プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。もうすぐ高校を卒業する学生です。
卒業したら、上京してバンドでプロを目指したいのですが、上京を許可してもらう条件が就職することなので、とても悩んでいます。

これまでバンドを組んだ経験がなく、バンドの活動というのがどういうものかよくわかりません。

プロ指向でバンドを組んでいる人は、みんなアルバイトで働いているようですが、ライブなどの関係で、自分の都合で休みが取れないと活動が難しいのでしょうか?

恐らく最初のうちは月に1~2回ほどライブをやるくらいではないかと思うので、バンドがかなり売れるまでの間は、正社員でも有給休暇などが取れるようになれば問題ないのではないかと思うのですが、無理でしょうか?シフト制で希望の日に休みが取れれば大丈夫でしょうか?

ギターの講師をしながらバンドをやっているような人も居るので、何か仕事をしながらでもバンドが出来る方法もあるのではないかと思うのですが、正社員として働きながらでも、バンド活動が出来るような仕事というのは、どのような仕事があるでしょうか?やはり社員になると仕事が中心になってしまうので難しいでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

プロを目指したことはありませんが、バンド活動は続けている者です。



社会人になるとバンド活動をやめるひとはたくさんいます。
一番大きな理由は時間が取れないことだと思います。
業種や職種にもよりますが、就業時間はきまっていても必ず定時に上がれるともかぎらないので、平日の練習スタジオ予約にどうしても消極的になります。
休日は必ずバンド活動ということになると友人や恋人や家族とのつきあいが上手くいかなくなります。

さらに、バンドメンバーが全員同じ日が休日とは限りません。
4人のうち3人が日曜日が都合が良かったとしても一人が仕事だったらその日は練習はできません。

練習にしろ、ライブにしろ、それぞれ事情の違うメンバー全員の都合をあわせなければいけないので活動を続けることが難しくなるわけです。

自分は大学を出てすぐにサラリーマンになりました。
百貨店相手の営業が仕事だったので日曜や祭日はなかなか休めなかったのですが、他のメンバーの都合に合わせて毎週土曜の夜中に練習をしていました。正直、辛かったです。
ライブの予定は3ヶ月程度前に決まるのですがよりによってその日に急な出張が当たってライブキャンセルなんていうこともありました。

転職して建築関係の職人になったときはある程度自分の裁量で時間を取れるのでバンド活動は楽でしたね。いっぺんに4つくらい掛け持ちしたりしていました。

今は全く違う職種の会社員ですが、休日や就業時間に余裕があるのでいくらでもバンドはできるのですが、やはり他のメンバーの都合で平日の練習はなかなかできませんね。2つバンドをやっていますが同じ日に3時間ずつスタジオ入ったりすることがあってヘロヘロになります。


結局、どんな仕事に就くにしろメンバー全員の都合が合えばバンドはできる、という結論です。あとは続ける意思の問題ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

漠然とわかってきましたが、ライブのことだけではなく、他のメンバーと練習の時間を合わせられるかどうかが問題ということなのでしょうか。そうすると、休みが土日では難しいのでしょうか。

休日や就業時間に余裕のある仕事というのはなかなかないような気がするのですが、もし差し支えなければ、今なさっているお仕事というのはどのようなものなのでしょうか。

お礼日時:2007/01/20 05:41

こんにちは、NO.3です。



GLAYというバンドご存知ですよね?
確かテルがミュージシャン目指しながら
社会人になったけど両立できなかった
と何かの本に書いてありました。
詳しいことはその本探してみてください(題名忘れました)

「上京後は赤羽の凸版印刷(株)に務める傍らバンド活動を続けていたが両立出来ず、会社を約3ヶ月で辞めてしまった。7月に居所を埼玉県内に移し、その後はさまざまな仕事をしながら、バンド活動を行う。
                      wikipediaより引用」

社会人とはミュージシャン、会社員に限らず
命がけで強い信念を持って働かなければ
とても続けていくことはできません。

tachikomanさんは今は音楽のことが頭にいっぱいで
仕事のことに命掛けられませんよね?

>アルバイトのような自由度がないので、バンド中心には動けないということなのでしょうか。

まさにその通りです。自由度はないとはいえませんが、
普通は休みの日などにも仕事関する勉強や稽古に励み
仕事の成果を挙げようと努力します。
もちろん休みの日といっても自分もバンドやってるんで
朝早くおきて5時間は仕事の勉強、午後から5時間は練習という具合に時間を使います。

GLAYのテルのような才能のある方ですら、
会社の仕事と音楽の両立が難しいといっていることから分かるとおり
正社員はあきらめて、アルバイトしながらミュージシャンを目指すことを強くお勧めします。

ちなみにtachikomanさんの世代だとGLAYってあんまり知らないか。
GLAY世代の人間なのでつい・・・(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

就職しながらバンドでプロを目指そうというのは、やはり甘い考えなのですね。経験がなくて自分も不安だったのかもしれません。

親の言うことももっともだとは思いますが、親を説得出来るくらい強い意志を持たないとダメかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/24 06:20

No5です。


バンド活動は、土日や平日仕事後でも可能だと思いますよ。
質問者様と同じような環境で、活動されている方は沢山居るはずです。
やる気があれば、時間は作れるものと思います。
まだ活動していないバンドの心配よりは、生活環境の整備が先と考えます。
長く活動する事、またプロを目指すのであれば尚更の事、仕事=収入源をしっかり確保しなければ、夢も理想も現実から離れていきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに生活を安定させなければ、バンドも出来ないんですよね。
土日休みの仕事でも活動出来ることがわかり安心しました。
色々とありがとうございました。

お礼日時:2007/01/24 06:11

> 卒業したら、上京してバンドでプロを目指したいのですが、


> これまでバンドを組んだ経験がなく、バンドの活動というのがどういうものかよくわかりません。

なるほどね。

> 恐らく最初のうちは月に1~2回ほどライブをやるくらいではないかと思うので、

今までバンドを組んだことが無いような素人がライブをやっても客は来ない。たとえ客がいたとしても次からは敬遠される。自分が金を払って聴く側に立った場合を考えてみればよい。

> 正社員でも有給休暇などが取れるようになれば問題ないのではないかと思うのですが、

そうゆう仕事に就ければ、確かに問題は無いだろう。しかし月に1、2回ランダムに休暇をもらえるような職に就くのはなかなか大変だ。

> 正社員として働きながらでも、バンド活動が出来るような仕事というのは、どのような仕事があるでしょうか?

アマチュアバンドならばどんな仕事でもOK。業種よりも時間の使い方の上手下手が全てを左右する。趣味で本格的なバンドをやっている医者も裁判官も実在する。
    • good
    • 0

つかぬことを伺いますが、あなたの担当楽器とそのレベルは?



「路上ライブを行えば、いつも黒山の人だかりができる」というレベル以下でしたら、バンド計画を根本から考え直した方がいいと思います。

たとえ黒山の人だかりができるレベルであったとしても、プロでやっていけるとは限らないのが、この世界の非常に厳しい所です。
    • good
    • 1

バンドの活動がどういうものかわからないのに、バンドでプロを目指したいという理由はなんですか?


就職して仕事中心になるとバンド活動ができないという考えはどこから?
厳しい言い方をしますね。そんな考えじゃあバンドも仕事もモノになりませんよ。
音楽と仕事を愛する人間になることは、プロの音楽家になることとは違いますよ。

あなたの気持ちもわかりますが、今あなたに必要なのはまずはバンドを組んでみることだと思います。
それが人生のメインになるものかどうかを知るために。
    • good
    • 0

こんにちは



他の方の回答にもありますが、少々、夢と現実と就職とバンド活動が
ごちゃごちゃになってしまってます。話をゆっくり自分で整理しよう

まず「バンド活動そのものをしたことがない」とのことですが
担当したい楽器は?それともボーカルにかなり自信あるとか?
なぜ中学、高校時代にバンド活動しなかったの?

そしてそのバンド活動は上京しないとできないの?
地方出身で、その地元の路上ライブとかで人気が出た
アーティストはたくさん居ますが・・・

バンド未経験者が、上京して、就職しながら、ゼロからバンド活動
始められるほど、甘くはないと思いますよ

選択枝1
地元で就職し、実家で暮らしながら、中学高校時代の友人とバンドを組み
路上ライブ等で、まずは経験を積む

選択枝2
専門学校という選択がOKなら、今から間に合うかどうかわかりませんが
音楽系の専門学校というのがありますので入学してみる
例えばこんな学校
http://www.muse.ac.jp/index2.html
http://www.shibuya.ac.jp/index.html

とにかくがんばれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

担当はギターですが、高校に入ってから始めたので、レベルは正直言ってそれほど高くはないと思います。

田舎なので近くにライブハウスなどがなく、学校の文化祭などで演奏したことがある程度で、本格的な活動はしたことがありません。

バンドといえば上京というイメージもあって、都会の方がチャンスも多いような気はするのですが、地元でムーヴメントが巻き起こせるくらいの力がないとダメなのかもしれないですね。

せっかく提案して頂いたのですが、専門学校は難しそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/24 06:07

上京を許可してもらう条件が就職・・という事でしたら、まずは就職し自立した生活が送れることが条件という事ですね。


初めての仕事や職場の場合、まず仕事を覚えてこなす事が重要です。
アルバイトより責任のある立場での仕事ですから。

プロアマ志向を問わず、まずはお仕事を頑張ってみてください。
ライブ云々はバンドを組んでみなければ分かりませんし、音出しをしてみないともっと分かりませんよ。
逸る気持ちはお察ししますが、順序立てて考えてみる事が必要です。

私や私のバンド仲間は普通の仕事(本職)をしながら、バンドをしていますが不自由はないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まずは仕事を頑張ってみてください、というご意見に反してしまうようで恐縮なのですが、バンドをやるには自分の都合で休めないと難しいのではないか、というところが悩みで、そのためにアルバイトで、という意見も多いみたいですが、土日が休みの普通の仕事をしながらでも、バンド自体は不自由なく出来るものなのでしょうか。。

まずはバンドを組むなり仕事を覚えるなりだとは思うのですが、それがわからないので、就職するにもどのような仕事を選んだらいいのか決められなくて。。いまいち考えがまとまっていなくてすみません。。

お礼日時:2007/01/20 06:11

こんにちは



tachikomanさんはプロを目指すのですか?
社員になると仕事が中心になってしまうので
やめた方がいいと思います。
知り合いでプロになった人は楽器屋でバイトをしてました。
あのビーズの松本孝弘もそうだと言っていましたよ!
別に音楽に関係していなくてもいいから、
就職するのではなくアルバイトの方にした方が良いと思います。

社会人で僕はバンドをやっていますが
プロを目指しているわけではなく
ずっとアマチュアで続けています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

社会人でアマチュアバンドをやっている人も居ることを思うと、バンド自体は出来ないことはないみたいですね。
アルバイトのような自由度がないので、バンド中心には動けないということなのでしょうか。

まずは生活を安定させて、実際にバンドをやってみて、バンドでやっていけるかどうかをよく見極めてから考えた方がいいというのが親の考えのようです。それはそれで妥当かもしれないとも思うのですが、色々な方の回答を見ていると、やはりアルバイトの方が良さそうですよね。

もう少し考えてみます。

お礼日時:2007/01/20 05:34

まだお若くてこれからなので、


考えが甘くてもしょうがないとは思いますが、そうは簡単にはいきませんよ。

まずバンドは上京してからメンバーを募るんですか?
あてはあるのですか?

正社員になっても1年目で有給休暇はそんなにありませんし、
有給休暇が労働者の権利とされていても、それは建前でそうやすやす
取れるものではないと思いますけど。

回答としては、ある程度時間が自由になる、アルバイトや派遣(単純作業等の派遣)などをやるのが、常套手段だと思いますよ。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

有給休暇もそう簡単に取れるものではないのですね。
説得して派遣やアルバイトを許してもらう方がいいかもしれませんね。

お礼日時:2007/01/20 05:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!