電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近PCを買ったのですが、・・・といっても友人にお願いして買ってもらいました。そこで届いたPCがこのスペックです。
OS:Windows XP Media Center Edition 2005
BIOS: Phoenix - AwardBIOS v6.00PG
M/B:ELITEGROUP 945G-M3
CPU: Intel(R) Pentium(R) D CPU 2.80GHz (2 CPUs)
Memory: 504MB RAM
Display:BenQ T905 19型
DVDDrive:HL-DT-ST DVDRAM GSA-H12N
HDD:Hitachi HDS721616PLA380
USB:全面USB2.0×2 背面USB2.0×4
その他:8in1カードリーダー

こんなスペックです。
友人はこれでVistaに移行もできるというのですがスペックがヘボくはないでしょうか?
確かに前のPC(Pentium3 800MHzのトロいPC)よりは早くなっていますが…
確かVistaってメモリ1GBいるんじゃないのかなとか思ったりしますが…
友人は一応VistaもUP版を予約してくれてました。Vista代は別に15000円くらいかかってましたが・・。

A 回答 (13件中11~13件)

予算が限られていたならば仕方がありませんが、型落ちのパーツが多いので「へぼい?」といわれればへぼいです。


確かにVistaは動きますが、945GのオンボードグラフィックではAero動作にはやや弱いです。別途グラフィックカードを増設するのが望ましいです。
自作、メーカーを問わず各社で安価にVistaに移行できるキャンペーンをやってますので、Vista代に追加出費が15000円というのは明らかに割高な選択です。

今からVistaを念頭にパソコンを選ぶのであれば
CPU:Core2Duo(一番安価なもので可)
メモリ:1GB
GPU:G965オンボード、できればGeforce、RADEONなどGPUカード
モニタ:ワイド液晶(Vistaはサイドバーなどがウリなので)
というところを押さえるべきではなかったかと私は感じました。一式10万円強で購入できたはずです。

参考URL:http://www.tsukumo.co.jp/bto/b31j-7120e_2.html
    • good
    • 0

どこでこのPCを買ったかによります。


地方のショップであれば、こんな感じで妥当と思います。
地方からでもネットを使えば、安くなりますが、サポートが全く期待できない。ということを考えると、仕方ない選択という気もします。

レシート等を見せてもらって納得するしかないと思います。

この回答への補足

サポートは5年効くらしいです(友人が言う・・・よくわかんないやw)
どこからか入手してきたのでしょうか?

補足日時:2007/01/21 15:35
    • good
    • 0

 


金額は妥当だと思うがアンバランスなPCですね、何に使うのですか?
OSがMedia Centerって事は映像をガンガン扱うの?
なら、メモリーは少ないしHDDがもっといるでしょう
グラフィックボードみオンボードですか?なぜ?
さらに今時なぜPentium4 なのです? Core 2 Duo の方が良いと思うけど。

特にVistaに移行したいならもう少し待ってVistaを直接買った方が得だと思うけども....

 

この回答への補足

MediaCenterEditionの訳は「VistaのHomePremiumに安く移行できる」とのことです。
CPUはPentiumDです・・・
確かにグラフィックボードはオンボードでIntelの128MBあります。

補足日時:2007/01/21 15:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!