dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

バーチャル3Dサラウンドを歌っているソフトが結構出ています。
(Q-MAXとか)これらのソフトは、ステレオのヘッドフォンでサラウンドに聞こえるらしいんですけど、信じられません。
音が出るところが2つしかないのに。
まだ使ったことはないのですが、5.1チャンネル対応じゃないふつうのヘッドフォンで、前方や後方や上下から音が本当に聞こえるような感じになるのでしょうか?使ったことがある人はソフトの名前も教えてください。
それがもし本当だとしたら買いたいのでおすすめのソフトもあったら教えてください。

A 回答 (3件)

ゲームの為に「Creative Sound Blaster X-Fi Digital Audio」というサウンドボードを買ったんですが


それのドライバで色々設定出来、2chのヘッドフォンでも5.1ch風に出来ました。
最初は半信半疑だったんですが、試してみたら後ろから撃たれました(笑
どういう原理か知りませんが本当に後ろから聞こえるのでお試しアレ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですか、試してみたいです。。でも考えてみたら鼓膜も2つですもんね、できるのかもしれませんね。

お礼日時:2007/01/18 21:46

#1です。

何度もすいません。
えっと、良いのを見つけたので参考URLに書いてあるのを是非試してみて下さい。
私が使ってるのは、ゲーム中に同じ様な感じになります。

参考URL:http://www.23net.tv/contents/holophonics/match_b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これ知ってます、ホロフォニックですよね。作者が作成方法を非公開にしたから謎なんですよね。ひさびさに聞いたらぞくぞくしました。バイノーラルもいいですね。でもどっちも録音方法で再生方法じゃないんですよね。。。ドルビーのヘッドフォンが欲しいです。

お礼日時:2007/01/19 00:06

パソコンソフトはいろいろ試してみましたがどれもサラウンドというより不愉快な響きがついたぐらいでした。


少し良かったのはCLヘッドフォンです。
それでも、パソコンの音声出力の音が悪いから大した音ではありません。

専用の機械なら処理能力が全然違うからサラウンド感を味わえます。
私は夜中に映画を観るのにこれを使ってますが、すごくリアルなサラウンドですよ。
http://pioneer.jp/topec/product/accessory/cord_h …

なお、本当にたくさんのスピーカーを内蔵したヘッドホンというのも発売されてます。
良さそうなイメージですが、離れた場所から聞こえる処理というのができないので全て頭の中で混ざってしまいます。
いろんなメーカーで採用しないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これ系のヘッドフォンは欲しいですね、、でも値段の関係でソフトでないかなーと思ったわけです。ソフトはだめでしたか。。CLヘッドフォンも試してみます。

お礼日時:2007/01/18 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!