アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代後半の小6長女、小4長男を持つ夫です。また、妻も同年齢です。
昨年10月中旬より続いていた妻の不倫が12月の上旬に発覚し、現在離婚すべきか離婚回避すべきか悩んでいます。
不倫発覚後、彼(未成年の独身男性)との関係を続けていきたいので、離婚してほしいと二人から強く要望されましたが、あまりに身勝手で唐突な要求にはすぐに応えられないと、断りました。
その後二人は、勝手に同棲を始めましたが、一ヶ月がたち、男性側の母親に彼が諭される形で、別れることを決意したと私に連絡がありました。すでに妻は彼の家から出て、一人で生活し始めています。
二人が別れた理由は、子供達のことを考えてとのことでしたが、話している限りでは、当人達の恋愛感情はまだ残っている様子です。
妻のいなくなった一ヶ月の間は2世帯だったこともあり、両親が子供の面倒を見てくれたので生活はかろうじて保つことができましたが、長女と相手の男性が顔見知りであり、何が起きているのかよく理解できている印象で、母親に随分、不信感や嫌悪感を強く持ってしまったようです。ただし、離婚は絶対にいやだと言っています。また、妻は不倫以前から私に対する気持ちは随分冷めていたので、彼と別れたからといって離婚したい気持ちは変わっていないようです。私は子供のために離婚回避の為努力する気持ちはあるのですが、そのことが本当に子供のためになるのか悩んでいます。アドバイスがいただければ幸いです。

A 回答 (5件)

私は、子供が7歳と5歳の時に離婚しました。

元夫がバクチ好き、酒好きで生活費をも使い込み最終的には借金の返済で生活が回らなくなったことが離婚理由です。ただ、私の場合は、私の親も離婚していることが自分にとって大きな人生の重荷だったことがあり、同じ思いを自分の子供たちにはさせたくないと思っていたので、何とか立て直したいと5年間ぐらいは食いしばりました。でも結局、離婚になりました。子供のために結果としてどちらが良かったかは、私の場合は、間違いなく離婚選択が正解でした。離婚してしまうまでは、子供がかわいそうだから(離婚してしまうことは)・・・、それだけでしたが、離婚し、実家に帰り生活していく中で、子供たちはそれまでよりもずっと、明るい子供らしい子供たちに変っていきました。その中に自分がいる時は気が付かなかったのですが、いつも、口論している夫婦をそばで見ていた子供は、何時の間にか、何かに脅え小さくなってしまっていたのですね。
離婚がいいことであるはずがありません。正直、片親というのは、半端な覚悟ではやりきれないことも山積みです。
それでも、私の場合は、2年、親に助けてもらい、9年一人でやり、上の子が18歳になる頃、再婚しました。一人でがんばっている頃は、本当にがむしゃらでしたが、今、振り返ると色々面白い思い出になっています。現在は、今の主人と子ども(20歳と18歳)たちも、なかなかうまくやれていますし、なんとか平凡な幸せ感を感じられるようになっています。
あまり、離婚を全てマイナスと思わずに、冷静に奥様のことを見つめてやり直せそうならともかく、無理に一緒にいることがプラスであるとは限らないと考えたほうがいいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当たり前なのですが、離婚に対するプラスのイメージが無く、tunnomeri様のように何年か後に、離婚して良かったと感じていけるなら離婚が望ましいと思います。ご経験からのアドバイス、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/19 16:40

この手の事件は沢山あるので記憶に薄いのですが、昨年8月だったか供が母親を殺害した事件がありましたよね、この事件の母親も子供が小学生の時に離婚していました。


このニュースをみて、評論家も我が家でも、「子供に相談しなかったから傷になったんだ」という結論に至りました。その事が原因だとは言い切れないでしょうが、原因の一つであった事は確かだと思います。

>何が起きているのかよく理解できている印象で
理解していても尚お子さんが離婚は嫌だと言うのであれば、まずは子供の意見を尊重して下さい。
けれど奥様がどうしても離婚へ話を進めたり、質問者様の気持ちが耐えられなくなったのであれば、離婚に向けて4人で話し合うべきです。子供にとっては辛い経験かも知れませんが、もう善悪の区別が出来る年齢です。離婚って親が勝手に決めてしまいますが、子供にも納得させてから別れるのが家族である子供への誠意だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>子供にとっては辛い経験かも知れませんが、もう善悪の区別が出来る年齢です。4人で話し合うべきです。

確かにそうですね。長女とは今回の件でよく話をしましたが、人の心の痛みや状況の理解力も高く、成長ぶりにびっくりさせられましたし。
まずは4人でこの問題に向き合って話ができるように努力をしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/19 16:48

経験上、



1.総てを許して一からやり直すか
2.別れる

のいずれかかと思いますが、1は非常に難しいです。あなたが何とかクリアできてもお子さんがそうはいかないでしょう。
弁護士に相談して、慰謝料請求した上で離婚が良い選択だと思います。
    • good
    • 1

tenten5500さん、こんにちは。


この2ヶ月間の辛いお気持ちお察しいたします。
子供の為にも別れるべきでないでしょうか。

>彼(未成年の独身男性)&長女と相手の男性が顔見知りであり、何が起きているのかよく理解できている印象

もし子供のためにと思い戻ったとしても、
奥様をお子様が母親として
貴方が妻として見れない(信用がない)のであれば、
家族としてこれから何十年も過ごすには辛いことではないでしょうか?
母親として二人のお子様を持ちながら未成年の男性と不倫するということは、それなりに覚悟あってのことでしょうし、彼女&彼のご両親に何らかのペナルティーを与えてスッキリされたほうが、貴方の笑顔を待ってるお子様の為にもいいのではないでしょうか?

彼女もそれなりに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当に辛かったです・・。

私の個人的な感情で言えば、すぐにでも離婚してスッキリしたいのですが、子供達(特に長女)は状況も理解できており、且つ離婚に反対しています。先日、すでに親が離婚した同級生と「なんで親の勝手で私たちが不幸にならなきゃいけないんだろうね」と話したことを聞き、とても胸が痛みました。もし離婚を回避したとして、一時期は良くてもこの後、中学~高校と多感な時期に娘は妻を母親として見れるのかは・・。不安ですね。

お礼日時:2007/01/19 17:27

子のためになりませんから離婚をお勧めします。


母親になった女性が子をおいて家をでて同棲するようでは倫理観もなくふしだらです。
そんな女性が子供に「嘘をついてはだめ」とか「我慢しましょう」と子供に教えられますか?
子供の目ってすごいですよ。
言ったことも出来ない親を親として認めません。
親は子の手本となるべく、生きるべきです。
それが出来ないひとは親として不合格です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供達に怒れない親は、親になれませんからね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/19 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!