アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.私は12月に出版社に本の内容のことで質問があったので、質問しました。しかし、返事は来ませんでした。もしかしたら、届いてないのかもと思いもう一度質問しました。しかし、返事はきません。
2.また、別の本で、その本の問い合わせ先(著者の関係先)と書いてあるところに質問しましたが返事はきませんでした。
1と2の出版社は別です。私は子供の頃から本が好きで、出版社にもこれまで何度も手紙を書いたり質問したことがあるので、すっかり出版社というものを信頼していました。しかし、今回のことで非常にがっかりしてます。ちなみに、コンピュータ関係のことを質問しました。質問の件数が多いのかもしれませんが、がっかりです。みなさんはこんな経験ありますか?あなたの体験や、感想があれば回答をください。

A 回答 (2件)

仕事柄、コンピュータ関係の出版に関わったことが何度かあります。

これはコンピュータ関係に限ってのことかもしれませんが、読者からの質問などは基本的に著者にメールなどで転送され伝わるようになっていると思います。ただ、出版社によっては、質問は受け付けないという方針のところもあるようです。このあたりは出版社によって多少違うかもしれません。

受け付ける場合、問題の多くは著者にあるかと思います。特にコンピュータ関係の書籍の著者の場合、「質問は受け付けません」というスタンスの人が多いようです。これは、コンピュータ関係の場合、多くがトラブルに関係する質問であり、そうした場合には質問内容から正確な対応を示すのが困難なことが多い、ということがあるようです。また内容によっては、解明に多くの時間を費やさなければならないため、やってられないという感じもあるみたいですね。

コンピュータ関係の書籍がどれぐらい売れていて、著者がどれぐらいの印税を受け取っているかご存知でしょうか。売れているものは例外ですが、最近の「そこそこ出ている」程度の本の場合、著者が手にする印税は、せいぜいサラリーマン1~2ヶ月の給料程度です。それで、出版後も何年もずっと面倒な質問などに対応するというのは、少々割に合わないでしょう。

ただ、中には、読者からの質問には基本的にすべて答えているという人もいます。質問者さんは、たまたまそういう人に当たらなかった?ということかもしれませんね。私は仕事柄、プログラミング関係の書籍で質問を送ったりすることがありますが、返事が来るのはまぁ半々といったところでしょうか。「返事が来れば儲けもの」ぐらいで考えています。
    • 0
この回答へのお礼

1の場合は、本に出版社の連絡先が書いてありました。2は著者の連絡先です。まあ、質問受付ないなら「書かないで欲しい」というのが本音です。他の分野の出版社だと連絡すぐもらってましたので、今回はがっかりです。返事は半々と考えればいいのですね。ありがとうございました。

コンピューターではないですが、ゲーム雑誌の出版社で働いていたことがあります。

私がいたところでは、『致命的なミスでない限り、取り合わない』ところでした。

情報が全く違う、ページが入れ違っているなど、売り物としておかしいもの以外、電話も手紙も受け付けませんでした。
手紙くらいは読みますが、返事はしません。
「この攻略の仕方がわからない」という電話もかかってきたことがありますが、こちらでは雑誌に掲載されていること以上のことは答えられないと断っていました。

私は出版社で働く前から「気になったことがあれば調べればいい」という気持ちでいたので、こうも容易く電話なり手紙なりをしてくる人が多いことに驚きました。
連絡先というのは、法律関係はわかりませんが、『落丁などをお知らせしてもらうもの』と思っていましたので、「これがわからない!」といわれても、出版社の人間は、編集のプロであっても、その内容のプロではないので、答えようがありません。
中には「○○というゲーム会社の連絡先がわからないから教えてほしい」という電話までありました。
そういうことをしていないと言えば「なぜ?」と返される……
毎日答えようがない電話が2件くらい必ずありました。
多いときは5件ほど。

私も本が好きで、今までたくさん読んできましたが、気になることがあっても、本は本として、今だったらインターネット、昔だったら別の本を探しました。
会社に直接連絡するっていう感覚がなかったんですよね(^-^;)

あと、出版社によりけりですが、質問読んでる暇もない担当者もいます。
次回の本で慌しい中、一般読者からの質問を読んで、答える時間があれば、休みたいと思う人もいます。
家に帰れず、机につっぷして寝ている人もいましたからね。

なので、「しょうがない」と思って、下の方もおっしゃってるように「回答が来れば儲けもの」くらいでちょうどいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

「しょうがない」と思ってあきらめます。ありがとうございました。