電子書籍の厳選無料作品が豊富!

モノクロフィルムを現像に出した際、ネガが透明になっていて
ほとんど写っていませんでした。
ネガが透明になってしまうと考えられる原因を教えて下さい。
どんなものでもいいです。お願いします!

A 回答 (5件)

一番可能性があるとすると極度の露出アンダーの状態です。

単純に露出を間違えたか、露出オートならISO感度設定を間違える、カメラが壊れているなどです。あとはほとんど無いことですが現像所が間違えてカラーネガ現像してしまった場合ネガが完全に抜けてしまいます(この場合パーフォレーション部のフィルム名などの部分も消えてしまいます)他には現像時間を間違えた場合などですがリーダー部分の濃度を見れば判断できます(普通リーダー部分は最大濃度になるはずです)
    • good
    • 0

それは普通のモノクロフィルムでしたか?


フジフィルムならNEOPANシリーズなら普通のフィルムですが、
ミニコピーフィルムHRIIだと文書・図面用ですので、普通に撮影されても
画像は出てこないかと。

以前DPE店に勤務してた時に、同じクレームがありました。
1回目は何も言わずに帰られましたが、2回目に現像の仕方がおかしいのではないかと・・・。
で、現像済みのネガを見れば、ちゃんとコマ番号がでてるので現像の失敗ではないし・・・。調べたら上記のフィルムだと判明しました。

参考URL:http://fujifilm.jp/personal/film/monochrome/film …
    • good
    • 0

No.2の回答者さんが書いていますが、フィルムの両側の穴が並んでいる部分に、通常ならフィルムのメーカー名や製品名、コマ番号やバーコードなどが記録されています。

これはしっかり現像されていますか? それとも、これらの文字も薄れてしまっているのでしょうか? それによって考えられる原因は異なってきます。

文字がはっきり出ているのに画像だけが薄れているのなら、カメラの不調による露光不足が考えられます。測光機能の不調、シャッターの不調、フィルム感度自動設定の不調といったあたりが考えられますね。

もし画像だけでなく製品名やコマ番号の文字まで薄れている場合には、現像処理の失敗が考えられます。現像液が十分に作用していないのに、定着処理によって乳剤の層を溶かし去ってしまった可能性が考えられますね。
    • good
    • 1

フィルムに光が当たっていないことが原因です。


まったく写っていないならカメラの故障や、レンズキャップをつけっぱなしにしていたなどの単純ミスもあります。
何らかの像が写っていたなら、感度の設定ミスもありえますし、夜中にストロボをたかない場合もあります。
    • good
    • 0

極端な露出不足です。


シャッターの作動不良か、AE機構の故障と思われます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!