【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

固体やその表面における弾性緩和とは、どういった現象でしょうか?
あるホームページには弾性緩和(内部摩擦)とありましたが・・・。
お願いします。

A 回答 (1件)

完全な弾性体は外力を0にすると歪みが0になるところまで戻ります。


これに対して、不完全な弾性体は大きな外力に対し、塑性の変化をします。
これが弾性緩和で、外力を取り除くと歪みが0まで戻りません。

・・・・・でいいのかなぁ・・いいはずなんだけど・・
曖昧でごめんなさい。(--;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなって申し訳ありませんでした。
弾性緩和、何とかなりました。
もちろん、参考にさせていただきました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/05/29 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報