「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

カテゴリー違いかもしれませんが、

昔、都市銀行をまとめて13バンクって言ってた頃がありましたよね。
その13行を思い出して、今何行残っているか考えてみようと思ったら、浮かばないので、皆様の知識を使って教えて下さい。
もしわかる方がいらっしゃいましたら、どことどこが統合・合併などして今の○○銀行みたいなことも教えていただけたらありがたいのですが…
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ちょっと訂正

東京三菱
・三菱
・東京
(合併して東京三菱に)

ここを参考になると思います。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~sinktank/shikumi7.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
URLも見させていただきました。

そこで記憶がよみがえったのですが、北拓ではなく城南信用金庫だったのかもと思いました。

なんとなく記憶の穴が埋まりました。
ありがとうございました

すみません。

単なる一般人の「記憶」だけの回答です。しかも「十三行」と呼んでいたのを知らない(笑)

1.協和銀行、2.埼玉銀行。合併して「協和埼玉銀行」、改名し「あさひ銀行」

3.北海道拓殖銀行、経営破綻?

4.第一勧業銀行(大昔に「第一銀行」と「勧業銀行」?がくっついたとか・・)、5.富士銀行。合併して今話題の「みずほ銀行」

6.太陽神戸銀行(やはり大昔は「太陽銀行」と「神戸銀行」だったんだとか・・)、7.三井銀行。合併して「太陽神戸三井銀行」、改名して「さくら銀行」

8.住友銀行、さくら銀行と合併し「三井住友銀行」(笑)に。

9.三和銀行、10.東海銀行。合併し「UFJ銀行」に。

11.東京銀行、12.三菱銀行。合併して「東京三菱銀行」に。

13.大和銀行。地銀とグループを組むが今んところそのまんま。

時期や合併・吸収などの正確な表現はお許し下さい。又、銀行コード順でもありません。思いつくまま羅列しただけです。一応「数」は合ってますが、どれを「十三行」と呼んだかは私は知りません。
すんません。全てがあやふやで(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

確か「B」をBANKと、ばらして書くと1と3で13になると言うことでかけていたように記憶しています。

なんとなく記憶の穴が埋まりました。
ありがとうございました

みずほ

・第一勧業
・富士

三井住友
・住友
・三井
・太陽神戸
(三井と太陽神戸は合併し、太陽神戸三井→さくら)

東京三菱
・三菱
・東京

UFJ
・三和
・東海

その他
・大和
・協和
・埼玉
(協和と埼玉は合併して協和埼玉→あさひ)
・北海道拓殖(破綻)
    • 0