますか?

もしユーザ辞書はあっても本が閉じた状態だったら「開く」ボタンで開いてください。
もしユーザ辞書がなかったら「単語登録」を開いて「辞書」メニューで「新規ユーザ辞書の作成」を選択して名前を「ユーザ辞書」などにして作成して先ほどの環境設定のところで開いてください。
その状態で登録できないか確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご回答を参考にしたら無事に解決することができました。

アカウント名を替えた際に所有者とかアクセス権限が変わってしまったりしているかも知れません。

(Finder直に変更するのはあんまりやらない方が良いと思います/やるならアカウント追加した後に古いアカウント削除した方が良さそうです。)

ライブラリ/Dictionaries/ユーザ辞書

のアクセス権を確認してみてください
    • 0