プロが教えるわが家の防犯対策術!

どんな小さな事でも大歓迎です。
もちろん人生をかけた大きなことなら尚大歓迎です。
夢や目標を叶えた方に質問。

1)叶えた夢や目標の内容。(例:公務員試験に合格した
2)叶える前、叶えた後の心境の変化・幸福度について教えてください。
3)夢や目標を達成するために、何が必要だと思いますか。


今、とあるクリエイティブ系の職業を目指して独学で勉強中ですが
勉強のモチベーションが上がらず、自己嫌悪の日々です。
自分が本当にこの職に就きたいのかもわからなくなってしまい
落ち込んでいます。
他の方の意見や、成功体験を聞けば自分の気持ちに少しは
整理がつくかなぁ…と思い、質問させていただきました。
また素直に興味もあります。
夢を叶えたけれど、理想と現実のギャップが凄くて辛くなった…等でも結構です。

お暇な時に回答お願いします。

A 回答 (5件)

そーですね・・・・私は一応ゲームプログラマーって奴を目指して実際になったことのある人間です。


今はちょっとそれから離れてしまっていますがプログラマーであることには違いないです。

まあ心境の変化ですが、今となっては正直分かりません。あったのかもしれませんが
心境の変化なんて感じれるほどの余裕が無かったのかも知れません。
幸せかどうかもまあ、他から見れば到底幸せなどには見えないでしょうね。会社に月単位で
泊り込むなどザラでしたし、給料も時給に換算するとコンビニのバイトの方がはるかに
高かったですからね。それでもその会社で働いていたのはまあ夢ありきだったから・・・なのでしょうね・・・

「クリエイティブ系」とある程度大きなくくりで定義されているので具体的に何かは
分かりかねますが、ありていに「クリエイティブ」と言われやすい業種は完全実力主義の上に門が狭く
更にピンとキリの差があまりに激しいと個人的には思っています。雑誌やTVで見える部分は本当に
最上級のごくごく一部だと思った方がいいのかも知れません。上があれば下もあります。
自分がそうだとも思えませんが、悪いところに入ってしまうとどんなに実力のある人でも
それを生かせないまま終わることもあると思います。でもそれは実際に「やった後」でないと
分からないことなのかも知れません。
ただしそんな所にいたとしても経験は経験なのでまったくの無駄だともいう気はありません。

独学でとありますが、可能なら同じ夢を持つ仲間がいた方が良いです。悪い方向に進めば
なぁなぁで終わってしまう場合もありますが、いい方向に進めば「基準」が見えてきます。
一人でやっているとその「基準」が見えにくく、ひたすらもがくだけになりがちかと思います。

後は思い切りです。ぶっちゃけある程度勉強したらどんなに不安でも実際に会社に入って
経験を積んだ方が良いです。クリエイティブならなおさらです。「終わりなど無い」ことが
殆どだと思いますし「実践経験に勝るもの無し」だとも思うので。

あとそうではなく、完全に一人でどうにかしたい場合、ホームページないしブログを立ち上げ
そこに自分の作品をあげていくって手段も取れると思います。自分で「期日」と「お題」を
決めて作っていって、それを繰り返す・・・・閲覧者が増えてくればまた違ってくるはずです。

努力・・・なんて言葉は個人的には使う気にはなれません。職種によってはその結果
精神を患ったり、本当に死が見えることもあると思うので・・・努力していないはずが無いだろう
と言うのもあります。引き際も肝心です。精神論にやられてしまって現実が見えないことが
無いように・・・

夢を現実にしようとする以上それは現実だと思っています。長いですし他の回答者と回答のスタンスが
違うので余り参考にもならないのかも知れませんが、まあこういう考えの奴もいるってことで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ゲームプログラマー、お忙しくて大変だったんですね。
数ヶ月泊まり込みはキツい!

実用的な手段、経験者のお話、本当に勉強になりました。
クリエイティブの道は茨ですね;
やはり実践を積むのが一番かぁ…。
実は今、ダメ元で制作会社に応募して面接に行き
その結果を待っている状態です。
もし(!)受かったら精神を壊さぬ程度に頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/21 18:45

1)アメリカ留学。


  ピアノ上達
  家を建てる。
  その他いろいろ。
2)やったー。自分はスゴイ、という満足感。
  人から評価されて、気分がよい。
  新たな挑戦をする気力がわく。
3)確かな判断力。
  たゆまぬ努力。
  自分を信じる力。

3番の最初の項目について少し。夢と幻想は違います。普通のおばさんが、荒川選手のようにイナバウアーをやったら、頭蓋骨骨折で入院です。
自分の限界と可能性を冷静に見て、正しい判断を下し、夢に到達します。

40歳からプロ野球の選手になりたいというのは、「幻想」ですが、医者になりたいのは「夢」です。自分の今の位置と夢との距離を常に見つめ、邁進することです。かならずできるようになります、幻想でない限り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがというございます!
数々の目標や夢を達成されてるのですね。
素晴らしいです。

幻想と夢の違いのお話、面白いし勉強になりました。
夢への距離はまだまだ遠いですが、達成できる範囲内ですので
もう一度距離を測りなにをすべきか考えてみます。

お礼日時:2007/01/21 18:33

1)高校の時、バレーの大会で優勝しました!



2)叶える前は、その大会で優勝できれば、もう満足!って思ってましたが、
 叶えた後は、その大会の優勝校だけが参加する上位大会で惨敗し、
 あぁ、まだまだと自分の未熟さを感じました。

3)無理だと認めないことでしょうか。
 自分で無理だと思ってしまうと、努力のしがいもないですから。

小さな目標でも実現できると、今後の自信になります!
質問者様もいい目標がみつかり、実現できるといいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

バレー大会で優勝ですか、凄いですね~。

自分で無理って決めつけてしまうと
本当に可能性って狭まってしまいますよね…。
普段自信が無くて、つい決めつけてしまうので気をつけないと。

小さな目標、立ててみようと思います。
とりあえず今やっている参考書を終わらす事を
目標にしてみようかな。

お礼日時:2007/01/19 05:56

夢と言うには、おこがましいですが聞いてください、


1、32歳の時に、自動二輪(中免)を取りました、補修を受けずに最短で合格しました。
2、夫と2台でツーリングは楽しくて新鮮でした、結婚5年目に必要なことでした?
3、好奇心、欲、、、。

以前に損保の資格を取りました、些細なものでも得たことにちょっと自信になりました。
どうか、学ぶことを続けてください、今その時だとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おこがましいなんてとんでもない。
回答ありがとうございます!

自動二輪って確か、400CC以下の大きなバイクですよね?
女性で大きなバイクを乗られてる方を見ると
カッコいいなぁ~と思ってしまいます。

>学ぶことを続けてください、今その時だとおもいます。
ありがとうございます。
とりあえず納得いくまで頑張ってみようと思います。

お礼日時:2007/01/19 05:52

はじめまして。

私のことが参考になるかどうかはわかりませんがお答えします。
(1)小さい頃から夢だった看護師になりました
(2)叶える前は夢だけど本当になれるのか、自分に務まるのかと不安でした。叶えた現在はやればできるものだなあと思うし、嫌なこともあるけどこの仕事が好きだし、看護師にならなければ一生後悔したと思います。幸せというか満足しています。
(3)私も看護師に本当になりたいのかわからなくなったことは何度もあります。でもやってみて駄目だったら諦めがつくけど、やらなかったら一生後悔すると思って夢を実現しました。人生に無駄な時間はないですよ。あなたのように悩んだり落ち込む時間も夢を実現するためには必要な時間だと思います。後悔しないようがんばってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
hana0710さんは看護士の夢を叶えて
満足されてるんですね。素敵ですね(*^^*)

>やらなかったら一生後悔する
そうですよね…。後悔はしたくないなぁ。

>人生に無駄な時間はないですよ
心強いです、ありがとうございます。

同じように壁にぶつかりながらも、夢を叶えた方の意見
大変勉強になりました。

お礼日時:2007/01/18 04:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!