プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソフト(CTI)をインストールしようとしたところ、認識しません。他のパソコンでは認識できました。

ゲートウェイ、98SEで修理に出す必要がありそうです。

しかし、現在、頻繁に使っていますので、修理しないで
ソフトをインストールすることは可能でしょうか。

A 回答 (4件)

1.ネットワーク対応


>他のパソコンでは認識できました。
 複数台のパソコンがあるなら10BASE-Tのクロスケーブルで
 ネットワークを設定してインストール
2.掃除
 クリーニングCDを購入して掃除
3.FDに分割コピーして移行
  http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se032046 …

参考になれば幸いです

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se032046 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

このパソコンだけネットワークをつないでないのです。

今、クリーニングCDを買いに行かせました。
同時にFD分割のソフトを調べています。

お礼日時:2002/05/10 12:34

完全にCD-ROMドライブが壊れていることが電話で証明できれば、Gatewayであればドライブ単品を送ってくれる可能性があります。



ただし、ドライブが原因であることを証明するのは、他のドライブは利用可能であるだとか、他のPCに接続しても認識をしない、ケーブルを変えても、挿しなおしても認識しない、レンズクリーニングをしても状態が回復しない等、どう考えてもドライブ本体がおかしいって事を伝えられないと、まずドライブ単品発送の対応してくれないとおもいますが・・・

ちなみにHDDはこの方法で単品発送してもらった経験があります。

もし手間であれば、数千円なのでATAPI CD-ROMドライブを購入してしまい交換してみてはどうでしょうか?

ドライブ無しでCD-ROMのソフトのインストールですが、LANを利用しているのであれば他のPCのCD-ROMドライブを共有にして、おけばインストールすることは可能ですが、Gameなどの場合は実行できない事もあるので、その辺は要注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

CDクリーニング→FDでの分割→CDドライブ交換
を検討してます。

お礼日時:2002/05/10 12:38

私でしたら修理ではなく、交換します。

安いものでしたら数千円以下で入手できると思います。

また、ネットワーク環境下でしたらネットワーク経由でインストールできる可能性があります(CTIというソフトを知らないのでこう書きましたが、たぶんできると思います)。
ソフトの大きさ(と種類)にもよりますが、他のPCでFDにコピーしてこのPC内のHDDへ入れ、そこからインストールします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

しりませんでした。そんな程度の値段だとは。
数万円すると思ってました。

CDクリーニング→FDでの分割→CDドライブ交換
を検討してます。

お礼日時:2002/05/10 12:37

CD-ROMドライブが壊れたけど、CD-ROMのメディアからインストールしたいということだと思いますので、回答させて頂きたいと思います。


もし、ネットワークでほかのコンピュータとつながっているのなら、ほかのコンピュータのCD-ROMドライブを共有してインストールすることは可能です。
ほかのコンピュータでCD-ROMドライブを共有ドライブに指定して、インストールしたいマシンからその共有ドライブの中のsetup.exeなどを呼び出せばインストールできると思います。
もし、物理的にCD-ROMドライブをはずすことができる(PCを分解することに自信がある)のなら、動いているマシンのCD-ROMドライブを借りてきてつないでインストール、終わったら元に戻すというのでもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

CDクリーニング→FDでの分割→CDドライブ交換
を検討してます。

お礼日時:2002/05/10 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!