プロが教えるわが家の防犯対策術!

オークションの商品を落札者の方に発送したのですが、その際発送途中で商品が破損してしまったようです。
それで落札者の方から壊れた部分を取り替える費用か、もしくはそれがだめなら商品を返品したいので商品の代金と送料を請求されました。
こちらには落ち度はないとおもうのですが、この場合どうすればよいでしょうか?

A 回答 (6件)

運送会社は何をお使いでしたか?


発送前は問題がなく、運送による問題であれば運送会社で加入している保険が使える場合があります。
ヤマト運輸の宅急便であれば30万円までの運送保険が自動的に付与されていた筈です。
(伝票の右端にその旨の記載があった様な記憶があります)
ただし、落札者の方でヤマト運輸に連絡をして、運送中に破損した物であるという証明をする必要があります。
運送中の破損である事を証明する場合、まず梱包が適切であったかどうかが問われ、その後に外箱に破損や曲がりが無かったかどうかを確認されます。
(角が潰れている>落とした?等)
配送伝票の控えに保険の云々が書いてあると思いますので、運送会社に問い合わせて見てください。

但し、壊れ物なのに箱に入れただけ(梱包不十分)等、発送者側にも問題があった場合は補償されない場合もありますので要注意です。

この回答への補足

ありがとうございます。
物はAVボードで梱包の仕方は段ボールにAVボードを入れて隙間に新聞紙を詰め込みました。
そうしましたら扉のガラス部分にヒビが入っていたそうです。
これは、私の過失の可能性高いですか?

補足日時:2007/01/19 15:30
    • good
    • 1

落札で商品が破損していた経験があります。


発送伝票はお持ちですよね。
ヤマトに連絡してください。
ヤマトは落札者のところへ品物を引き取りに行き、破損の状態や
梱包状況を確認して品物を引き取って行きます。
品物が新品で在庫有りの場合は質問者さんから在庫を買いお金を払って
落札者に届けます。中古で在庫なしの場合は落札代金と振込み手数料、送料を落札者にヤマトが支払い、品物はヤマトで処分します。
    • good
    • 1

保証のある発送方法を選んだのか、ワレモノ指定をしたのか、梱包がどうのようにしたのか全くわかりませんので答えようがありません。


もう少し詳細な情報が無いと的確な回答ができません。

基本的にガラスが使われている製品は過剰なぐらいの梱包が必要です。
あなた落ち度が無いと言い切れる根拠はなんでしょうか?

NO.1の方への補足から考えますと新聞紙だけでは十分な梱包では無かったのではないでしょうか?
ガラス製品は発砲スチロールを切るなどしてびくともしないぐらいに梱包しないとダメです。

全額返金して相手の方に処分してもらうか送り返して貰うのが妥当かと思います。
    • good
    • 3

外損が無ければ補償が降りないこともあるそうです。


適切な強度の外箱がぐしゃり、なんて場合は運送会社の責任ですが。
梱包が適切であることは最低条件でしょうね。

ガラスのような壊れ物があることが判っていて、例えばプチプチを十分に入れていないわけですよね。
実際補償がどうなるかは判りませんが、現時点の情報では私個人の心象としてはあなたに責任を負わせたいです。
荷台が揺れて(軽いジェットコースターを想像すると良いです)段ボールが揺れ、中の物が動いたりガラスにAVボードの重さがかかったり、重さがかかったその先の段ボールの向こうに堅い別の物があったとしたら、その梱包で大丈夫ですか?
扉は外せるようになっていませんでしたか?また、外して発送しましたか?
ガラス部に(蝶番部もそうですが)変な力がかからないように、店から家まででも扉は外してあることが多そうな気がしますが。で、扉は別にがっちり梱包してあって。
先方も、あなたの梱包について何か言っていませんか?
もしあなたの梱包が悪い場合は、ヤマトに支払わせるのはお門違いですよ。
また、その場合、梱包の知識が不十分なまま出品・発送したのですから、十分落ち度がありますよ。
出品物の写真はあるのでしょうから、一応ヤマトのプロにそれを見せて、梱包方法を訊いてみると良いでしょう。
あなたの梱包に問題がないのなら、ヤマトの責任だと思います。

また、発送方法は誰が決めたのでしょうか?
    • good
    • 3

宅急便みたいですが、ヤマトに補償させましょう。


僕も一度ありましたが、相手方の方がヤマトから損害賠償請求できたみたいです。それも、家電を破損させられたのですが、新品に近い代金を弁償してもらえたらしいです。
    • good
    • 1

配送会社に補償してもらいましょう。


補償がきかない配送手段を選んだのなら、その点についてあなたに落ち度はあると思いますよ。
例えばあなたが通販で商品を買って、配送途中で商品が破損し、それが届いた場合。販売元が「こちらには落ち度がない」と言って何もしてくれなかったら、あなたはそれで納得しますか?

この回答への補足

発送方法はヤマト運輸の宅急便です。
30万円までの補償が自動的に付いてるそうなので連絡してみます。

補足日時:2007/01/19 15:31
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!