アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンが起動しません。セーフモードでも起動しません。
セーフモードで次のようにメッセージが出ます
The following file is missing or corrupted : C WINDOWS HIMEM . SYS
The following file is missing or corrupted : C WINDOWS DBLBUFF . SYS
The following file is missing or corrupted : C WINDOWS JFONT . SYS
The following file is missing or corrupted : C WINDOWS JDISP . SYS
The following file is missing or corrupted : C WINDOWS JKEYB . SYS
The following file is missing or corrupted : C WINDOWS IFSHLP . SYS

パソコンは、富士通のFMV BIBROノートです。OSは、Windows 95
ペンティアム133MHz メモリ32MBです

コンパックのパソコン(Windows Me)を修理に出していたので、古い富士通の
ノートパソコンを一時的に使っていたのですが・・・
どういうわけかメールソフトのOEが使えなくなった為、インターネットでフリーの
メールソフトをダウンロードし、そのソフトをインストールして設定も終え、いざ
使おうとしたときにパソコンが固まってしまいキーボード操作も受けつけなくなり
仕方なく電源を落としました。そしてパソコンの電源を入れ起動しようとしたの
ですが、そのときからこの状態です。

メーカーのサポートに電話しましたが、この状態ではリカバリCDで初期状態に
戻すしかないですねと言われました。しかしどうしても残しておきたいデータが
あるのです。デジカメで撮った子供の写真です(JPEGファイル)
デスクトップに画像フォルダとして保存してあったのですが、このデータだけでも
何とか取り出せないでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

A: と表示されたら以下のコマンドを駆使して、フロッピーにファイルをコピー

して下さい。
最初に「PROMPT &P$G」としておくと、判りやすくなります。
カレントディレクトリとは、今開いているディレクトリを指します。

「C:」Cドライブに移る
「DIR」カレントディレクトリのファイル一覧を表示 ファイルが多い場合は
                        「DIR /P」で
「CD ディレクトリ名」そのディレクトリへ移動
「CD ..」一つ上のディレクトリへ戻る
「COPY ???.JPG A:」カレントディレクトリの???.JPGファイルをAドライブへ
            コピーします
「COPY *.JPG A:」カレントディレクトリのJPGファイル全てをAドライブへ
            コピーします
「DEL ???.???」???.???というファイルを削除します

その他のコマンドが必要であれば、検索サイトで「DOSコマンド一覧」等で検索
すれば、いくらでもヒットしますよ。

ただ、Windows95のディスクで立ち上げてもカナ入力できません。
デスクトップは前述の通り、「C:\Windows\デスクトップ」(本当は半角カナ)に
ありますから、#2のmakotokyさんの仰るようにFDというプログラムを使用しないと
いけません。
フロッピーディスクに
FD.CFG
FD.COM
FD55.COM
FDCUST.COM
の4つをコピーすれば、ちゃんと起動するはずです。
「A:>\」の状態で「FD」Enter
    • 0
この回答へのお礼

seroさんアドバイスありがとうございます。FDというプログラムは、ご指摘のように4つをコピーし、起動できました。しかしそのあとが皆目わかりません。FDのマニュアルをよく読んでみます。皆さんからの回答で、DOSの知識さえあればファイルを取り出せると言うことがわかっただけでも十分です。これから時間をかけて勉強したいと思います。ありがとうございました。

ただ、DOSの知識がないと、デスクトップにあるファイルを取り出すことは不可能です。

お金を出してサービスを行っているところに依頼するか、MS-DOSの起動ディスクに「ファイラ」と言われるソフトを組み込んで、別のフロッピーなどにコピーする形になるでしょう。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/dos/util/ …
    • 0
この回答へのお礼

takasugaさん回答ありがとうございます。
今は、ファイルを取り出すことは不可能かもしれません。しかしDOSを勉強して不可能を可能にしていきたいと思っています。ありがとうございました。

>そのソフトをインストールして設定も終え

このソフトが、CONFIG.SYSを書き換えたか、必要なシステムファイルを消したようです。
Windows95を上書きインストールした方が良いでしょう。

あと、makotokyさん、「FMV BIBROノート」のHDは2.5インチなので、そのままではデスクトップにつなげません(変換アダプタが必要です)
    • 0
この回答へのお礼

h_sakakiさん回答ありがとうございます
皆さんの回答を参考に何とかしたいと考えています。よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

expiariさん回答ありがとうございます
参考にさせていただきます。
このソフトは、起動しないパソコンでも使えるのでしょうか。

<デスクトップに画像フォルダとして保存してあったのですが、このデータだけでも 何とか取り出せないでしょうか>

いずれにしてもHDのフーマットは最終手段です。HDでクラッシュしてデーターが飛んでない限り何とでもなります。
この症状 おそらくsysが飛んだのだと思うのですが 起動用FDはあるでしょうか?
 あればFDで起動させ sys をHDにコピーします。 コマンドで A>sys c: と打ち込んで見てください。 これでHDのルートにコピーされます。
 FDを取り出し再起動させれはokとなりませんか?

だめであれば
とりあえずデーターの救出でしたら dosをFDより立ち上げてFDへコピーは可能だと思います。
 ファイル管理ユーティリティhttp://www.vector.co.jp/soft/dl/dos/util/se02004 … これを解凍 FDに入れます。
 dosからbakする方法  起動用FDでたちあげたらこのFDに入れ替えます。 A> fd と打ち込んでください するとfdが立ち上がります。
 f1でヘルプが出ますから参考にしてください。
(このfdはHDに ¥UT\FDを作ってコピーしておいてください。 winがたちあがらない場合重宝します。)
 またウィンドウズを新規に入れるのであればFDにてリネームしてください。

win95を上書きインストールする これで0kだと思いますが。 あくまでも上書きなので他のデーターはなくなりません。
 また
 HDのWINDOUSをリネーム(¥WINold)し新規にインストールするのも手です。 
この場合ソフトは再インストールになります。)(レジストがBackしてあれば取り込みで前の環境に戻ります。この場合WINDOUSをリネームしなおします。)
 最後に
 自信がなければ別のPCにHDをはずしてセカンドリー側につければ別のPCのWIN上から操作できます。
頑張ってください。 (昔は黒画面のdosの世界でした。) 

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dl/dos/util/se02004 …
    • 0
この回答へのお礼

makotokyさん回答ありがとうございます。
A>sys c: と打ち、システムが伝送されましたとメッセージが返ってきたのでこれで再起動できるかと思いましたがOKとはなりませんでした。
つづいてファイル管理ユーティリティを解凍後、起動用FDでたちあげこのFDに入れ替え A> fdと打ち込みましたが”コマンドまたはファイル名が違います”とメッセージが返ってきました。うーんこれはどうしたものか・・・
win95を上書きインストールの仕方がわかりません。FMVのリカバリガイドには、「本製品はWindows95のみをインストールすることはできません。Windows95をインストールするには、リカバリCD-ROMを使用し、Windows95を含むハードディスクの内容をすべて復元してください。」とあります。ただWindows95のCD-ROMもついていたのでやろうと思えばできるのかもしれませんが・・・。

起動メニューでコマンドプロンプトオンリーで立ち上げるか、起動フロッピーで

立ち上げられませんか?
立ち上がるのであれば、そこからフロッピーディスクに必要なデータをコピー
出来ます。

デスクトップにあったデータは、「C:\Windows\デスクトップ」にある筈です。
    • 0
この回答へのお礼

seroさん早速の回答ありがとうございます。起動フロッピーで立ち上がりますが、そこからフロッピーディスクに必要なデータをコピーするやり方がわかりません。
当方DOSについてはまったくの素人です。教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします