プロが教えるわが家の防犯対策術!

華麗でおもしろいサッカーをしているところはあるのでしょうか?

現在ドイツに住んでいます。最近はテレビでよくブンデスの試合を見ます。派手なぶつかり合いはそれなりに迫力があって良いのですが、記憶に残る高等なプレーというのが余り無いような気がします。
欲求不満気味です。

そういう場合、その国のサッカーがおススメでしょうか?

ぜひお教え下さいませ。

A 回答 (6件)

別にドイツに住んでるからブンデスリーガを無理に好きになることはないんじゃないんですか?

テレビでブンデスしか見れないのならしょうがないのですが。
僕はもちろん日本に住んでますが、Jリーグじゃなくイングランドのプレミアリーグのほうが好きですよ。
別に批判してるわけじゃないですがセリエAみたいに八百長はないし、なんといっても若手とベテランのバランスが取れてるのが魅力ですね。
アーセナルのベンゲル監督がいい若手を連れてきて、チェルシーのアブラモビッチ会長が成長しきった選手をつれてくる。
まぁ前のクラブよりも活躍してくれないのがちょっと不満ですが(誰かは言わなくても分かりますよねwww)
誰がなんと言おうが自分の意見を持つことは大切です。
Jが好きな人もいれば、オランダリーグが好きな人もいます。
自分の好きなリーグ・クラブは自分で見つけましょう。
    • 0

華麗さというか派手さではブレーメンが最高じゃないでしょうか。

あと高原がいるフランクフルトやアーヘンも殴りあい上等みたいな感じではあります。
もっとも、その2チームは守備を組織的にやる気ねーだろっていう風にも見えちゃうようなチームなんで人によってはザル過ぎてイラつくかもしれませんが。
    • 0

確かにno1さんの言う通りですね。

日本人ですけど、Jリーグの試合なんてダイジェスト位しか見ないですし、代表メンバーよりチェルシーやミランの選手の方が知ってるかも。

こんな自分が言うのも変ですが、地域のチームを応援して見てはどうでしょうか?本場のサッカーが見れるなんて羨ましい環境ですよ。

まぁ欲求不満ならば、スペインリーグやイングランドリーグなんかをお勧めしますよ。セビリアとか昨年のカップ制覇から勢いがありますし、打倒チェルシーで燃えているアーセナルやリバプール勢の試合なんかも面白いと思いますよ。
    • 0

こんにちわ

華麗で面白いって定義が人それぞれ違う事を前提に書きますね。
下の方々と被る部分はありますが・・・

まず、ブンデスで華麗なのは断然ヴェーダーです。
中盤10番ジエゴはブンデスでもTOPクラスの司令塔です。
知名度は低いですがレアルのロビーニョと同期で18才にして飛び級で
ブラジルA代表デビューしてます。
そして移籍も噂されますがエースのクローゼ、クラスニッチを控えに
追い込んだ若手FWフント等挙げたらキリがないですね。

そしてどこを見るかがポイントだと思います。
ヴェーダーならばGKヴィーゼなんてわざわざワンサイズ下の
ユニフォーム着て自慢の筋肉を見せスーパーセーブ連発等。
今ブンデスでは彼を始めVfBのヒルデブラント、BVBのバイデンフェラー
ハノーファーのエンケ、HSVに移籍したロスト、bayerのブット等
かなりの次期代表候補がいます。
そして恐らくドイツでも特集してると思いますが、現在のドイツは
ここぞとばかり若手FWや若手選手が台頭し代表でもチャンスを
伺ってます。
bayerのキースリンクを始めバイエルンに移籍したシュラウドラフ。
個人的に応援中のヴォルフスブルクのハンケ等。
こうして挙げたらキリがないのでDFBのサイトで代表選手等を見て
それからクラブチームを見てみる等どうでしょうか?
お気に入りの選手を探しクラブも応援みたいな。
今ならバラック2世ことシモン・ロルフェスや右サイドのカストロ
等比較的若手とベテランが融合したbayer他いいチームがありますよ。
特に↑ロルフェスは生で見る価値アリです。
他、ボルシアMGのヤンセン、ポランスキー、デルーラもgutです。
俺応援のBVBは未だUEFA圏外ですが。

あと余談でBezirk LIGAでのプレー経験アリなんですが、
ドイツはブンデスの他ツバイテ、レギオナル、オーバーリーガとある
のでdelaさんの身近なクラブを応援ってのもアリですよ♪
確かARDかケーブルTVでも地元クラブの番組があった記憶があります。
うろ覚えなので確かではないです。

せっかくドイツに住んでるんですから是非是非地元応援を(涙)
記憶に残るなんてブンデス選抜ー外国人選抜でのベンヤミン・ラウト
の豪快なオーバーへッドは今でも忘れられないです。
長くなってスイマセンでした&良いフットボールライフを。

参考URL:http://www.dfb.de/dfb-team/index.html
    • 0
この回答へのお礼

楽しく、アツ~イお答えありがとうございました!

クソ寒いドイツですが、久しぶりに濃い汗が出てきました^^

私にとっての身近なクラブはオッフェンバッハ・キッカーズですね!
スタジアムは古くてボロですが、闘牛場の様な雰囲気が良い!この間の1FCケルン戦では勝利して、ドイツ人の狂いぶりがおもしろかったですね!(あっ、オレってハマッてるじゃん!)
やはり、ブンデスは生観戦がいいですね。

勿体無いなぁ!

私はブンデスで一番ブレーメンが好きなので
是非是非、注目して見てほしいなぁと思います。
あの攻撃的サッカーは見ていて飽きないです。
DFがハットトリック決めちゃうし(笑)

せっかくですからテレビじゃなくて、一度お近くの
スタジアムに足を運ぶと言うのはいかがでしょう?^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>私はブンデスで一番ブレーメンが好きなので

我が地元のスター軍団(←あくまでも「地元の・・」ですよ)アイントラハト・フランクフルトはこの間のゲームで“ブレーメンの攻撃隊”に6点も取られてしまいました。(その日、街を歩くスタジアム帰りのユニフォーム姿の人々の表情が険しいこと!)
分かりました、次回のブレーメン戦では高原が奮起しますので、覚えておいてください^^

少なくともテレビ観戦では、ブンデスに満足できないようですね。

やっぱり生で観戦した方がいいと思います。
サッカーはスコアレスドローの試合もあるので、最低3回は観に行かないと当たりの試合にめぐり合えないかも。
オススメのチームは、どのリーグでもそうですけど、上位のチームですね。僕は応援しているチームの勝ち負けにこだわるので、勝たないとおもしろくないです。
ヨーロッパに住んでるんだったら、フランス・スペイン・イタリアとかの試合を観に行くのもいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>やっぱり生で観戦した方がいいと思います。

確かにそういう気持ちも湧いて来ています。
では今週末は地元のオッフェンバッハ・キッカーズのゲームを観に行きます。(監督は元浦和のウーベ・バインです。)
良いゲームを期待しています。